1
/
5

スマテンの業務は特殊!?毎日が学びで面白いと語る安部さんにインタビュー!

スマテン社内広報担当の大澤です。

本日は2021年5月入社の安部桃子さんにインタビューしました。

安部さん、宜しくお願いします!!


ーまず初めに、自己紹介をお願いします。

安部桃子です。神奈川県横浜市出身、現在30歳です。
趣味はお酒を飲むことで、ビールが大好きです。週末はよく飲みに行ってます。
ひたすら寝ることが大好きで、休みの日は飲んでいるか、寝ているかの日々です(笑)


ースマテンに入社するまでの経緯を教えて下さい。

大学卒業後、主に受付や事務経験を経て、スマテンに入社しました。
元々知り合いであった安藤部長にお誘いいただき、ちょうど30歳という節目で自分のキャリアを考えたときに、環境を変えて新しいことをしたいなと思っていたタイミングだったのでチャンスだなと思い、入社を決めました。
凄く人見知りで素を出すのに時間がかかるタイプなのですが、スマテンメンバーが本当に優しくて暖かく迎えてくれたので、職場にもすぐ馴染むことができました。

ースマテンでの業務内容を教えて下さい。

バックオフィス業務や、メインは消防設備点検結果報告書の作成を担当しています。
専門的な知識が必要なポジションで最初は戸惑いましたが、先輩メンバーから教えてもらったり自分でも知識を得られるように消防設備士の資格の勉強をしています。

ー前職での事務経験は活かされていますか?

メールや電話対応の経験は活かされているのかなと思いますが、報告書業務については今まで経験したことのない特殊な作業なので、新しい経験ができています。
もともと新しいことを始めたいと思っていたので、珍しい仕事に携わることができて本当に感謝していますし、毎日なにかしらの発見があって面白いです。



ースマテンの魅力、メンバーの印象を教えて下さい

スマテンの魅力は、一人ひとりが違う業務をしている中で、毎日仕事に高い意識を持って働ける環境と、自分の仕事にしっかりと向き合い、責任を持って仕事をすることができる環境だと思います。

メンバーはいい意味で個性的な人が多くて、一人ひとりが違う形で輝いています。
それから、仲がとっても良いです!!特に女子は、定期的に女子会を開いていて、楽しい職場です。

ースマテンの働き方についてどう思いますか?

私はほとんど池袋オフィスに出社しています。理由は、みんなと顔を合わせて働くことが好きなのと、出社しないとできないバックオフィス作業もあるからです。ただコロナ禍でやむを得ず出社できない場合もありますので、そういったときに在宅ワークを選べる職場の環境は凄く理想だと思います。

ー今後スマテンで成し遂げたいこと

入社して9ヶ月が経ち、ようやく業務にも慣れてきました。現在、報告書の作成を4人体制で行っていますが、今後は私がチームをまとめていけるよう、リーダーシップを発揮していきたいです。あとは報告書チームがストレス無く仕事をやりやすい環境を作っていきたいと思います。
それから、オフィスのことも私に全て任せていただけるように努力していきます!

もっとスマテンを多くの方に知ってもらいたいという気持ちが強いので、ゆくゆくはスマテンを広められるようなPR活動にも積極的に参加し、発信できたらいいなと思います!


ー消防設備士の資格の勉強を始めた安倍さん。なんと先日、消防設備士乙種6類の試験に見事合格!!有言実行でどんどん知識を深めている姿がとてもかっこいいです✨
そしてスマテンは、安部さんのように「環境を変えたい」「新しいことを覚えたい」と考えている方にピッタリな環境ですね!安部さん、本日はありがとうございました!!

株式会社スマテン's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社スマテン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?