- 経理
- 身体に優しいおやつのパティシエ
- バックエンドエンジニア
- Other occupations (26)
- Development
- Business
- Other
こんにちは。デザイナーの木名瀨です!今回は、デザイナーになるまでの過程やsnaq.meに入社するまでのエピソードを、人事 遠藤との雑談を通して紹介します!snaq.meの選考を受けるか迷っている方へ、ぜひ参考にしていただければと思います。
◾️ プロフィール
木名瀨 美佐恵(きなせ みさえ)
新卒でお菓子メーカーに入社し、百貨店の販売員として働く一方で、Webデザインの勉強を始める。2年目に副店長を務め、充実した日々を過ごしていたが、コロナ禍で百貨店業界が苦しい状況に陥ってしまい、Web系の制作会社へ転職を決意。2年間経験を積みながら、再びお菓子業界に戻りたいという思いを抱き、お客様との関わりを大切にできる職場を探していたところ、Wantedlyでスナックミーと出会う。現在はデザイナーとしてWeb全般のデザインを担当している。
自分が作ったもので誰かに喜んでもらえることが自分の喜びに。
言語、文化などの壁を超えて分け隔てなく全ての人に平等に伝えられるデザイナーになりたい
Q:デザイナーになる経緯について教えていただけますか?
子供の頃から絵を描くことや工作が好きで、美術教室に通ったりしていました。ただ「作る」だけでなく、作ったものを家族や友達にプレゼントすることが好きでした。
ある時、幼稚園に日本語が話せないお友達が転園してきた時に仲良くなりたくて、紙で作ったお花の首輪をプレゼントしたことがあります。言葉は通じませんでしたが、彼女がその贈り物に喜んでくれ、心が通じた瞬間は純粋に嬉しかったです。
この経験がデザイナーとしての最初の一歩で、この時から、自分が作ったもので誰かに喜んでもらえることが私の創作の原点となりました。そしてデザインには言語や文化の壁を超え、人と人を繋げる力を持っているのだと感じました。
Q:その思いが今の職業にどのように繋がったのでしょうか?
中高時代は勉強に積極的ではなかったのですが、美術に関してはいつも高い評価をもらっていました。友達の誕生日にはアルバムを作ったり、文化祭での出し物を率先して作り楽しかった経験から、将来は自分が作ったもので誰かに喜んでもらえる仕事がしたいと漠然と考えるようになりました。
が、将来の進路は明確には決まってはいなかった(正確にいうと、デザイナーになる!というには自信がなかった)ので、大学はなんとなく経済学部へ進学しました。今の職業に繋がったのはこの後のことです。
おやつを売ることは、「ちょっと嬉しくなれる瞬間」に立ち会える
すてきな仕事だということに気づいた学生時代
Q:大学ではどのような経験を積まれましたか?
化粧品会社でSNSの中の人としてインターンをしながら、様々なアルバイトをしました。その中でもケーキ屋さんのアルバイトでは、「最初は家から近いから」という理由で働き始めましたが、働いていくうちに、おやつを売ることは「ちょっと嬉しくなれる瞬間」に立ち会える、すてきな仕事だということに気づき
新卒でお菓子業界へ進むきっかけになりました。 大学4年間はケーキ屋でのアルバイトに情熱を注ぎ、そこでもお店のポップを描かせてもらったり、飾り付けを任せてもらったりしていました。自分が描いたポップやチラシを見てお客様が商品を買ってくれると、やっぱり嬉しかったです。
一方で化粧品会社のインターンでは、SNS全般を担当させてもらい、アナリティクスデータの統計分析や、簡単なデザイン業務(Illustratorで画像作成など)などをしていました。そして、この時に初めて”Webデザイナー”という職業に出会いました。
Q:その後のキャリアの流れを教えていただけますか?
大学4年間のケーキ屋でのアルバイト経験から「おやつを売る」という職業に魅力を感じ、新卒では、お菓子メーカーに入社し百貨店の販売員としてキャリアをスタートさせました。その傍ら化粧品会社のインターンで少し経験したデザイン業務の知識をもっと深めたいという思いからWebデザインの勉強をはじめました。
新卒2年目で副店長を任せてもらえ、忙しくも充実した日々を送っていましたが、コロナがきっかけで百貨店業界が苦しい状況に陥ってしまい、デザイナーとしてWeb系の制作会社へ転職を決意しました。
おやつの販売とデザインの両方に関わることができ、経営者と同じ視座で仕事を楽しみたい!
Q:興味深い経歴ですね。スナックミーに入社する前に、制作会社での経験があるんですね。それがどのようにスナックミーへの転職につながったのでしょうか?
制作会社で様々な業務を経験する中で、再びお菓子業界に戻りたいという思いが芽生えました。また、お客さまとの関わりも大事にしたいと感じていたので、店舗を持っている会社でお菓子の販売や接客もでき、かつデザインもできる環境を探していました。そして、前職が社員5~6人の超スタートアップ企業で、経営者と同じ視座で仕事ができることがなにより楽しかったので、それと同じような環境で働きたいと思っていました。
求めていた条件に合致する環境を模索している中で、Wantedlyでスナックミーに出会いました。自分の理想にぴったりの会社だと感じ、即応募することにしました。そのあとはトントン拍子に進みすぐに入社が決まりました。
Q:スナックミーに入社した後のキャリアの流れを教えていただけますか?
スナックミーへの転職後、自分の理想に合致する環境で仕事ができることにとても満足しています。2回ほどですが店舗に立って、おやつの販売や接客もやらせてもらいました!入社後はUI/UXデザイナーとしてWeb全般を担当しています。
Q:現在のポジションでのやりがいや目標について教えてください。
現在のポジションでは、デザインにおいてより深く専門的なスキルを磨くことや、新たな技術やトレンドに常に敏感でいることが大切だと感じています。また、プロジェクトを通してユーザーエクスペリエンスを向上させ、ユーザーに喜ばれるデザインを生み出すことが目標です。スナックミーの成長と共に、自身も成長し続けることがやりがいと考えています。
Q:最後に、スナックミーで働く上でのポジティブなエピソードや同僚との良い思い出があれば教えてください。
スナックミーでは、協力的で仲の良いチームメンバーとの協業が何よりも良い思い出です。新しいアイデアを出し合いながらプロジェクトに取り組む姿勢や、困難な課題に向き合う共感力は、チーム全体の雰囲気を良いものにしています。同僚たちとの連携が成功につながる瞬間は、働く上での喜びとなっています。
ーーここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!
snap.meには様々なバックボーンの人が和気藹々と働いています。snaq.meに興味がある!という方は、ぜひカジュアル面談にてお話しましょう😊エントリーお待ちしております!