This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

新たな成長を目指して挑戦できる環境【英語講師インタビュー:Chris】

講師紹介

Chris

スパルタ英会話新宿校で活躍している英語講師。6年間日本で英語講師として働いているベテラン講師。

―出身地と経歴を教えてください!

アメリカのフロリダ出身です。6年前日本に来ました。日本に来た理由は複雑なので、僕のYoutubeチャンネルを見てください!(笑)

アメリカの大学では、歴史と法律について学びました。アメリカでは主に歴史の講師として働いていました。英語を教えていたこともあります。日本では小学校、中学校、高校、ビジネススクールで英語を教えたことがあります。高校では4年間教壇に立ちました。そして今年の7月からスパルタ英会話で働き始めました。

↓クリスが日本に来た理由を紹介するYoutube

https://youtu.be/PS8GetpgKcA

―スパルタ英会話で働こうと思った理由は?

高校で教えている時、トップレベルの教師として働いていたため、これ以上自分が成長できる場がないと思い、ビジネス英会話も教えられるスパルタ英会話に来ました。学校は大人数の生徒様に対して教えますが、スパルタ英会話は1対1で、グループレッスンも多くて7〜10人くらいなので今までとは全然違い刺激的でした。また、校舎を見学した時、新しい雰囲気があり、講師もコンサルタントもみんな親切な人たちだったのでスパルタ英会話で働きたいと思いました。

―日本人コンサルタントはどのような人たちですか?

私は日本人コンサルタントのことがとても好きです。とてもフレンドリーで良い人たちです。コンサルタントとは日々欠かさずコミュニケーションを取っています。普段は生徒様について分からないことがある時には彼らにに質問したり、また雑談もして楽しく一緒に働いています。

ー英語講師をしていて幸せを感じる時はありますか?

生徒様が「わかった!」という表情をした時嬉しく感じます。6年間英語講師をしていて、生徒様の思いを表情から見抜くことが得意になりました。生徒様が自分が言った内容を理解している時とそうでない時がわかります。理解していない生徒様のために英語をわかりやすく教える方法をこの6年間で学びました。生徒様の分かった瞬間の表情を見た時にいちばん喜びを感じます。

ー英語講師をしていてやりがいを感じる時は?

生徒様に英語を教えることが何よりも役に立てていると思います。また、私は授業を通して英語だけではなく、新しい考えや価値観など何か新しいことを学ぶ機会を与えられたら良いと思っています。そのため授業の最後にいつも「今日は何を学んだ?」と聞いて、生徒様が何を学ぶことができたか確認しています。

▲日本の高校の姉妹校のオーストラリアの高校に行った時の様子。ふざけた写真を撮れるのもクリスの明るく優しい性格が生徒たちから好かれるからに違いないです!

ーどんな人がスパルタ英会話の講師に向いていると思いますか?

私は明るくて元気な人が教師に向いていると思っていました。でも必ずしも明るい人が良いのではなく、いろんなタイプの教師がいて良いと思うようになりました。一番大事なことは生徒様のことをきちんと理解することです。生徒様と真摯に向き合える人が良い先生だと思います。


聞き手、翻訳:Misato Kakegawa

株式会社スパルタ英会話's job postings

Weekly ranking

Show other rankings