1
/
5

おすすめ西新宿ランチは本格ピザ🍕のコーポレート部長に、部の異質さを深堀りしてみた!


こんにちは!スペースマーケット コーポレート部です😊

本日は、「異質」なスペースマーケットのコーポレート部深堀り記事第1弾として、CFO兼コーポレート部長の佐々木にいろいろ聞いてみたいと思います!👀

ロケ地:オフィス近くの窯焼きピザ店🍕

せっかくなので、インタビューはスペースマーケットのオフィスのある西新宿周辺のおいしいランチのお店で行いたいと思います!

―佐々木さん、おすすめのお店を教えてください!

「PIZZA&craft beer 夢の橋です。本当のところを言うと、今日はカレー屋さんを紹介する予定だったのですが、店の前まで行ったら2週間ほどお休みとのことで…。ということで急遽、昨年末にオープンしたこちらのお店にしました。」

PIZZA&craft beer 夢の橋 (西新宿五丁目/ピザ)
PIZZA&craft beer 夢の橋 (西新宿五丁目/ピザ)の店舗情報は食べログでチェック!西新宿五丁目4分◆70時間寝かせた生地の本格ピザ&希少な銘柄のクラフトビールなど約20種類 【禁煙 / 飲み放題あり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13240704/

お店に入るときに、「完全キャッシュレスですが大丈夫ですか?」との確認がありました。キャッシュレス推進派の多いスペースマーケット、もちろん問題なしです!

―おすすめのメニューは何ですか?

「オープンしたときから気になってはいたのですが、実は入るのは今日が初めて…。だから、おすすめがどれかわからないんですよね。でもこれおいしそう!ブルーチーズのピザと、今週のピザのビスマルク!両方頼んでシェアしましょう〜😁」

ということで、ノリノリでブルーチーズのピザとビスマルクを注文。

料理が来るのを待ちながら、さっそく話を聞いていこうと思います! …って、マスク取り忘れてますよ!😇

強い意志を持つメンバーに、あえて仕事を「属人化」させた!?🤔

―前回、スペースマーケットのコーポレート部は「異質」だと紹介しましたが、もうちょっと異質な点を深掘って聞きたいです!

「そうですね、いくつかあるんですが、大きいのは『あえて仕事を属人化させた』というところでしょうか。」

―えっ!?多くの企業は脱属人化を進めて、誰がやってもできるようにするのが一般的ですよね?なんでまた?😮

「はい、そこをあえて属人化させたんです。意志の強い人を集めて、個のパワーで乗り切れるチームを創りました。未経験であっても経験者であっても、強い意志があるかどうかを見極めました。
理由としては、事業計画に照らし合わせて数年は少数精鋭でいくと決めたこと、裁量があることによる責任感(コミットメント)を引き出すこと、そして何より強い意志に応えるやりがい&成長機会を提供したいと考えたからです。もし何かあったとしても、自分がリカバリーできる!という思い込みもありましたしね!笑」

―なるほど、たしかに皆「これがやりたい!」という強い意志があって、その意志を活かせる貴重な場所をもらっている気がします!
もし何かあっても最後は佐々木さんがリカバリーしてくれるつもりだったというのも、しびれますね〜!!😆

話の途中ですが、さっそく1枚目のピザがやってきました!✨

こちらはブルーチーズのピザ。ブルーチーズのピザにはハチミツですよね! ハチミツは別売りなので注文の際は忘れずに注文するようにしましょう!

―ブルーチーズのピザ、安定のおいしさですね!ハチミツも裏切らない!

「ブルーチーズのほろ苦さと生地の塩味とハチミツの甘さが口の中で混ざり合って豊かな気持ちになりますね。」

―ところで、意志が強い人間かどうかってどうやって見極めるものなんですか?🤔(もぐもぐ)

「意志は、カジュアルに話していてもけっこう伝わってきますよ。たとえば経理担当の山根さんだと、入社前に異職種にチャレンジしようとガチめのスクールに行っていたエピソードがあったり。そこで何を学んだかと言うよりは、その行動力に強い意志を感じましたね。」

―へ〜!じゃあ、財務担当の田中くんは?

「田中くんは、コーポレートに出戻りで社内公募に手を挙げてくれて再加入したんですが、面談したときに、財務を極めたい!という強い意志が伝わってきたんですよね。」

―この調子で全員分聞いちゃおうかな!IR担当の小河原は?

「ビジュアルデザインのみでない広義でのデザイナーとして、型にはまらずもっと自分で考えて動きたいという強い意志を感じました。」

―法務の石原さんは?

「石原さんは、どんなときも折れないんですよ。ボリュームもプレッシャーもあったと思うんですが、弱音や不満を一切言わない。その強さを尊敬しています。きっとそれも、この仕事が自分の将来の経験値になるという強い意志があるからだと思うんです。」

―同じく法務、そして開示担当の宇根さんは?

「宇根さんはなんといっても大阪の弁護士事務所から退所、引っ越ししてまでスタートアップに飛び込んだことが、もはや…じゃないですかね!笑」

そうこう話しているうちに、2枚目のピザもやってきました!✨

こちらはビスマルク。卵がトロットロで、生ハムもふんだんに乗っています!

「ピザ好きかつ卵好きだからビスマルクは良いところドリ。美味しくないはずがないよね〜」

―ほんとですね!めちゃうま〜!(もぐもぐ) …そういえば、ここまではメンバーの話でしたが、佐々木さん自身もめっちゃ意志が強いですよね!

「そうですね。こうする!と決めたら絶対にやります。でも会社の業務では、軸は自分になく会社やチームの最適化の中で、みんながやらない余った部分をやったり、既存業務以外で自分が貢献できそうな事で『こうする』と決めることが多いです。
だから実は、スペースマーケットには上場準備の作業をする気マンマンでジョインしたはずだったのですが、意志の強いみんながやりたいやりたい!とドンドン仕事を巻き取っていってしまって、自分は全然上場準備をやらせてもらえてなかったりします。笑」

―佐々木さんの仕事をどんどん巻き取っていってしまうチーム!どんだけ意志が強いんだ!笑 …でも、それだと自分のやりたいこと以外もやると決めるシーンが増えそうですよね。そんな中、何でそんなに強く意志を持てるんですか?変態なんですか?ドMなんですか?🤔

「変態、ドMって、、!言い方をマイルドにして!笑 自分の中では仕事は学生時代にやっていたスポーツやゲームとあまり変わらなくて、勝ち上がってより強い相手や強いレベルと戦って更に勝ちたい、みたいな感じです。現状満足できることがないんです。これは幸せなのか・・・?笑」

―うーん、たしかに幸せなのか悩ましいところですね…。ちなみにここだけの話・・・「本当にやりたいこと」って、何なんですか?笑

「えー、せっかくC向けのサービス運営している会社なんだから、マーケとかやりたいですよね。花形!って感じじゃないですか!(冗談)でも社会をより良くするサービスを世の中に広めていく一端を担っているのは、どの役割にいても誇らしいですね!」

あれこれ聞いているうちに、ペロリと完食!ごちそうさまでした〜!!

あえて仕事を属人化させた、ちょっと異質なコーポレート部。その真相は、「こんなことがしたい!」という強い意志を持った少数精鋭のメンバーを活躍させ、やりがいや成長機会を与えるためだったことが分かりました!何か少しでも「こんなことがしたい!」という熱い意志がある方にはピッタリかもしれませんね!😊

そして、PIZZA&craft beer 夢の橋 のもっちもち生地の本格窯焼きピザ、とってもおいしかったです!西新宿近辺にお勤めでまだ行ったことのない方は、ぜひ訪れてみてくださいね!🍕

スペースマーケットのコーポレート部では一緒に働く仲間を募集しています!
まずは気軽に話を聞きに来てみてください!✨

株式会社スペースマーケット's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社スペースマーケット
If this story triggered your interest, have a chat with the team?