1
/
5

助太刀、創業5周年記念イベントレポート!新イメージキャラクターの長州力さんも参加!

2022年3月30日、助太刀は設立5周年迎えました🎉

サービスを使って頂いているユーザー様はもちろんのこと、助太刀の成長を応援してくれる株主、お取引先様、そして助太刀で働く仲間のおかげで5周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。

この記事では、助太刀の仲間たちでお祝いした設立5周年記念パーティの様子をレポートします!

当日はTRUNK HOTELの会場をお借りして開催しました。 感染防止対策として着席形式にし、席には飛沫防止パネルを準備するなど会場の方には様々な要望に柔軟に応えていただきました。
TRUNK HOTELのスタッフの方々ありがとうございました。

開宴前

開宴前、盛り上がりをみせていたのは会場入口に設置した5周年記念フォトブース!

風船で作られた助太刀ロゴ!

🎊開宴

席で歓談していると、突如照明が暗くなり…

デザイナーチームが作成したオープニングムービーが流れ始めました。創業から5年間の歩みを、テンポ良く音楽とともに振り返ります。

ムービーがバッチリ決まり、ライトアップ。
司会の登場! 司会は経営戦略グループの湯淺さんとオフラインマーケチームの豊田さんのコンビ!
当日はタキシードとドレスでビシッと。普段見ない二人の装いに会場も盛り上がります。

直前での司会アサインにも関わらず、ふたりとも前のめりに準備いただきました。


当日のコンセプトは、

「助太刀を知り、助太刀のこれからをつくる。」

毎月数人、多いときは10名以上の仲間が入社してくれています。 組織が急成長している中、全員で当事者意識を持ち、これからの助太刀の事業を作っていくことが必要です。
創業期からいるメンバーも、最近入社された方も、等しくこれまでの助太刀を知り、そして助太刀をつくっていけるよう5周年パーティ事務局で策定しました。

助太刀のこれまでを数字で振り返る「インフォグラフィック」

5年間の助太刀の成長をインフォグラフィックにまとめ、当日はCOO添田より発表を行いました。

2017年にリリースしたβ版アプリ「助太刀くん」から新規サービスのリリースやリニューアルを重ね、ユーザー数も成長、トップラインも大きく成長しました。

5周年を盛り上げる「記念ノベルティ」

今回5周年を記念して、オリジナルパーカーを製作!

おしゃれに定評があるメンバーにファッションショー形式で派手に登場してきてもらいました。

助太刀にまつわるアイコンが刻まれたバックプリント。こちらもデザイナーチーム作。

助太刀恒例、豪華景品ありの「クイズ大会」

これまでも節目ごとに社内イベントを行なってきたのですが、毎回尋常じゃない盛り上がりを見せるこの企画。 ただのクイズ大会ではなく、クイズを通して助太刀やそこで働く仲間を知るという内容になっています。

新しい社員が増えてきたのもあり、内輪ネタになりすぎず、でも「あるある」とうなずける内容という作成ハードルが激高のなか、企画メンバーがトライアンドエラーを繰り返し厳選したクイズとなりました。

正解上位者には豪華景品を贈呈!

怒涛のコンテンツはまだまだ続きます…!

ここで助太刀にご縁の深い方々からのお祝いメッセージがまとまったエモムービーの観賞。感動で目がうるうるしている社員もちらほら。
事前にこのようなありがたいメッセージムービーをくださった皆様、この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

その流れから代表我妻が壇上に上がり、締めのスピーチ。
ちょうど5年前、大学卒業すぐに共同創業者と二人でとりあえず登記に行ったこと、最初のオフィスは他社のオフィスを間借りするところからスタートしたこと、そしてプログラミングスクールに通い、一番最初の「助太刀」をリリースしたこと。
そして100名の組織となった社員全員に向け、「5年前の僕には今のこの光景は想像できなかった。きっと5年後には、今の僕には想像もできない光景が広がっているんだと思います。その時はまた今日のように盛大なパーティをしましょう。」と締めくくりました。

助太刀の成長を牽引した「セールスチームの表彰」

助太刀は昨年度300%(!)の成長を成し遂げました。その大きな原動力となったセールスチームの表彰を行いました。

表彰式のプレゼンターは…

なんと!先日イメージキャラクターに就任いただいた長州力さんにお越しいただきました!!

サプライズでの登場に会場からもどよめきが・・・

受賞者には長州さんからトロフィーの授与。

最後は長州さんを囲んで全員で記念撮影。

代表我妻と共同創業者の2人から始まった助太刀も心強い仲間がたくさん増えました。

しかしビジョンである「建設現場を魅力ある職場に。」を達成するためには、まだまだこれからも成長が必要です。建設業に従事する皆様を支えるサービスをアップデートし続けていきます。
少しでも助太刀に興味をお持ちになった方、ぜひお話しましょう!

以上助太刀5周年パーティのレポートでした!

▼助太刀の情報はこちら

株式会社助太刀's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more