1
/
5

各社のCSOが集う日本酒ナイト!? ストアカ Engineer Sake Nightレポート #sakenight

好きなお酒は度数の高いお酒。ストアカ最年少サーバーサイドエンジニアのさやたむです。

ストアカ入社前はテキーラばかり煽っていましたが、CTOの北川さんに出会い、”sake”は飲みやすいのに度数が高いと知り、すっかり”sake”にはまっております。

さて、平成最後の8/10(金)にCTO兼CSOの北川がストアカ Engineer Sake Nightを主催致しました。CSOのSは”Strategy”や”Sales”だとお思いの方は先にこちらの記事を先にお読み下さい。会の目的としましては、最近広尾に移転した自社オフィスの自慢と、「好きなことでつながって面白いことをしよう」という北川の熱い思いがありました。

日本酒を呑んで繋がるエンジニアの輪

前置きはこの辺にして、早速レポートしていきたいと思います。弊社にはお互いをニックネームで呼び合う文化がありますので、ここから先はCSO北川の事をとーるちゃんと呼ばせていただきます。

先に結論から申しますと、Sake Nightには募集枠20名に対し、総勢25名の方々がいらっしゃいました。RubyKaigiへの登壇経験を持つ方々や、各社でCTOを務めている方々、ストアカを生徒ユーザーとして使っており「作っている人を見てみたい!」という方や「ストアカで先生デビューしたい!」という方、直前にFacebookでフィードをみてちょっと寄ってみたと言う方、酒蔵の娘さん、日本酒が呑みたかっただけという方など様々な方々が集まってくださいました。

開始は19時だったのですが、15分前になると続々とみなさまが遊びにいらっしゃいます。

みなさまオフィスに着くなり、早速日本酒を召し上がりながら一つのテーブルを囲みながら所在無さげにおかれていた酒本をしっぽりと読んでおられます。ウェルカムドリンクとして「結」をお配りしていたのですが、まだまだアルコールが足りないようです。

19:30ごろ、そろそろオフィスがいっぱいになって来たので、CSOとーるちゃんが乾杯の挨拶を行います。これを皮切りに、テーブルの上に15本ほど用意されていた日本酒をみなさま思い思いに召し上がられていきます。猛暑の金曜日、駅から徒歩10分の立地にある私たちのオフィスに汗だくでいらしてくださったみなさま。ものすごい勢いでテーブルにわんさかと集まってきます。

初めは言葉すら交わさなかったみなさまですが、「何系がお好きなんですか?」「これ美味しいですね!」とsakeを話題にして盛り上がり始めました。共通の話題がある事、そしてアルコールの力を借りられるというのはシャイ代表ともいえる私たちエンジニアにとって非常にありがたい事です。

EdTechの未来を共に盛り上げる仲間たち

実は私は元ギャルで、その面影が消えないのかなんなのか理由は定かではありませんが、遊んでそうに見られがちなため、今年のRubyKaigiでは男性陣の誰からも話しかけられず寂しい思いをしました。しかし!RubyKaigiでお会いした時は目もみてくださらなかったReproのCTOであるjokerさんが、たくさん日本酒についてのうんちくとレコメンドをしてくださいました。とても嬉しかったです。ちなみに、この度当社の執行役員に就任しました柳ギョンハも元ギャルです。

CSOがこだわり抜いたおつまみも次々とデプロイされ、初めは話題に困っているもしくは本当にただ日本酒が好きなのか、話題は日本酒の味や銘柄の事ばかりでしたが、次第に打ちとけ合い、お互いの仕事の話や目標について熱く語りあう場面もありました。

個人的には「幼い娘たちが入れるように、高校を作りたい。間に合うかっていうよりも、そこに入れるくらい娘たちが頭良く育つかが心配です(笑)」というLife is Techの広瀬さんのお話が心に響きました。是非ストアカに、といいたいところをグッと抑え一緒にEdTech業界を盛り上げていきたいと心から思いました。他の方にも「教育はマネタイズが難しいが、絶対に価値があることなので頑張ってください!」とエールをいただきました。ありがとうございます。

22時に中締めを行いましたが、そこですぐに帰る人は0人でした。その後とーるちゃんが日本酒について真面目に解説を始めましたが、jokerさんが饒舌に解説を補足してくださったため、完全にjoker劇場と化していました。カオスでいいですね。

ちなみにとーるちゃんは酒に関する資料も用意しておりました。ほとんどの方が読んでいないと思いますが(笑)。don’t read, just drinkなのでそれでよかったんだと思います。

早くもCSOナイト第2回の開催が決定!?

会の終わり頃には、jokerさんが「次はうちも一緒に主催したい!」と申し出てくださり、またWantedlyの川崎さんも「うちにもChief Sake OnesanというCSOがいる!」とおっしゃられていました。次回は3社合同Sake Nightがあるかもしれません。いえ、実現させましょう。アンケートもとらせて頂いたのですが、結果はなんと満足度100%でした。そんなこんなで盛り上がり、結局最後の参加者がオフィスを去ったのは23:30頃でした。

最後に、夜遅くまで準備や掃除などを行い、週末にしてはハードな現場でしたが、エンジニアメンバーだけではなく、ディレクター陣、広報、デザイナー、社長が一致団結したからこそ最後まで盛り上げることが出来たかなと思います。いらした皆様は感じ取ってくださったかと思いますが、おつまみの一つ一つにまでとーるちゃんはこだわり抜いておりました。私はお手洗いにいく度に人のデスクトップを覗き込む癖があるので分かるのですが、酒の選定やイベントコンテンツはもちろん、パンフレットを縦向きにするか横向きにするかなど、とーるちゃんはこの数週間、このイベントにものすごい熱量と時間を注いでおりました。それを感じ取っていたので「不特定多数の人と話すの苦手なんだよね・・・」とか「エンジニアの人と何を話たらいいのかわからない・・・」と影では不安を漏らしながらも、笑顔で皆様をお迎えできたのではと思います。ストアカメンバーのことがもっと好きになりました。

先ほども書きました通り、次回は9月に3社合同のCSO Nightがあるとかないとか?

Sake好きの方、教育にアツい想いがある方、元ギャルに囲まれて働きたい方など、少しでもストアカに興味が湧いた方は次回のSake Nightもしくはオフィスに是非遊びにいらしてくださいね!

最後にストアカ Engineer Sake Nightに参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました!またお会いしましょう!

ストリートアカデミー株式会社's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings