This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

全員が違う畑の出身!?「異質」なスペースマーケットのコーポレート部

はじめまして、スペースマーケット コーポレート部です!😊

昨年末にマザーズに上場したスペースマーケット。コーポレート部は、その上場の準備をゴリゴリ進めた超パワフルなチームなのですが、社内でも(たぶん)噂になるほどかなり異質な集団でもあります。

今までは上場準備に追われているのを言い訳に発信を怠ってきたのですが、2020年は心機一転!
スタートアップのコーポレート部に役立つTips、上場に関するTipsはもちろん、異質なメンバーの紹介などを定期的にお伝えしていきたいと思っております。

どうぞよろしくお願いします!💪

「異質」なコーポレート部のメンバー紹介 💁‍♀️

というわけで、まずは異質なスペースマーケット コーポレート部のメンバーと担当領域を紹介したいと思います!

CFOの佐々木を中心に、経理、財務、法務、IRなどを担当する者が在籍。現在は計6名のチーム体制となっています。

・・・あれ?冒頭で「異質」って言ってたけどよくあるコーポレート部の図にしか見えない気が・・・。

そうなんです、図では分からないんです。では、スペースマーケットのコーポレート部はどんなところが異質なのか、順に紹介していこうと思います!

異質その1:「コーポレート部」の経験者はゼロ!😇

前職等でコーポレート部に所属していた経歴のあるメンバーはなんと0名。例えば、山根は今までは大手企業で営業や採用を担当していましたが、スペースマーケットでは経理を担う大黒柱に。小河原はUI/UXのデザインやコンサルティングを主軸としていましたが、今は主にIRの領域を担当しています。

なぜそのような状態になったのでしょうか。それは、コーポレート部のメンバーが全員、職域や所属に縛られず、会社がその時その時で必要とするポジションにフィットしてきたから。「コーポレート部で◯◯をやりたい!」という人ではなく、「今この会社にはここが足りない。それならば自分のこのスキルを使ってその不足を補おう」という人がだんだんと集まった結果なのだと思います。

異質その2:守りでなく攻めがち!👊

前述のようにコーポレート部所属の経歴を持つメンバーがいないためか、皆守りではなく攻めのスタンスを取りがちです。世の中のコーポレート部の多くは決まりを守ってもらったりものごとを型にはめていくイメージを持たれがちだと思うので、それとは真逆かもしれません。

決まりを守るよりは、決まりを疑って変えていく。型にはめるよりは、型破りな発想で考える。そんなメンバーが集まっています。

異質その3:職人気質強すぎ!🔥

今までの経歴も現在担当する職域もバラバラなコーポレート部は、別の職域のメンバーの業務内容が詳しく理解できないことも多くあります。だからこそ、自分の担当する職域は完璧に、責任を持って担当する!という職人気質強すぎなメンバーが揃っています。もともと別分野のプロフェッショナルの集まりであるのも、より職人気質に拍車をかけているように思います。

同じ業務や職種ではないものの、職人気質なメンバーの頑張る姿や働き方に刺激を受けたり、励まされることも非常に多いです。

以上、「異質」なスペースマーケット コーポレート部の紹介でした。
次回以降は、異質なメンバー一人ひとりにインタビューし、もっと異質さを深掘りしていこうと思っておりますので、楽しみにしていただけたら嬉しいです。

また、異質なコーポレート部では一緒に働く仲間を募集しています!
異質なチームやメンバーが気になる方、まずは気軽に話を聞きに来てみてくださいね!✨

株式会社スペースマーケット's job postings
22 Likes
22 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more