1
/
5

入社1年目の軌跡 vol.2 伊藤勇輝

こんにちは、広報担当の志賀です。

前回より「入社1年目の軌跡」と題して、1年目のメンバーにインタビュー連載をスタート致しました!

それぞれに1年を振り返り、どのように働き、どのように変化してきたのかについてお伺いしています。

前回の生駒さんの記事をまだご覧になられていない方は、ぜひこちらからチェックしてみてください◎

https://www.wantedly.com/companies/srl-inc/post_articles/304621


第2回目は伊藤くん!

爽やかな笑顔がチャームポイントの彼は、今回の企画で「文字数に収まりきれない程、沢山の気持ちを伝えたい!」と言ってくれました◎

とても熱いハートを持っている彼に、早速この1年について振り返って頂きました!

ぜひご覧下さい!







【志賀】それでは早速質問です。コロナ禍での入社1年目、社会情勢も大きく変わり、就職活動中に想像していた社会人とギャップもあったと思います。SRLに入社して感じた、一番大きなギャップは何ですか?

【伊藤】SRLに入社させて頂き、私は特に大きなギャップは感じた事はありません。

理由としては、会社説明会や入社前の懇親会でどの様な仕事なのか、どの様に働くのかを取締役の方々や先輩社員の方々が体現されていたからです。

【志賀】入社前の説明会や懇親会での内容を、1年経った今でも覚えてくれていることはとても嬉しいです…!では、入社1年目は月に2回、年間で24日の研修がありましたが、実際に受けてみて、説明会を通して想像していた研修とどう違いましたか?

【伊藤】研修制度ですが、学生時代想像していたものは大学の講義の様なものを想像しておりました。

しかし、実際は私達自身で試行錯誤したり、チームとして取り組む事が多かったです。

また、知識としてインプットするだけでは無く実践としてアウトプットする事を常に意識されていると感じました。学生時代の様にアウトプットするチャンスは与えられるものではなく、自分自身でアウトプットしていく必要なあると気付かされました。



【志賀】確かに、大学の受け身で終わる講義とは大きく違いますね!研修を含め、自身の成長に繋がっている、視点が変わったと感じる瞬間はありましたか?


【伊藤】視点が変わったと感じる時がありました。

実際にミーティングなどで話す時に「私はこうした方がいいと思う」ではなくて、

“会社は今何を求めているのか”を理解し、会社の尺度で考えて最良を求める事が必要だ

と思った時に「視点が変わったな」と思いました。


【志賀】視点が変わることで、意識が変わり発言にも変化が出ていることはとても素晴らしいですね!ちなみに、伊藤くんが働いていて、一番嬉しかったことは何ですか?

【伊藤】1番嬉しかった事はお客様に喜んで頂き、お礼の言葉を頂いた時です。

そのお客様は結婚式に使われるシャツとネクタイを探されていて、すごく悩まれていましたが当日着るスーツを見せて頂いたり、どの様な式なのかお話しして頂いて私もご一緒に決めさせて頂きました。

最後には「お兄さんのおかげでいい式になりそう、ありがとうございました。」と言って下さいました。

お客様の結婚式という大事な1日に私が少しでもお力になる事が出来て嬉しかったです。


【志賀】では続きまして、1年目で一番壁を感じたことは何ですか?


【伊藤】入社して1番の壁は、人をまとめる力が足りなかった事です。

同期全員と取り組みを行なった時に全員が別々の方向を向いていて意見が全くまとまらなかったり、決めた方針を遂行する人としない人が出てきました。

ミーティングを開催しても意見をなかなか言わなかったりする事もあり、人をまとめて同じ方向に向かう事に大きな壁を感じました。

【志賀】なるほど…ではその壁を越えるために、伊藤くんはどんな行動をしたんですか?

【伊藤】同期間でのルールの明確化や役割を決めるミーティングを毎週行う様にしました。

役割を決める事で一人一人の責任が生じ、ミーティングも集中して行える様になりました。

まだ、完璧に乗り越えたとは言えませんが今ではそれぞれが役割に責任を持ち、それぞれが責任を確実に全うしていくサイクルを回していける様になったと思います!



【志賀】実は、伊藤くんが悩んでいたポイントって同期でプロジェクトを進める時の大きな関門ですよね。では、それらの経験を経てこの1年間で以前より自信がついたと感じる事はありますか?


【伊藤】そうですね…沢山ありますが、1番は接客です。

私はSRLの人や理念に魅了されて入社した為、元々アパレルに興味があって入社した訳ではありません。しかし、毎日店舗に立っていると色んなお客様にお越し頂きます。

お客様は普段どの様なお洋服を着ているのか、どの様なお仕事をしているのかを聞き出してお客様に合う提案していく事が今とても楽しく、入社当時から1番成長したと感じています!




【志賀】素敵ですね◎それでは最後に、伊藤くんの今後の夢について教えて下さい!

【伊藤】僕は社会で求められるビジネスパーソンになり、私の父の様に会社を立ち上げたいと考えています。


叶えたい夢や目標が明確にあるのはとても素晴らしいですね!伊藤くんの今後の活躍を楽しみにしています!


【志賀】夢は社長として価値を出し続ける事!大きく羽ばたいていってほしいですね。そんな伊藤くんについて育成担当の永田エリアマネージャーからはこんな声が。。。



伊藤くんを一言で表すと「誠心誠意」です。

お客様やスタッフに接する姿勢を見ていると、プラスワンの気遣いがよく見えます。

その姿勢もあってか、伊藤くん入社数ヶ月ですが、顧客様もたくさんできました。

これからもその真心を強みとして、社内外問わずに伊藤くんのファンを増やしていって貰うことを期待してします!


伊藤くんの今後の成長が楽しみですね◎

それでは、また次回の配信をお楽しみに!

株式会社SRL's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 前田裕花's Story
Let 前田裕花's company know you're interested in their content