1
/
5

林業からのフィンテック!新卒4年目でSTOCK POINTへ転職した理由は?

STOCK POINTでは営業担当さんを大募集中です!
そこで、弊社で営業担当として働いている中山さんにインタビューしてきました!
はじめての転職でSTOCK POINTに入社を決めた理由とは?!
ぜひ最後までお読みください!

ビジネスデベロップメント
パートナー企業を開拓していく、営業メンバー募集!
~ポイントから世界を動かす~ 世界初(※)の株価連動型ポイント運用システムを開発し、サービスを提供しています。 個別企業の株価に日々連動するポイントを使って、企業とファンサポーターである生活者をつなげます。 そして・・・ 誰でも簡単にはじめられる、ポイント株式投資体験を通して、日本のマネーリテラシーに革新をもたらします! 今流行りの「ポイント運用」のアプリを運営する会社です。 最近「ポイント運用」や「ポイント投資」というサービスをよく見かけると思いますが、 「個別企業の株価」とポイントが連動して増減する仕組みはSTOCK POINTだけの技術です! ◆会社概要 https://www.stockpoint.co.jp/ ※2016年に国内ビジネスモデルの特許を取得した『株価連動型ポイント』では、毎日実際の株価と連動して価値の変わるポイントを貯めることができ、本物の株式と交換することが可能です。誰でも「いつの間にか株主に」なれるのです。 https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP495837_V11C18A1000000/
STOCK POINT株式会社

今日は営業の中山さんにインタビューをしたいと思います!
中山さんよろしくお願いします。

よろしくお願いします!

中山さんは学生時代から林業について学んでいたとお伺いしました!
林業を専攻に選んだ理由を教えてください。

高校生の頃は環境問題について関心があって、最初は理学部に進学しようと思っていたのですが、農学部ではフィールドワークをしながら学べることを知り、農学部へ進学しました。元々林業には関心はなかったのですが、学んでいくうちに環境問題と林業は関係が深いことが分かって、とても興味深かったです。

大学卒業後は、林業に関する企業に就職されていたのですよね。
どのような業務に携わっていましたか?

大学で学んだことを活かしたいと思い、木材の専門商社に就職し営業をしていました。住宅建材の柱や土台の仕入れ販売を担当していました。取引先は製材工場や工務店で、各地に出張が多かったですね。お陰様で山道運転もだいぶ慣れました(笑)

なるほど!おもしろそうなお仕事です。
新卒で入社し、3年間働いた職場を離れて、転職しようと思った理由を教えてください。

前職は自分の興味関心がドンピシャの仕事内容でしたが、林業業界ではわからない色々な働き方や考え方、業界を広く見てみたいと思ったのが転職のきっかけですね。STOCK POINTは、ご縁があって紹介していただき入社することになりましたが、今までの業界とは真逆といってよい「フィンテックIT企業」ということで、正直不安しかありませんでした(笑)でも代表土屋さんと話した時、土屋さんの思い描くビジョンが明確で「かっこいい女性経営者」というのがとても印象的で「一緒に働きたい!」と思い、思い切って入社を決心しました!

他の業界を知るために転職をしようと思ったのですね!
今転職してから8カ月たったと思うのですが、弊社での業務内容を教えてください。

入社当時は営業をして採用いただきましたが、取引先との連絡・打ち合わせの日程調整を主に行っていました。自分がフィンテック、ITなんて考えてもいなかったので、入社直後は聞く単語の意味が分からず、毎日英語のリスニングのようでした…。そんな私にも優しくなんでも説明してくださった土屋さん、美好さんには感謝です。今は提案資料の作成や業績管理等も行っています。最近はサービスの拡大や新規案件も増えてきているので、社内体制を整えつつ採用の業務もスタートしました。その他にもファンミーティングを企画したりインターンとプロジェクトを企画・検討したりしています!

多岐にわたる業務を担当しているのですね!
フィンテックベンチャーの仕事と、林業の仕事を比べたとき、一番大きな差はなんですか?

取引先が多様であることでしょうか!今提携させていただいている銀行様、証券会社様、クレジット会社様はもちろん、今後リリースするロイヤリティプログラムで提携させていただくメーカー様など、様々な企業の方と一緒に働かせていただけるので、それがとても面白く感じました!STOCK POINTのサービスは、toB企業もtoC企業もすべて提携先になる可能性があります。それぞれのクライアントごとにニーズは全く違いますし、それぞれに合った提案をしていくのは難しいですが、やりがいがあって楽しいですね。

STOCK POINTで働いていて一番ココロオドル瞬間ってどんなときですか?

ココロオドル瞬間・・・。色々な企業様と打合せをして先方のニーズを聞きながら、「当社のサービスと合わさったらこんなことができるのでは!?」とか「こんな面白いことができたらいいよね!」と社内で話している時が一番ワクワクしますね。社長はじめ、社員の皆さんアイディアマンが多いので!それを実際に実現していくとなると、検討事項は多いのですが…でもまずは枠を作らず色々な意見が出せる雰囲気がSTOCK POINTにはあると思います。

なるほど!興味深いです。
フィンテックベンチャーへの転職は勇気がいることだと思います。
このインタビューをご覧の方の中には、中山さんと同じように新卒で入社してから初めての転職をしようと思っている方もいると思います。転職の先輩として何かメッセージをいただけますか?

私の場合、異業界への転職かつ新卒4年目でこれといったスキルがあるわけでもなく、転職には不安がありましたが、それ以上にワクワクの方が大きかったです。そのワクワクは、この人たちと一緒に働いてみたいという直感なんですけどね(笑)自分がワクワクする業界、職種、人、環境など何か一つでもマッチするところを見つけて飛び込むのが良いのだと私は思っています!STOCK POINTに少しでも興味がありましたら、来てみてください!お待ちしております!

今日はインタビューに応えてくださって、ありがとうございました!

弊社社長土屋と同じ、リケジョな中山さん。
ご本人は「これといったスキルがあるわけではない」と謙遜されていますが、入社後すぐに幅広い業務に携わり、活躍中です。
今後の活躍にも期待してます!

STOCK POINT株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Hitomi Sase's Story
Let Hitomi Sase's company know you're interested in their content