1
/
5

エンジニア職のコーディネート営業から、高い価値を出せるクラウドコンサルティング営業職としてキャリアチェンジができる方法

Photo by Firmbee.com on Unsplash

こんにちは、スカイアーチネットワークスにて採用担当をしております結城です。今回は、営業職のキャリアについてお話させてください。

今後ご自身のキャリアについて考えたとき、成長産業で、ご自身のキャリアを強めていきたいと思われる方が多いかと思います。

特にIT業界におけるクラウドの成長率は非常に高く、現在も拡大を続けています。具体的には、市場調査会社であるGartnerによると、2021年における世界のクラウドサービス市場規模は約4,140億ドルに達し、前年比で18%増加したと報告されています。

そのような背景があり、クラウドトータルソリューション(企業がクラウドを活用したITインフラやアプリケーション、セキュリティなどの各種サービスを一括で提供するセールス)は多くの企業様から求められており人材として非常に価値が高い職種です。

当社ではクラウドトータルソリューションとして高い価値をだせる人物像について以下のように考えます。

①クラウドの専門知識を習得する。                               クラウドトータルソリューションには、クラウドの専門知識が必要となります。クラウドの特徴やメリット・デメリット、導入方法、セキュリティに関する知識を習得することが必要です。

②顧客ニーズに合わせた提案を行えるようにする。                         クラウドトータルソリューションは、顧客の業務ニーズに合わせた提案が求められます。顧客が抱える課題を深く理解し、クラウドを活用した最適なソリューションを提案することが重要です。

③サービスのアフターフォローを徹底する。                           クラウドの導入後は、サポートやトラブル対応などのアフターフォローが求められます。顧客が安心して利用できるように、徹底したサポートを提供することが必要です。

④新しい技術トレンドを追いかける 。                              クラウド技術は常に進化しています。最新の技術トレンドに敏感になり、新しい技術について学び、顧客に提供できる価値を高めていくことが重要です。

当社では、クラウドトータルソリューションをしていただける方を募集しております。特にご自身のクラウドの知見は問いませんので、エンジニア職のコーディネート営業をご経験をされている方を探しています。

なぜ人材提供の営業活動を経験された方なのかというと、企業とシステムエンジニアのパイプ役とし、活躍されていて企業側のニーズと求職者の双方の希望をバランスよく叶えることが、まさにクラウドトータルソリューションとして高い価値がだせる人物像にもある、顧客ニーズに合わせた提案を行う/サービスのアフターフォローを徹底に長けている方だからです。

つまり、お客様が何を実現したいのかを汲み取って、当社でなにかできるのかを掛け合わせて提案することがクラウドトータルソリューションと親和性が高いと当社では考えています。

人材提供の営業の経験があるけれどAWS知見等が全くないと不安に思われる方が多いかもしれませんが、当社ならではのAWS研修でインプットいただき、ご自身の経験と掛け合わせてキャリアアップが可能です。

■当社での社内研修事例:https://www.skyarch.net/service/aws/training/skyarch.html

■導入事例:https://www.skyarch.net/library/skyarch_sic.html

少しでもご興味がある方はまずはお話しませんか?

株式会社スカイアーチネットワークス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社スカイアーチネットワークス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?