1
/
5

自然豊かな十勝・帯広のゲストハウス HOTEL NUPKA【ゲストハウス取材#15】

(弊社のStayway mediaの記事よりお届けします)

今回お話を伺わせて頂いたのは北海道帯広市にあるHOTEL NUPKA(ホテルヌプカ)さん。

北海道十勝平野の中心都市・帯広市から、地元の魅力を日本全国、そして世界へ発信するホテルとして人気を集めています。

お話を伺わせて頂いたのは地元出身の柏尾さんと坂口さん。

地元愛に溢れた素敵なお二人でした。貴重なお話を伺わせていただきましたこと、この場をお借りしてお礼申し上げます。

HOTEL NUPKA(ホテルヌプカ)

・北海道帯広市西2条南10丁目20-3
・JR札幌駅から特急で約2時間30分
・JR帯広駅より徒歩3分
・羽田空港から直行便で約1時間30分
・とかち帯広空港からの連絡バスでホテル前バス停に到着 i

HOTEL NUPKA(ホテルヌプカ) 料金比較・最安値予約|Stayway
世界中の予約サイトの料金を一括比較し、HOTEL NUPKA(ホテルヌプカ)のおすすめプランをご案内。HOTEL NUPKA(ホテルヌプカ)に格安で宿泊するならStayway!
https://stayway.jp/hotels/21885/


1. ニーズに合わせた3スタイルの客室

ドミトリー


木のぬくもりを感じられるセキュリティボックス完備のドミトリー。

男女別になっており、清潔な共用シャワーとトイレも利用できます。8名グループでの貸切も可能です。

シングルルーム


プライバシーを確保できるコンパクトでシンプルなシングルルーム。

個室内にシャワーとトイレがあります。

ダブルルーム


カップルや友人と使いやすいコンパクトなダブルルーム。

個室内にシャワーとトイレがあります。

2. HOTEL NUPKAの3つの特徴

1Fの暖炉スペース

まるで友人の家のようにリラックスできる、暮らすような旅を楽しませてくれるヌプカ。

地元帯広の魅力を日本全国、そして世界へ発信しようとしているこのホテルに3つの魅力的な特徴を見つけました。

①「街を楽しむホテル」

ヌプカは、JR帯広駅から徒歩3分の中心市街地にあり、付近は六花亭帯広本店北の屋台がある旅行者や地元の方々に人気のエリアです。

ヌプカは帯広エリアで泊まる場所としての役割を持ちながら地元と連携し、地元でオススメの場所などをホテルスタッフが紹介してくれます。

帯広の街を夜までじっくり堪能しても、ヌプカで快適に睡眠をとれるから、翌朝また心地よく観光に繰り出して行けるんですね。

ヌプカは、2018年10月に日本まちやど協会に加盟しました。「まちやど」とは、旅行者に街を丸ごと楽しんでもらえるよう、泊まる場所、食べる場所やお風呂に入る場所などを街全体で構成している街のスタイルのこと。

今後帯広の中心市街地を「まちやど」として満喫できるよう事業展開を充実していきたいとのことでした。

日本まちやど協会HPより引用

旅行者と地元の人の交流

カフェ&バー

1階にカフェ&バーを兼ねたコミュニティスペースをもつヌプカ。

旅行者だけでなく地元の方もふらっと立ち寄れる、開放的で温かい雰囲気が特徴です。

カフェ&バーのカウンター席では、ヌプカ スタッフを交えて旅行者と地元の人が楽しく話しをする光景がよく見られるとのこと。地元の人の普段使いのお店なども教えてもらったりしながら、暮らすような旅を帯広で楽しめるのではないでしょうか。

旅の始まりのビール

旅の始まりのビールは、ヌプカを訪れるゲストのために北海道産大麦の麦芽を使って作られたオリジナルクラフトビール。

農林水産省主催のフードアクションニッポンアワード2016の「究極の逸品」にも選出されたこのビールを生で飲めるのはヌプカのみ。

グラス片手に、そこで知り合った旅人たちと、穏やかで和気あいあいとした時間を過ごしませんか?

※瓶入りはオンラインで購入可能です。詳しくはこちら

③多彩なイベント

ヌプカでは、1階のコミュニティスペースを利用し、毎月数回イベントを開催しています。

音楽ライブや映画上映、パンの試食会まで、その時期に合わせた多彩なイベントがあり、旅行者だけでなく地元の方も集まり、旅行者と地元の方が交流するきっかけにもなっているそう。

3. 短編映画『マイ・リトル・ガイドブック』

もともと帯広/十勝の魅力を世界に伝えるための事業の1つとしてスタートしたヌプカ。

短編映画『マイ・リトル・ガイドブック』は一番最初の取組みで、十勝の魅力が美しい映像と感動のストーリーで表現されている作品です。

YOUTUBEで無料視聴が可能ですので是非チェックしてみてはいかがでしょう。

『マイ・リトル・ガイドブック』

台湾から来たヒロインが新たな夏の北海道の観光スポットを探しに、海を越えて十勝をひとりで訪れるというストーリー。
海外からの視点を織り交ぜながら、十勝に暮らす人々と美しい風景を鮮やかに描き出した映画です。

https://www.youtube.com
https://www.facebook.com

4. 2019年4月から馬車BARがはじまります


道内の旅行者からの人気が強く、宿泊者は、70%が道内から、20%が道外、10%が海外という構成になっています。ヌプカのために広い北海道のあちこちから旅行者が訪ねてくることも多々。

2019年4月からは、ヌプカ 前で発着する「馬車BAR」の運行を開始するとのこと。夜の帯広の中心市街地を50分ほどで巡る世界でも珍しい乗合馬車ツアー「馬車BAR」。

輓馬ムサシコマが挽く馬車BARの中では、地元素材のクラフトビールやおつまみを楽しめるとのことです。帯広の夜がさらに楽しいものになるのが間違いないですね。

【馬車BAR公式サイト】www.bashabar.com

5. 帯広へ、ヌプカに行ってみませんか


帯広/十勝の魅力を発信するべく、地元出身のお二人が中心に作り上げたHOTEL NUPKA

2019年4月から放送がはじまるNHK朝の連続テレビ小説第100作目となる「なつぞら」(主演:広瀬すずさん)は、北海道十勝が重要な舞台となります。今年は春から北海道十勝への旅や暮らしに注目が集まりそう。

地元を大切にする想いが詰まったヌプカへ、そして帯広/十勝へ、是非足を運んでみてください。

東京や札幌からのアクセスも便利です。

Staywayについて

ホテルや民泊・ゲストハウスなど、その時の旅行の目的に合わせて選択することで、より快適な時間を過ごすことができます。

皆さんもStaywayでぜひ、ご自身の旅行にぴったりの宿泊施設を発見してみませんか?

Staywayをもっと面白くしてくれるエンジニアも募集してます!


Web Engineer
リモートOK!大量のデータ&画像情報で、事業を立ち上げたいCTO候補募集
中小企業や地域のお金の悩みを解決する会社です 中小企業や地域には、事業を推進・継続する上で、マーケティング、 人材、サービスの課題があります。そして一番の悩みがお金の問題です。 中小企業庁認定の経営革新等支援機関である専門家チーム及び自社のデジタルサービスを 駆使しながら、資金の獲得からサービスの実行支援まで伴走します。
株式会社Stayway
株式会社Stayway's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Jun Sato's Story
Let Jun Sato's company know you're interested in their content