1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

スペマ流 「分散&ハイブリッド型」全社合宿とは?

スペースマーケットでは毎年恒例の秋の全社合宿。運動会したり、廃校を貸しきったり、と毎年楽しみなイベントなのですが、今年は…いつものようにはできない…。

とはいえ、週1出社体制に変わり、オフィスで滅多に会えないメンバーも沢山。さらに今年も新メンバーはどんどん増えており既存メンバーとがっつり話せる時間をなんとかつくりたい…全員で集まるのは無理…。オンラインだけならよくやっているしコンテンツも制限される、それでは足りない…でも安心安全が第一…

と、ぐるぐる考えが渦巻いた結果、捻り出したのが「3スペース分散&ハイブリッド開催 」でした。

開催から1ヶ月以上が経ちましたが、無事何事もなく終えられたということで、どんな合宿だったのかちょっとご紹介いたします!

3スペースに分散、ハイブリッド開催!

3スペース分散&ハイブリッド開催として下記のような座組で実施しました。

3スペースに分かれて集合
3スペースをオンラインで繋ぎ司会進行は画面から指示出し
オフラインで参加できない人用のオンライン開催も別日で実施


まずはスペースから。普段とはロケーションを変えて、非日常空間でじっくりコミュニケーションを取り、業務の中ではなかなか見れない側面も見れるような時間にしたいという想いから、毎年、合宿はどこかのスペースにて実施しています。

やっぱり今年もレンタルスペースで開催したい…!ということで、全員で一箇所に集まるのではなく、全く違うエリアの3スペースに分かれて集まるというスタイルを取りました。

近場のスペース、少し遠方のスペースとエリアにも選択肢を作り、ソーシャルディスタンスをしっかり取るため、参加予定人数の3倍以上のキャパシティのスペースをチョイス。換気がしやすく窓の多いスペースというのも選定基準に入れました。


スペース① 宮大工の手による天井高3mの純日本家屋「お花茶屋森谷邸」

https://www.spacemarket.com/spaces/ohanachaya/rooms/xNnGwjXjqvH_BXQm/

スペース② 江ノ島駅徒歩5分 昭和風情の古民家「湘南かたせ家」

https://www.spacemarket.com/spaces/kataseya/rooms/cdnXewBnozqKFuhP/

スペース③ ハンモック×アウトドアの非日常空間「ハンモックカフェ」

https://www.spacemarket.com/spaces/hammock/rooms/qXAgZi5LzPFifVZX/

各スペースばらばらに合宿を行う、という案もあったのですが、やはりこれは全社合宿。全員でやっている感もどうしても作りたく、オンラインで常時3スペースを繋ぎ、発表をオンラインで見せ合ったり、他のスペースの様子も見ることができる座組にしました。

司会進行役は、1つのスペースの小部屋に籠りそこからオンラインで画面上に登場し司会進行をします。PC2台使い、SAWやライアーゲームのような悪の親玉スタイルです。笑

全スペース、もちろん入室時の検温、アルコール消毒、マスク着用は徹底。
定期的に窓をあけて換気も行いました。

毎回合宿では、普段業務で関わらない方々と交流できる、知らなかった一面が見られるような真剣コンテンツが用意されます。今回は「接触を避ける」という注意点があるためコンテンツ内容に制限はありますが、「スペマの隠れたポテンシャルを探せ!」をテーマに、チームに分かれて様々なお題にチャレンジしました!

▲ 育休中の社員も動画でサプライズ参加!

▲ 地味に盛り上がった、絵しりとり。その他、撮影大会、暗記力勝負、プレゼン大会、などテーマ盛り沢山


今回泣く泣くカットしたコンテンツは、合宿終わりの懇親会。

普段の飲み会が意外と少ない(多いと思ってたと良く言われます)スペースマーケット。逆にこういうイベント時の懇親会はとっても大切にしているので、懇親会したいーという声はいただいていました。

が、もろもろ考慮し、今年は懇親会無しの合宿に。
寂しい所はありますが、安心安全が第一なので今の状況では致し方無しですね。

合宿終了後のアンケートでは、「楽しかったけど疲れました!」「オンラインでしか会えてなかった新メンバーの方に会えてよかったです!」「オンライン交流会も良いけど、オフライン、やっぱり良いですね…。」「マスクを外さないなどみんながお互いに気を配られていたので安心して参加できました。」など、様々な感想が出ておりました!

完全オンラインVerも開催

昨今の状況。行きたくてもやはりオフラインは厳しい…という方はいらっしゃいます。そこは選択肢を作るべきという判断のもと、オフライン合宿は任意参加としました。また、数日内にご家族など体調が悪い方に接触した可能性がある方も、残念ながら、本人が元気であっても参加は不可としました。万が一、を避けるための判断です。

とはいえ、せっかくの年に一回の全社合宿。全く参加せず…はもったいない。そこで後日、オフライン合宿で行った企画をギュッと3時間に凝縮した、合宿after!を完全オンラインで開催しました。

オフラインに参加できなかった方で集まり、Zoomのブレイクアウトルームなどを駆使して3時間じっくり交流。それぞれ自宅にてポテンシャルを感じられる写真を撮ってみよう!などのコンテンツも盛り上がっていましたよ。


文化は絶やさず、できることを考える。

オフライン、オンライン共に、この初の試みがちゃんと形になったのは、一重に、スペースマーケット社員のみなさまのマインドのおかげでした。

突然変なフィルターをかけた姿で画面から「さぁ、お題を出すよー!」という司会者に対して、冷めた態度を取らずに一つ一つ真剣に取り組んでくれる。前のめりに、自分たちで盛り上げようとしてくれる。
飲みたい気持ちを我慢したり、マスクの徹底などをお互いに思いやれる。
開催後に振り返りながら、このスタイルで合宿ができたのは、企画者のパワーでも何でもなくて、参加者がうちのメンバーだからできたことだなーと手前味噌ながら思っていました。

またまた油断ならない状況になっており、来年の社内交流、社内イベントどうしよう…と思っている会社さんもいらっしゃるかもしれません。スペースマーケットでは、安心安全を徹底しながら、会社のカルチャーも絶やさず、スペースマーケットらしさを失わないよう、新たな企画を考え続けたいと思っています。

そんなカルチャーいいなあ…ちょっと働いてみたいかも…なんて思ってくださった方がいらっしゃれば!!!
募集中の職種をぜひご覧くださいー!!

株式会社スペースマーケット's job postings
19 Likes
19 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more