1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

職場のドアを開けた時から幸せ。お客様のstressfulな毎日をhappyに変えるのが私の仕事

こんにちは!スパルタ英会話でインターン生として働いている掛川と申します。今回は自由が丘校でマネージャーとして活躍しているAdrianにインタビューしました!彼は「スパルタ英会話で働けて幸せ!」と嬉しそうに語っていました。なぜ彼がそれほど強く職場環境の良さを主張するのか皆さんにお伝えします!

講師紹介

Adrian

スパルタ英会話自由が丘校のリーダーであり、体験レッスンも担当する講師。アメリカのフロリダ州出身で2年前に初来日。日本に来る前はアメリカの大学の国際学部を専攻し、様々な国の政治、言語、文化や歴史を学んだ。

2つの夢を叶える挑戦

―なぜ日本で英語講師という職業に就こうと思ったのですか?

英語講師を目指した理由は母の影響です。私の母はアメリカで講師をしていて、よく母のレッスンを手伝っていました。その経験がきっかけで教えることの楽しさを知り、私も講師になりたいと思いました。また、大学卒業後は、海外で働いて自分が知らない文化を学びたいという想いがありました。講師として働くことと、海外で新しい経験をするという二つの目標を叶える一番の方法は日本で英語講師になることだと考えました。実際に日本の街は美しく、人も優しい上に、食事も美味しくて大好きです。日本に来て初めてカレーを食べてからカレーが大好きです!

ースパルタ英会話で働こうと思った理由は?

スパルタ英会話に入社しようと思った一番の理由は「スタッフ」です。面接で初めて校舎に行った時にスタッフのみなさんがとてもフレンドリーに私を迎えてくれました。彼らは家族のように仲が良く、その光景を見て「私もこの家族の一員になりたい」と思い、入社することを決めました。

重要なポジションでも楽しく働くことを忘れない

―スパルタ英会話ではどんな仕事をしていますか?

私は自由が丘校のマネージャーを務めています。講師たちのスケジュールを毎日管理することが主な仕事ですが、自分自身が教える立場に立つこともあります。全ての情報がきちんと更新されているか確認するため、責任のある仕事だと思います。そして体験レッスンも担当しています。最初は契約を取れず自分を責めて落ち込んだ時もありましたが、今は体験レッスンを通して毎日いろんな人に会うことができてとても楽しいです。体験レッスンを行うときは多くの生徒様が緊張しているので、落ち着いてリラックスして授業を楽しんでもらえるように心がけています。

講師も楽しめる2つのレッスン

―スパルタ英会話で講師をする上で一番の魅力は?

一番の魅力はマンツーマンレッスンとグループレッスンのバランスが取れていることです。グループレッスンは生徒様たちからエネルギーをもらえて教えていてとても楽しいです。マンツーマンレッスンでは生徒様のことをより知ることが出来ます。講師にとって生徒様と良い関係を作ることはとても重要だと思います。2つのレッスンがあるからこそ生徒様の心もよりオープンになり、まるで友達のように仲良くなることが出来ます。

生徒様を支える喜びと私自信を支えてくれる大切な仲間

―スパルタ英会話で働いて幸せを感じるときはありますか?

家を出て自由が丘校に着いてドアを開けた時からもう幸せを感じます!(笑)自由が丘校のスタッフは私にとって本当の家族のようです。自由が丘校のスタッフは少人数なのでお互いのことをすぐに理解し合うことが出来ます。いつもジョークを言い合って笑いが絶えません!プライベートや仕事で落ち込んだ事も話すことが出来るので彼らのことを家族のように感じます。スパルタ英会話のスタッフといると一日がより良くなると感じます。また、生徒様が卒業する時にありがとうと言われた時は自分に自信もつき、役に立つことが出来たと思えます。初めて私が受け持った生徒様が卒業した時のことはとても印象深いです。その生徒様は泣きながら私に感謝をしてくださりとても驚きました。英語を話すことに自信がついたとおっしゃって頂いたのはとても光栄なことであり、同時に私も講師として働くことに強い誇りを持つことが出来ました。

▲月に一度校舎で行われるMonthly Meetup Partyの時の様子。

"I can make students smile"

―働くときに心がけていることはありますか?

生徒様を幸せにすることです。日常生活では学校や仕事でやらなければいけないこともたくさんありストレスを感じやすいと思います。スパルタ英会話には一日中職場や学校で過ごしてから授業を受けに来るような多忙な生徒様が多いです。今日はどんな一日でしたか?と聞くと、「精神的に疲れた」というお声をよく伺います。私は生徒様が忙しい日々を送っている中で授業を受けに来てくださることにとても感謝しています。ですから生徒様がスパルタ英会話に来た時は嫌なことも忘れて、笑顔にすることが出来るように努めています。生徒様の一日をより輝かしいものにしたいです!

日本でもっと活躍したい

日本人コンサルタントと連携して働く場面はありますか?

講師のスケジュールについてよく話し合います。また、コンサルタントは生徒様のレビューについても教えてくれます。生徒様のお気に入りの先生を把握して授業を組むようにしています。またコンサルタントにはよく日本語を教えてもらいます!私は将来もっと責任のある立場に立つためにも日本語を勉強したいと思っています。

Welcome to Sparta Family!

どんな人がスパルタ英会話のスタッフに向いていると思いますか?

スパルタ英会話のスタッフはみんなポジティブです。スタッフのみんなは本当に良い人たちで、親友でもあり家族のようでもあります。なんでも話せますし、アドバイスも言い合います。なのでこのオープンな雰囲気が好きな人がスパルタ英会話に向いていると思います。

ーありがとうございました!

エイドリアンは笑顔がチャーミングでとても優しい人でした!インタビューをしていて自由が丘校のスタッフのことが大好きなことがよく伝わりました。スパルタ英会話のサービス、一緒に働く仲間、大切な生徒様もどれも素晴らしいからこそ彼は幸せに働けるんですね!人柄も良く社員のことを大切に思う彼だからこそ、リーダーとしてみんなが付いてきたくなるのではないかと思います!


聞き手、翻訳:Misato Kakegawa

株式会社スパルタ英会話では一緒に働く仲間を募集しています

株式会社スパルタ英会話's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more