1
/
5

「従業員満足度調査」の結果を公開します!

サイトエンジンは、職場環境の改善につなげることを目的として、2022年7月に従業員満足度アンケートを実施しました。今回、そのアンケート調査結果を公開します!

匿名回答のため、スタッフの率直な気持ちを反映した結果となっています。サイトエンジンスタッフのホンネを知りたい方は、ぜひご覧ください!

アンケート実施方法

実施方法:Googleフォーム(匿名回答)

対象:サイトエンジン全従業員(アルバイト、パートタイム、インターン含む)

アンケート内容:
業務内容、上司の対応、会社の方針や企業理念、社風、ワークライフバランス、会社の制度や評価、コンプライアンス、福利厚生、総合的評価の9項目、全33問の質問に対して4段階で評価

アンケート結果

従業員25人中22人(88%)からの回答がありました。集計結果をもとに、満足度が高かった項目と、低かった項目をご紹介します。

「社風」「総合的評価」の満足度が高かった

今回のアンケート結果では、特に「社風」に関して満足度が高いことが分かりました。

Q:自分の考えや意見を自由に言い合える風通しの良い雰囲気はありますか。


Q:社内の人間関係は良く、互いに相談し合える雰囲気がありますか。


Q:トラブルや課題を抱えた際に、周囲からフォローやサポートをしてもらえる環境がありますか。

社内の風通しが良いと感じる人が多く、お互い助け合って業務に取り組んでいることが分かりました。人間関係に対しても満足している人が多いようです。

Q:この会社で働いていることを家族や友人に自信をもって話すことができますか。


Q:これからもこの会社で働き続けたいですか。

会社に対して、総合的には満足している人が多いという結果になりました。

「会社の制度や評価」「福利厚生」への満足度が低かった

一方で、「会社の制度や評価」「福利厚生」についての平均点が4段階中3以下と、比較的低くなっていました。

Q:OJTの時間は十分に確保されていると感じますか。


Q:現在の給与に満足・納得していますか。


Q:能力開発やキャリアアップのための制度が充実していると思いますか。


Q:業務の中で過大なストレスを感じることはありますか。


福利厚生についての満足度も比較的低い結果となりました。

Q:会社の福利厚生は働きやすさやモチベーションにつながっていますか。


結果をふまえた今後の取り組み

従業員アンケートの結果から、「会社の制度や評価」「福利厚生」について改善の余地があることが分かりました。今回の結果をふまえて早速、職場環境・人事制度・福利厚生制度を改善していきます。

今後もサイトエンジンは定期的に従業員からヒアリングを実施し、全従業員が働きやすい環境づくりに力を注いでいきます。

サイトエンジンスタッフのホンネをもっと知りたい方はこちらの記事もご覧ください!

入社の決め手は?社員のホンネ!公開します

サイトエンジン株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from サイトエンジン株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?