- 経理
- 身体に優しいおやつのパティシエ
- バックエンドエンジニア
- Other occupations (25)
- Development
- Business
- Other
おやつ✕ITのD2Cブランドの「スナックミー」で日々どのような感じで仕事をしているかイメージを持っていただくためブログにしました。とある(外でのアポが入っておらず集中して仕事ができる幸せな)一日の様子です 。
---
7時頃 起きる
7時半 上の子(5歳)の弁当を用意
8時頃 しっかり目に朝食
9時頃 上の子(5歳)を幼稚園まで送る
9時15分頃 出社(自転車)
9時半頃 1杯目のコーヒーを選ぶ
スナックミーコーヒークラブのメンバーが持ち寄ったコーヒー豆からコーヒーを吟味。
※スナックミーコーヒークラブとは、バイヤーのカトー、データサイエンティストのすー、代表のハットリ3人からなる非公式クラブ。(他にもマラソン部、キャッチボール部や筋トレ部等があるらしいが真偽は不明。)コーヒークラブの活動内容は美味しいコーヒーをみんなで自腹で買って持ち寄って飲む、というだけ。買ってくるコーヒーはメンバーに任されている。地元のロースターで買ってくる人もいれば、旅行のときに訪れた穴場の喫茶店の豆を買ってくる人もいれば、ネットで豆を買う人もいれば、出張帰りに買ってくる人も。常に複数種類のコーヒーがストックされているので選ぶ楽しみもあり飽きない。シングルオリジンメインで浅煎り〜深煎りまで。浅煎りが多め。(以前、一人で豆を買ってきていたときは同じ豆を1日何回も数日連続で飲む必要があってちょっと飽きる)豆の状態で購入して、ミルで引いてハンドドリップで飲む。温度計やドリップスケールも完備。焙煎から〜2週間くらいで飲みきりたいので、豆が少なくなったら各々が豆を買って持ち寄る。たまに重なって大量の豆があるときも。。最初はそれぞれの豆についての感想をエクセルでまとめようとしていたけど、最近は純粋にコーヒーを楽しんでいる。
さて、1杯目のコーヒー。
朝はスッキリ目をさますためにちょっとビター目のコーヒーを選ぶ。
バイヤー”カトー”が地元Soundwave Coffee Roastersで買ってきたメキシコをセレクト。
マンデリンなどと比べるとビター感は弱め。マイルドな感じが朝にはちょうどよい。
友人から移転祝いにもらったコーヒー用のケトルを準備して、キャンプ用のミルで中挽きに豆を挽く。
しっかりとコクを出すために90度でじっくりドリップ。
焙煎したての新鮮な豆にお湯を30ml程度注ぐと挽いたコーヒー豆が膨らんでくる。
この瞬間のナッツのような香りもたまらなく良い。
この膨らみを見ているとついつい蒸らし時間が長くなってしまう。
膨らみを保ったまま丁寧に中央部にお湯を注ぎ3分程度かけてしっかりとドリップ。
香ばしい香りが特徴で、苦味の中にも甘みも感じる。3口程度飲むと頭が冴えてくる感覚がよい。
仕事が捗る(気がする。)
11時半ころまでコーヒーを飲みながら仕事。KPIチェックやメール整理
11時半 ランチ(にしん蕎麦)
12時半ころまで仕事。新ブランドの企画など
13時頃 2杯めのコーヒーを選ぶ
ランチ後の一杯はすっきり目のコーヒー。
神保町のGLITCH COFFEEで先日アポ帰りに購入した極浅煎りのエチオピアをセレクト。極浅煎りの小ぶりな豆を多めにミルに入れて粗目に挽く。
すっきりとした飲み口にするため、87度で2分ちょいでドリップ。
浅煎りコーヒーはガスがあまり出ず膨らまないので、静かに蒸らすかわりに60ml程度お湯を注いで一気にスプーンでかき混ぜる。
(かき混ぜる派とかき混ぜない派があって、このあたりもコーヒーの面白いところ。品種×産地(というか農園というか区画?)×焙煎×ドリップ、で同じ産地の豆でも全く違うものになる。ドリップ方法を毎回変えて味の変化を楽しむという、マニアックな遊びをしている。。GLITCH COFFEEでドリップを見た時はかき混ぜていた気が。)
最初は混ぜるのに抵抗があったけど、浅煎り豆はこっちのほうが美味しくなる気がする。たまに失敗してエグみが出る。。。
その後、2回に分けてさっとドリップ。
フルーティーな香り。酸味と甘みのバランスが良い。少しずつ飲む。仕事が捗る(気がする。)
コーヒーというかもはや紅茶に近い。
30分くらいかけてゆっくり飲みながら温度によって変わる味覚も楽しむ。
15時ころまで仕事。社内MTGやマーケプランなど
15時頃 おやつタイム
スナックミーではナッツやドライフルーツの詰め合わせを自分で作って購入することができる。
ビターなアガベチョコダークとくるみやアーモンド等ナッツ中心に詰め合わせて3杯目のコーヒーに備える。。。 (オフィス向けも提供中なのでご興味ある方はお問い合わせくださいm(_ _)m)
15時半 本日最後の3杯目のコーヒーを選ぶ
何を飲もうか迷いつつ、今日はアポもなくそれほど疲れていないので、なんとなくすっきり浅煎り系に決める。
カラダが疲れているときはなんとなくしっかり目のコーヒーが飲みたくなる。
3杯目のコーヒーはオフィス近くのARiSEコーヒーでデータサイエンティストすーの買ってきたドミニカ。
このドミニカ、最初に飲んだ時に衝撃を受けたコーヒー。
豆の香りをかいだだけでそのワインのような独特な特徴を感じる。
90度のお湯で約2分半かけて丁寧にドリップ。
ドリップしている最中も特徴のある香りで心が落ち着く。
ドライフルーツのような酸味と甘味。苦味は少なめ。
さっき確保したドライフルーツやナッツとの相性も抜群。
一口飲むごとに花からフルーティーな香りが抜ける。仕事が捗る(気がする。)
18時ころまで仕事。溜まった管理業務を一気に片付ける
18時半ころ コーヒーを飲もうか迷うが止めておく。。 資料作り
20時ころ 夕食(UBEReats)
オフィスがわかりにくい場所にあるため、だいたいドライバーが迷ってウロウロしているのをアプリで眺めている。。
21時ころまで仕事。資料作り
帰宅(自転車)
---
以上、スナックミーコーヒークラブの活動報告でした!
スナックミーのバリューの1つに「いつまでを探究心を!」というのがあるのですが、ジャンル問わず、特定のことやものについて、自分が深く興味を持っていて探求できることがある方はスナックミーに向いているかと思います!
(真面目なブログはこちら⇒https://note.mu/haztr)