インタビュー6人目はエンジニア部門の役員が登場!
こんにちは。スプラシア採用担当の飯塚です。ここ数件は現場で働く皆さんをご紹介してきました。実際にスプラシアの現場で働く社員の声をお届けすることでどんな雰囲気なのか少しでも皆さんに知ってもらえたら何よりです。しかしお届けするのは現場の声だけではありません!スプラシアの先頭に立ちメンバーを引っ張っている役員もご紹介したいと思っています!そこで今回はエンジニア部門を統括している安部さんにご登場いただきます。エンジニア部門の役員として、そしてスプラシアのボードメンバーとしてどんな思いをお持ちなのかインタビューしました!
これまでの経歴と現在の業務内容を教えてください。
2003年からエンジニアとして10年以上の経験を積み、その後、大手広告代理店でプランナー・データアナリストとして、クライアントのマーケティング課題の解決支援に従事してきました。
2016年4月にWeb制作会社の株式会社アイアクトへ入社し、エンジニア・クリエイティブチームの部門長として、Web制作、システム開発、アプリ開発、MAツール導入支援など大小問わず様々なプロジェクトを経験しました。2017年4月に株式会社スプラシアの開発部門のマネージャーに就任し、2020年より執行役員へ、そして先月取締役へと就任しました。
業務内容としては、EMとして、そしてPdMとして、時にはPMとしての役割を担当しています。EMとしてはエンジニア組織の長期的な技術戦略策定やチームごとの目標設定と推進、メンバーとの目標管理・評価、1on1、新卒・中途の採用、予算管理など、マネージメント業務を行っています。PdMとしてはスプラシアで提供しているプロダクトの事業・開発戦略の策定、開発進行やエンジニア開発生産性の可視化、開発機能の定義や優先度、アサイン、設計など、プロダクト戦略の実現化に向けた全体的な開発マネージメントを行っています。そしてPMとしては新規顧客への提案や、進行案件のプロジェクトマネージメント、設計、予算管理、開発進行、運用など、案件全体を管理する業務を行っています。
仕事で大切にしていることはなんですか?
エンジニア、チーム、組織をいかに成長させて事業が発展できるか、経営戦略の方針に対し、いかに解像度を上げてチームに共有できるか、チームに理解してもらいながら推進できているかは、いつも意識しながら丁寧にやるようにしています。
システムが事業の売上、スピード感、品質などをなるべく阻害しないよう、そのためにエンジニアが開発しやすい環境準備、成長できる制度、またプロダクトでユーザーに事故がないようリスクマネージメントするなど、様々な視点での成長を日々考えています。
あとは様々な数字を意識できる環境も大事にしていて、営業であれば売上・受注率などがあげられますが、エンジニアでは開発の生産性、SLOを目標として定め定期的に数字で会話しながら改善していける環境にしています。
またプロダクトではユーザーにどのような機能が利用されていてどう効果が数字に表れるか、数字の意味を理解したうえでユーザーにとって価値がある機能を提供できているか判断しながらチームが同じゴールを目指せる状態を常に心がけています。
今後のキャリアプランは?
事業・組織の成長に伴ってステージに合わせた技術戦略、組織・制度設計が必要になります。
会社が一段階アップしたときにバランスしながらより持続的に、よりスマートにスケールさせて成果を出し続ける、いかに経営に貢献していけるかチャレンジしていきたいと思っています。
どんな人と一緒に働きたいですか?
スプラシアでは5つのバリューを掲げています。
Positive Attitude(明るく前向きに)
良いアイデアや状況を突破する解決策は
前向きに取り組まなければ生まれない。
Innovative Growth(革新的成長を)
広い視野でアンテナを張り巡らし、機会を逃さず掴む。
さらなる高みへ、成長を止めるな。
Agility in mind(臨機応変に挑戦する)
柔軟な発想で、スピード感をもって変化をもたらしていく。
挑戦を続けることが明日に繋がる。
Never Give up(諦めない、諦めさせない)
熱意を持ち諦めずにやり遂げる。
本質を追求し、周囲を導く存在となる。
One Team(チームプレーで最高の成果を)
個々がプロフェッショナルの自覚を持ち、
互いを尊重しながら
最高のパフォーマンスを発揮する
会社としては全て大事にしているバリューですが、
個人的にAgility in mindとOne Teamを重視しています。
柔軟な発想でスピード感をもってチームで大きなことを成し遂げたい、挑戦し続けたい、謙虚でチームメンバーを尊敬、信頼ができる方とスプラシアと共に成長していきたいですね。
◆インタビュー後記
安部さんとはエンジニア採用にてたくさんの意見交換をさせていただいています。取締役としてスプラシアのために様々な観点からメンバーやプロダクトに関わっている姿を間近で拝見し、私も採用担当としてさらにエンジニア採用に力を入れなければいけないなと実感しました。安部さんが求める「柔軟な発想でスピード感をもってチームで大きなことを成し遂げたい、挑戦し続けたい、謙虚でチームメンバーを尊敬、信頼ができる方」は是非スプラシアにご応募いただけたら嬉しいです。