1
/
5

初めまして!第二新卒でVCに転職しました。「頑張る人に必要とされる存在になりたい。」‐人事 初田 萌

こんにちは!Skyland Ventures 入社6日目の新人、初田 萌(はつた めぐみ)です!

ここ数日間はトライアル期間としていくつかフィードを書いていたのですが、ついに本日入社が決まりました!(わーい!)

今回は、改めてSkyland Venturesの一員として自己紹介をしていきたいと思います。

目次
・プロフィール
・頑張っている人を応援することが好き
・どうすればみんなが幸せに働く環境ができるのか
・第二新卒で転職しました
・トライアル中のSkyland Venturesの印象

プロフィール

名前:初田 萌(はつた めぐみ)23歳
ツイッター:https://twitter.com/frenchfries_832
好きなこと:人の気持ちを知ること、ポテト、アイドル

経歴
首都大学東京 経営学系卒業。在学中は人材のスタートアップで2年間インターンをし、主にメールマガジンの運用やサイト運営などを行った。
大学卒業後は保育園の運営会社に入社し、保育園の新規開園に係る業務を行った。
2020年2月よりSkyland Venturesに人事・採用・広報担当として入社。


頑張っている人を応援することが好き

高校時代は水泳部のマネージャーをしていました。

部活のマネージャーは自分の能力を高めていくプレーヤーとは違って、「どうしたらプレーヤーが効率的な練習ができるのか」「プレーヤーのために自分にできることはないか」と考えることが仕事でした。それが私にとってはとても楽しかった。3年生の8月まで全力でマネージャーの仕事をしてきて、引退した時「初田が私たちのマネージャーでいてくれてよかった」と言われた時は人生最大に嬉しかったです。

マネージャーとプレーヤーの間で分かり合えずにギクシャクした時期もあったり、楽しいことばかりではありませんでしたが、頑張っているプレーヤーを見て自然と頑張ることができたように、何か目標に向かって頑張る人を支える仕事なら力を発揮できると思っています!

どうすればみんなが幸せに働く環境ができるのか

大学では経営学系に所属し、ゼミで組織論の研究をしました。モチベーションやマネジメント、組織の文化など、働く組織に関することを学んできました。

近頃の働き方改革で、チーム力を向上して残業を減らしたり、ネットが使えればリモートでも働けて、オフィスには週一のMTGにしか出勤しなくていいような会社が増えている、そんな働き方の変化にワクワクします!ちなみに卒論では複業について研究していました。

そこで一番関心を持ったのは「どうすればみんなが幸せに働く環境ができるのか」ということです。

「ティール組織」「マネージャーの最も大切な仕事」など様々な組織に関する本を読みましたが、「シェアドリーダーシップ」という考え方が私は好きでした。人には得意不得意があり、それぞれが得意な分野を活かして、その分野で全員がリーダーシップを取りあうという考え方です。そのためには、それぞれの違いを受け入れ、信頼し合い、自分の役割を理解して全うしていく必要があります。

私もこれから出会う人の強みを見つけて、引き出していけるような人事になりたいと思っています。

現在はまず「3か月後に #起業しろ!」のインターンの学生たちが切磋琢磨しながら学んで、成長していける環境を整えていきたいと思っています!

第二新卒で転職しました

私は前職を9ヶ月で辞めてしまいました。これには賛否両論あると思います。

私の行動指針は「私に関わる人がみんな幸せであるか」です。就活の時も「誰かのためになること」をしたいと思い、自分の将来のキャリアや労働条件よりは会社の理念が納得できるかを見ていました。

前職の保育業界のいいところは、子どものためになることを正直にしていけば、関係各所は協力をしてくださるし、例えば60名定員の保育園1つ作ることで60人の子どもとその両親120人を助けることができると考えるとすごくやりがいがありました。

しかし、入社して「誰かのために何かをしたいなら、自分にスキルをつけないとだめだ」とやっと気がつくことができました。

ここで転職するなら「新卒には難しい」といわれていた人事に、ダメもとでも挑戦しよう!と決めました。そこで見つけたのがSkyland Venturesの「ベンチャーキャピタルで働く第二新卒の人事広報募集!!」というWantedlyの募集です。


人事広報
ベンチャーキャピタルで働く第二新卒の人事広報募集!!
Skyland Ventures(SV)は、U25のシードスタートアップ投資をメインに行うベンチャーキャピタル(VC)ファンドです。 “The Seed Maker.”というミッションを掲げ、テクノロジー産業に大きなインパクトを与えるスタートアップへのシードマネーを提供するVC投資を行っています。これまで日本国内を中心に約100社へ投資し、総額75億円を運用。SVは世界一のシードVCを目指しています。スカイランドグループは、2年で100社のスタートアップ投資による起業家創出、年商100億円級・ 社員1000人規模を目指す経営者創出を目指すことをスローガンとしています。
Skyland Ventures


もともと学生時代のインターンで、スタートアップ向けの人材事業をやっていたので、VCやSkyland Venturesについては以前から知っていました。「いろんな起業家と出会って、事業の成長を見ることができるって楽しそう」と思ったのが最初の応募理由です。(ふわっとしてる…笑)

そこから縁があって、1週間のトライアル期間を経て「ここなら自分の築きたいキャリアを目指せる」と思い、入社に至りました。会社は私の即行動したところを評価してくれたようです。

トライアル中のSkyland Venturesの印象

一緒に働く方々はCEO木下さんをはじめ、学歴もキャリアも優秀な方々ばかりで学ぶことはたくさんありますし、インターンをしている学生たちも「起業」を目指して常に情報収集をしているので、いろんなことを教えてくれます。自分ももっと社員の皆さんに還元できるように頑張ります!

社員さんに仕事のことで相談をすると、いつも「その仕事の最終目的(センターピン)は何か」を意識することを教えてくださいます。おかげで目の前のことだけでなく、一歩先の視点で仕事をすることができます。

自分の目的を持って、自分でキャリアを築きたいと思う方にはSkyland Venturesはピッタリなんじゃないかなと思います。


現在、ベンチャーキャピタリスト・人事広報・「#起業しろ」インターンを絶賛募集中です!若手起業家と切磋琢磨しながら学びたい、そんな意欲的な若手の方、ご応募おまちしております!

ぜひ初田のTwitterもフォロー待ってます!組織論で勉強したことツイートしたり、インターンの日常つぶやいたり、アイドル語ったりすると思います!

Skyland Ventures's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Skyland Ventures
If this story triggered your interest, have a chat with the team?