1
/
5

スパイスボックスの【福利厚生】まとめてみました!

働き方をサポートするルールや、中にはユニークなものも。今回はスパイスボックス内にある福利厚生や、ルールをご紹介いたします。

◆基本情報

・勤務時間:10:00~19:00(実働8時間、休憩1時間)

※フレックスタイム制(フレキシブルタイム5:00~22:00)

・完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始休暇 ※年間休暇数127日

・年次有給休暇 ※初年度12日

・年俸制

モデル月収:年俸3,600,000円(月額300,000円)※2021年4月実績

※固定残業代月間37時間相当分を含む(月額68,000円)

※固定残業代超過分は実費支給

※会社業績に応じて個人の成果を考慮しインセンティブを支給(年2回)

◆入社時の研修

博報堂グループ研修…博報堂グループ内で開催される、マーケティング、クリエイティブ、情報セキュリティ、広告関連法務などに関わる研修を実施。

・新入社員配属前研修…新卒社員の早期戦力化を目的として配属前に研修を実施。いち早く現場で実践を積むために、入社後にスパイスボックス社員としてのマインドセットを行う。

◆健康管理

・コナミスポーツ法人会員…福利厚生の一環として、コナミスポーツを法人割引で利用できる。(※利用料:1回300円)

・カウンセリング受診…産業医によるカウンセリングを会社負担で受診できる。

・インフルエンザ予防接種補助…インフルエンザ予防接種を会社負担で受診できる。

・定期健康診断…全社員、年1回会社負担で受診できる。

・人間ドック受診料補助…35歳以上の社員及び被扶養者は、人間ドックを年に1回、会社負担で受診できる。

・婦人科検診…女性社員は健康診断と合わせて乳がん検診と子宮がん検診を会社負担で受診できる。

◆諸手当

・交通費全額支給(100km圏内)

・時間外手当

・休日出勤手当

・深夜勤務手当

・管理職手当

◆休暇

・アニバーサリー休暇…本人や家族、大切な人の誕生日や記念日に取得できる休暇制度。

業務だけでなく、プライベート時間も大事にして欲しいという会社の気持ちを込めた休暇制度。

・連続休暇…特別休暇として、年に1回、3日間連続の有給休暇を取得できる。(夏休みや冬休みにあてる社員が多い。)

・結婚休暇…特別休暇として、本人、子女、兄弟・姉妹、配偶者の兄弟・姉妹の結婚に際し、有給休暇を取得できる。

・医療看護休暇…特別休暇として、年に1回、3日間、看護に関わる医療受診に対し、有給休暇を取得できる。

・生理休暇…特別休暇として、月に1日、生理日に就業が著しく困難な場合、有給休暇を取得できる。

・忌引休暇…特別休暇として、親族に不幸があった際、親等に合わせた日数の有給休暇を取得できる。

・罹災休暇…特別休暇として、社員が天災、その他不慮の災害を受けた場合、会社が認めた日数の有給休暇を取得できる。

・創立記念日休暇…会社の創立記念日である12月15日に限り利用できる有給休暇。

・看護休暇(無給)…特別休暇として、年に5日まで、小学校就業前の子を養育する社員が病気・けがをした子を看護する等のために休暇を取得できる。※ただし無給。

・介護休暇(無給)…特別休暇として、年に5日まで、要介護状態にある家族の介護等のために休暇を取得できる。※ただし無給。

・介護休業…介護のための休業を希望する社員が、通算92日間を限度として休業できる。

・育児目的休暇(有給)…子が6週間以内に出産予定または小学校の始期に達するまでの子を養育する社員は年1回5日まで出産支援や育児のための休暇を取得できる。

インバケ表彰…勤続年数に応じて、特別休暇が付与され、インセンティブを支給。

勤続満3年:5日の特別休暇を付与+5万円のインセンティブを支給

勤続満5年:10日の特別休暇を付与+10万円のインセンティブを支給

※以降5年勤続毎に繰り返し

◆出産・育児に関する制度

・産前産後休暇…規定する期間内に出産する予定の女性社員が、定められた日数の休暇を取得できる。

・育児休業…育児のための休業を希望する社員が、原則 1年を限度として休業できる。

・ベビーシッター派遣事業割引券(内閣府補助)…仕事のために社員がベビーシッターを利用する際に、対象児童1人につき1日4,400円分(2,200円×2枚)までの補助が受けられる。

政府主導の助成制度。

◆勤務上のルール

・スラッシュ7…会議を午後7時までとし、それ以降は個人でアイデアを考えたり、充電するための時間確保とする。

・サイレント9…平日午後9時以降及び土日における不要不急の連絡や返信の要請を控える。

・10分オアシス…1時間の会議時間を50分で終了させ、残りの10分間は休憩時間として確保できるようにする。

・クウォーターチーム休…チーム単位で、四半期毎に「特定の1日」を年次有給休暇取得日として設定。

・プロジェクトアップ休…大きなプロジェクト案件がアップした際、1~2日の年次有給休暇を取得する。

◆社内関係活性化

・Good Company委員会…自由参加の社内イベントなどを企画して、社員同士の交流をはかる有志の社内組織

社内報…社内コミュニケーション活性化や社員同士の認知/理解を目的として、毎月発行(社内メンバーのみが閲覧可能)。

・社員旅行…不定期で実施する、社員の親睦や交流を深めることを目的とした会社全体の旅行。※直近は未実施

https://www.wantedly.com/companies/spicebox/post_articles/133894

・部活動活動費補助…共通の趣味などを通し、多くの社員がコミュニケーション促進を図る活動に対し、その活動費用の一部を会社が補助。

◆その他

・社内表彰…半期に一度、その期に活躍した社員を讃えるアワード(表彰)。すぐれたアイデアを企画した人、新規のクライアント開拓に貢献した人などを選定し、全社会議の場で表彰。メンバー全員でその活躍を祝福します。

・社内コーチング制度…メンバーと上長が2週間から1ヶ月に1度、1対1で対話する機会を設けています。テーマは仕事のことだけでなくプライベートなことでも。仕事を通じての個人の成長を再確認したり、個人のビジョン実現に向けた次の行動などを相談できたりします。希望者は社内にいるプロコーチにコーチングを依頼することもできます。

・社内カウンセリング制度…会社に産業カウンセラーが常駐しているため、仕事やプライベートにおける悩みや不安、もやもやすることなどについてカウンセリングができます。

コンプライアンス・ホットライン…会社の社会的信用を低下させる行為(法令、定款、社内規程等に違反する行為など)に対する内部者による内部通報制度。

ハラスメント相談窓口…相談者のプライバシーが保護される環境下で、ハラスメントに関する相談ができる窓口。相談者のプライバシーに配慮し、相談内容を承諾なしに他者に漏らすことはありません。

慶弔見舞金…慶弔時に会社から各種慶弔金を支給。


他にもスパイスボックスについて詳しく知りたい方はこちらをチェックしてみてください!

業務内容や、社員の働き方など記載しております。


Image by rawpixel.com

株式会社スパイスボックス's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more