1
/
5

成長と成功の初めの一歩が詰まったエスケイワードの『クレドブック』「これ売れちゃうんじゃないかな?」とちょっとニヤリ

はじめまして。エスケイワードで人事を担う坂井です。

皆さんクレドってご存知ですか?

「クレド」で検索するとおカタイ目のビジネスサイトに辿り着きますよね。
Credo:ラテン語で「志」「信条」「約束」を意味する言葉です。
昨今のマネジメントにおいては「経営理念」を表わす言葉として定着しています。

若手が10コのクレドを誕生させた

経営理念は、どの企業にもあるものです。

6年程前のこと「理念を実現するために、皆で同じ方向を向いて仕事ができるとイイね」という思いでエスケイワードには行動指針として10コのクレドが誕生しました。
この時は確か「明日を担う若手男子委員会」が立ち上がり、ざっくばらんな飲み会や、海の家での合宿などが定期的に開催されて、そこからクレドが誕生したと聞いています。
若手だった皆さんも、今ではエスケイワードの今も明日も明後日をも大きく担う主軸の方々ばかり。

クレド~私たちの志
1. 私たちは、お客様のベストパートナーであり続けます。
2. 私たちは、常に期待を上回る仕事をします。
3. 私たちは、適正な利益を追求します。
4. 私たちは、コミュニケーションの達人をめざします。
5. 私たちは、時間に厳しくスピーディーに行動します。
6. 私たちは、人の集まるオフィスづくりをめざします。
7. 私たちは、清潔で規律正しい会社づくりをします。
8. 私たちは、笑顔で気持ちの良い挨拶をします。
9. 私たちは、感謝を忘れず人のために動きます。
10. 私たちは、チャレンジを続けます。



社長がイイこと思いついた

ある日入社したての方がこう言いました。
「入社研修でクレドについて1つ1つの意味を説明してもらって、分かり易くて良かったです。」

なるほど。

「今度はクレドを浸透させ実践へと近づけるための、
誰にでも分かり易いイメージを作ることができれば。
自分も会社も、もっとステキに着実に日々成長できるんじゃないか?」

と社長にヒラメキが舞い降りる。
それをきっかけに「クレド推進プロジェクト」が動き出しました。

メンバーは社長から新人まで幅広く有志が集まり、全社員にアンケートを実施するなど、全社を挙げて「クレド」にまつわるエピソードを考える機会ができたのです。



全然おカタクないクレドブック♡

エスケイワードのクレドブックは、1つのクレドをさらに分かり易くなるようかみくだき、具体化し、誰もがその行動をイメージできるように。イラストをメインに文章を少し加えたスタイルに決定しました。

「一言でいうとコレってどういうこと?」
「コレとコレってきっと同じコトを言いたいんだよね?」
という具合に、皆からのありがたいアンケートの回答を尊重して集約するというミッションをプロジェクトメンバーが見事遂行し完成したのがこの一冊!

「今日、今からできる気がする、、、」
「やったらワンランクアップした自分になれそうな気がする」
「大切なコトって結構シンプルなんだなぁ」
「昔幼稚園や小学校で教えてもらったことって、大人になって、社会人になっても大切なのね」

仕事のできる人になりたい!
成長したい!
信頼されたい!
成果を上げたい!

そんな風に必死がんばって、もがいて、頭がいっぱいになってしまう時
「クレドブック」には心が軽くなるヒントがいっぱいです。

エスケイワードのクレドブックは「ねばならない」の「Must」ではなく「できたらいいよね」の「Encourage」なのです。



クレドブックから今日の私のお気に入りは

「常識」を疑ってみよう。自分の中の常識を超えるのがチャレンジ。

今日もチャレンジしていきます!
お仕事ではなくオフの時でも使えるヒントがいっぱいです。
WEB業界以外でも心に留めておきたいヒントがいっぱいです。
学生のうちから意識しておくと確実にクラスメイトより成長できるヒントがいっぱいです。

「このクレドブック、売れちゃうんじゃないかな?」って密かに思ってます。

そんなクレドブックに収められた「志」のエスケイワード社員と一緒にお仕事しながら成長したい方、ご連絡お待ちしております!

株式会社 エスケイワード's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Skword Exlanguage's Story
Let Skword Exlanguage's company know you're interested in their content