1
/
5

Smallitに最近入社したみなさんにインタビューしてみました~その14~!!

こんにちは!Smallit採用担当の堀です。
Smallitでは4月から新卒採用5名と中途採用1名の計6名を新しくメンバーとして、お迎えました(⑉>ᴗ<ノノ゙✩:+✩:パチパチパチ(⑉>ᴗ<ノノ゙✩:+✩:パチパチパチ
右も左もわからないフレッシュなメンバーにいろいろ質問していこうと思います。
6名いるので、3回に分けて掲載していきます。今回は3回目です!!

一人目は山田さん(新卒採用・開発職)です。
堀:Smallitに入社した理由を教えてください。
山田:Wantedlyのホームページを拝見して、自由な社風だと思い、連絡を取って瀬木社長と直接(オンラインで)会ったところ、社内の話をして下さり、改めて社内雰囲気がいいなと思い、入社を決めました。また、瀬木社長の人柄の良さに惹かれたのも理由の一つです。
堀:コロナでなかなか対面でお話ができなくて、私達も残念なのですが、雰囲気が伝われば本当に嬉しいです!!

堀:新卒採用の時に、よくどんな新人研修をしているか聞かれるので、教えてあげてください!!
山田:ビジネスマナーの研修やWeb研修、データベース研修、Java研修をしています。
外部研修を受けているのですが、他社の方と交流しながら、楽しく勉強しています。
堀の補足:外部研修はオンライン(Zoom)でしています。

堀:学生時代に打ち込んだことを教えてください。
山田:大学生だった頃は、ITエンジニアを目指していたので、時間があった時にデスクトップアプリやChrome拡張機能などをよく開発していました。
堀:なるほど!山田君が社内のwikiを書いてくれていたのに感心していたんですが、いろいろ研究しているんですね~これからも、みんなに情報を発信していってください!!

堀:3年後はどんな自分になっていたいですか?
山田:ある程度社会人として成長していると思うので、頼れる人になりたいです。

堀:ちなみに、10年後はどうでしょうか??
山田:エンジニアとして一流になりたいです。そのために、IT系の資格を取れるように、勉強しています。
堀:がんばれー頑張れー(^-^)←応援中

堀:休日の過ごし方を教えてください。
山田:最近の休日の過ごし方は、リモートワークで運動不足なので、サイクリングをしています。その他、Amazon Prime Videoでアニメ見たり、映画を見て過ごしています。
堀:サイクリングいいですね。釣りが趣味と聞いた気がしますが、どこで釣っていますか??
山田:大学生だった頃は、西尾市の吉良ワイキキビーチによく行っていました。景色もとってもきれいです。釣ったタイワンガザミがこちら↓↓↓大きい!!


堀:今までの人生で経験した1番怖かった事を教えてください
山田:今までの人生で1番怖かった体験は、私が中学生だった頃に、部活の帰り道で、すごい傾斜の坂を、自転車でスリップした出来事です。そのとき、雨で滑りやすかったため、カーブを曲がり切れず、何回転か前転した経験があります。ヘルメットを被っていたので、あまり怪我はなかったのですが、転んだ直後にヘルメットを見たら、緩衝材に石が挟まっていたので、ヘルメットが無ければ危うく病院送りでした。
堀:きゃーーーーこわーい気を付けてぇーーーー 無事で何よりです(笑)山田君ありがとうございました!

二人目はOさん(新卒採用・開発職)です。
堀:Smallitに入社した理由を教えてください。
O:良いものがあれば新しい技術を取り入れて開発していくスタイルだということを拝見し、会社と共に新しいことを吸収しながら成長して社会に貢献したいと思ったからです。

堀:新卒採用の時に、よくどんな新人研修をしているか聞かれるので、教えてあげてください!!
O:二人一組でペアを組んで勉強しています(内部研修)。HTML&CSS、Java、JavaScript、SQLをprogateを使って勉強しました。Vue.jsを公式ガイドを見ながら勉強しました。
堀:研修は楽しいですか??
O:楽しくできていると思います(笑)内容は簡単な部分もあれば難しい部分もあります。新しい部分を学ぶこと、繰り返し復習することを大切にしています。
堀の補足:内部研修はオンライン(Zoom)でしています。

堀:学生時代に打ち込んだことを教えてください。
O:大学生の時、外国の文化を肌で感じるために海外に何か国か旅行、留学しました。

堀:一番印象に残っている国はどこでしょうか?
O:スペインですね。
堀:スペインではどのように過ごしたんですか?
O:友達と二人でスペイン4都市(バルセロナ、グラナダ、セビージャ、マドリード)を10日間でめぐる弾丸貧乏旅行をしてきました。 スペインの建物、料理、文化すべてが新鮮でとても印象に残っています。特にサグラダファミリアの内部はとても荘厳で印象に残っています。 空港に泊まったことや友達がバス停でカバンを一瞬盗まれたこともいい思い出です。
その時の写真がこちら↓↓↓堀も行きたいです!!


堀:3年後はどんな自分になっていたいですか?
O:世の中も海外に行けるような状況になって、自分も海外に旅行に行けるくらいゆとりを持って生活していたい。
堀:ゆとり大事ですね~。私もスペインに行きたいです!!
堀:ちなみに、10年後はどうでしょうか??
O:リーダーになって人を引っ張っていけるような存在になっていたい。

堀:趣味を教えてください~
O:テレビ、Youtubeずっと見てます。
堀:ずっとですか!?どんなジャンルですか??
O:スポーツ、映画、バラエティ、ドラマなんでも!!
堀:なるほど、それなら無限に見れますね!O君ありがとうございました。


Smallitでは、一緒に働いてくれる仲間を募集しています★
この会社面白そうだなぁと思った、そこのあなた!!ぜひご応募くださいね。お待ちしています。












株式会社Smallit's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more