こんにちは!スペクティマーケティングチームインターン、早稲田大学商学部3年の林です。
スペクティでは様々なチームでインターン生が活躍しています。
このシリーズでは、スペクティ社内で働くインターン生がどんな業務に携わっており、どんな経験ができるのか、各チームの魅力とともにご紹介していきます。
記念すべき第一回は、マーケティングチーム編として、具体的な業務内容と業務をチームとしてどのように遂行しているかを紹介していきたいと思います。
★情報共有と自主性を重んじるチーム性
スペクティのマーケティングチームは「スペクティのサービスを必要とする企業や組織のご担当者様に魅力を発信し、いかに認知してもらうか」ということを目指して、様々な業務を行なっています。
もちろん、むやみやたらに情報発信などをするだけでは十分な魅力を伝えることは難しくなってしまいます。そのため、「受け取ってもらうべき方」に「最適な情報」を提供できるように様々な視点から市場リサーチを行い、仮説を設定し、業務の背景を正確に理解して業務全体を遂行するように心がけています。
実際に、毎週行われるミーティングでは、マーケティングチームのリーダーからインターン生に向けてチームの方針や活動計画などを丁寧に共有いただけます。そのため、すべての業務でチーム全員が背景を理解した状態で目標に向かって業務を進められます。
更に、インターン生の業務の振り分けや締切に合わせたスケジュールの設定はインターン生同士で自主的に考え、行えるということも魅力です。就活やテストで忙しい人がいる時は助け合うことで絆が深まりますし、自分たちでスケジュールを決められるということは信頼されているという感覚にも繋がりモチベーションにもつながっています。何より、どれも自分で引き受けた仕事なので、一人一人が責任感を持って取り組んでいると考えています。
★様々な取り組みで魅力を発信!
それではここからはより具体的にインターン生がどのような業務に携わり、魅力を発信しているのかについて紹介していきます。
私たちの業務は主に展示会業務と資料送付業務の2つが中心です。以下の表にその内容をまとめてみました。
展示会業務は、展示会がいつどこで行われるのかから始まり、当日のサポートまで一気通貫して行います。当日は、実際にスペクティのサービスに興味を持ってくださる方々にお会いすることができ、達成感があります。
また、毎月行っている資料送付業務は、内容だけ見ると単純作業のように見えるかもしれません。しかし、先述したように、なぜその業界を選択したのか、なぜスペクティのサービスを必要としてもらえると考え、対象とする業界や企業を選定するため、非常に多くの学びがあります。
▲送付する資料を封入しているところです。送付先の企業様によって送付させていただく資料も変えています!
さらに、手が空いている他のチームメンバーの方にもお手伝いいただくこともあり、コミュニケーションの場にもなっています。
その他にも、各自の進捗報告やチーム全体の方針説明をするため毎週行われるミーティングや、スペクティの魅力を発信するためのWantedly執筆を行なっています。
★マーケティングチームで学べた「戦略的思考」と「情報共有の重要性」
わたしがマーケティングチームで特に学べていると感じていることは、戦略的思考と情報共有の重要性です。
私は大学のマーケティングの授業でセグメンテーション・ターゲティングなどの戦略的な思考を学んでいました。しかし、授業だけでは本当に効果があるのかは半信半疑でした。そんな中、マーケティングチームにジョインしてみて、「実際に認知を得ていきたい業界・部署を設定し、必要な情報は何かという仮説を立て、情報を提供する」というプロセスを現場で実践しているところを目にしました。授業で学んだ思考法が、本当に上手く現場に組み込まれており、興味を持っていただいた企業様からお問い合わせをいただくところを目の当たりにするなど、効果が発揮できていることを実感しました。
資料送付業務の際には、なぜその業界を選んだのか、細かい角度から分析や評価、その背景や理由も詳しく聞くことができるため、戦略的な思考の決定プロセスを知ることができ、大きな学びができています。
▲実際のMTGの写真です。これからの方向性について話しています!
また、情報共有の重要性に関しても大きな学びがありました。入社当初、担当していた展示会業務で私が申し込みの際に不備があり、セミナーを開催することができなくなったことがあります。チームの毎週のミーティングの際に、自分の仕事の状況をより正確に伝えていたり、チーム内で利用している情報共有ツールを用いたりしていれば防げたミスでした。
コミュニケーションの不足によって、会社に大きな迷惑をかけてしまうことを実感しました。そこからはスペクティ内外を問わず、できる限り詳細な情報共有を心がけるようになりました。他にも、インターン生同士の仕事の分担や、質問など、業務を円滑に進めるためにはコミュニケーションによる情報共有が不可欠だと身をもって実感しました。
いかがでしたか?少しでもマーケティングチームの魅力が伝わっていれば幸いです。スペクティにはマーケティングチーム以外にも多くのチームがあり、どのチームもとても魅力的なので、これからも紹介していければと思います。
以上、スペクティインターンレポートでした。
株式会社Specteeでは一緒に働く仲間を募集しています
1)マーケティングチーム
2)ソーシャルエンゲージメントチーム
3)エンジニアチーム