1
/
5

福岡デザインアワード2023 大賞を受賞した話

みなさん、こんにちは!サンカクキカク採用担当です。
サンカクキカクはデザイン企画会社で地域のデザイン業務を請け負う傍ら、自社サービスも展開しています。
店舗型ふるさと納税®️ 『ふるさとズ』も自社サービスの1つです。

「ふるさと納税」の本来の良い部分「特定の地域を応援できる」ということ、ふるさと納税を通じてもっとローカルなマチが元気を取り戻すことを考え誕生した『ふるさとズ』は、去年(2023年10月)福岡デザインアワードの大賞を受賞しました。
プロト版のリリースは2021年11月、一般リリースは2022年03月でした。サービス展開と運営の実績も評価いただいた結果の受賞でした。


授賞式に同行していたマネージャーがバタバタの中、撮影してくれました。

デザインという領域の広がり

実は福岡デザインアワードの歴史の中でも、プロダクトや食品ではない『サービス』が大賞を受賞するのは初めて。
社会の変化がどんどん速くなる時代において、「デザイン」という意味合いが、モノのカタチを整えることだけではなくなってきました。

「webサイトのUIが‥」ということではなく、「コト、体験をデザインする」「コンセプトをデザイン」するという所で評価していただけたのは、本当に嬉しい限りです。

福岡デザインアワード2023のカタログ

デザイン思考

実は数年前より社内では、「脳みそに汗をかこう」「デザイン思考を勉強して」「思考停止にならないよう」という言葉が飛び交いだしました。
UI、UXの勉強をしてるデザイナーたちも、「それが何のために必要なのか?」「どういう結果をもたらしたいのか?」「その結果どういう現象がうまれるのか?」
という企画提案の部分を大切にしています。

かっこいいだけのグラフィックはテンプレートで簡単に誰でも作れる時代。
「デザイン=現状をちょっと良くするチカラ」という「形状」以外の部分のデザインのポテンシャルを大切にしていきたいと思います。

↑ 汗かきまくりの我々 ↑

最後に

サンカクキカクでは、一緒に面白い日常をつくっていくメンバーを募集しております!
私たちのビジョンに少しでも共感していただける方はお気軽にお問い合わせください!

Weekly ranking

Show other rankings