1
/
5

【SIMPインタビュー】技術部初の女性管理職。優しさと思いやりに溢れ、現場でファンを作り続ける彼女の素顔に迫る。

みなさん、こんにちは!

閲覧いただき、ありがとうございます!

シンプリズム人事部の東条です( ー`дー´)キリッ
(猛暑日が続きますので、皆さま水分補給をこまめに、熱中症にお気をつけください・・・!)

今回はシンプリズム技術部 サブマネージャー
上田 菜月さんの紹介です!!

技術部初の女性管理職。
優しく、思いやりにあふれ、これまで数多くのお客様の心をガッチリ掴んで「上田ファン」を作ってきた彼女!今日はそんな彼女の魅力に迫ります!

↓ではでは!スタート!!

■バックパック背負って、他国の文化を肌で感じた学生時代

Q,上田さんのプロフィールを教えてください。

東京都で生まれ育ちました。
学生時代は海外旅行のために、古本屋さんと居酒屋さんでアルバイト三昧の日々を過ごしていました。
フィリピン、ネパール、ベトナム、ヨーロッパ周遊、ボランティアをしたり、大きなバックパックを背負って旅行していました。

最近は新しいことを始めてみようと思い、週末は自動車教習所に通っています。
今年中には趣味がドライブとなっている予定です...!

■未来が容易に想像できるのは物足りない!

Q,上田さんは今までどんなことやっていたのですか?

小学生の頃から福祉業界に興味があり、その思いが変わることなく、大学でも障害者福祉の勉強をしていました。

卒業後は教育・福祉業界の会社で総合職として働いていました。
障害のあるお子さまや、発達に特性のあるお子さまを支援する教室全体の管理や新規開設をはじめ、バックオフィスの何でも屋さんのような仕事をしていました。

多岐にわたる業務で忙しいながらも、子どもたちの笑顔に癒されながら過ごしていました。

入社3年目を迎え、今後のキャリアプランを考えた際に、3年後、5年後にその会社で働く自分の姿が容易に想像できてしまったことに物足りなさを感じてしまい、転職を決意しました。

それまではいわゆる裏方仕事をしていましたが、プレイヤーになりたいと思い、当時一緒に働いていた尊敬する先輩が元エンジニアだったこともあり、IT業界に興味を持ちました。

▼社内向けオンライン勉強会で講師を務める上田さん!(パシャリ!!📷)


■衝撃と驚きの面接で入社を決めた。

Q,上田さんはなんでシンプリズムを選んだのですか?

いざIT業界に転職しようと思ったものの、「そもそもITってなんだろう?」「どんな仕事なんだろう?」からのスタートでした。

求人媒体を眺めていたところ、当時のシンプリズムの記事に「一次面接から社長と面談形式で」と書いてあり、IT企業の社長とお話できたら何か掴めるかもしれない!と思い、応募しました。

面接をした際に、何も分かっていない私に対して、代表が親身に話を聞いてくださった事にまず驚きました。
会社の雰囲気について質問した際に「男子校みたい」と言われ、正直全然イメージできませんでしたが、面接にも関わらず沢山笑ったことを覚えています。
今まで経験したどの面接とも雰囲気が異なり、当時は衝撃を受けましたね。(笑)

上田家では「結婚と会社選びは似ている」と言われており、あれこれ考える前に、面白そう!とびびびっときたので直感で入社を決めました。

■問題解決の瞬間、他の社員の活躍が嬉しい。

Q,上田さんは働いてどんなときにやりがいを感じますか?

入社して5年目となり、現在は某企業様向けのヘルプデスク業務に従事しています。

ヘルプデスクには大小様々なお問い合わせが来ますが、難しい問題を解決できた瞬間がたまらなく好きです。対応記録を残しながら、にやけています。(笑)

また、他の社員の活躍を耳にしたときが一番嬉しい瞬間です。
別の現場にいながらもみんなで成長して、いつか一緒に「こんなヘルプデスクチームを作れたら最高!」とお酒を飲みながら語れる瞬間が幸せだと思っています。
その瞬間を実現するために、日々奮闘中です。

▼役職者研修での一コマ。持前の明るさと場を和ませる上田さんスキルを発揮中です( *˙ω˙*)و グッ!


■迷ったときは、あえて困難な道へ。

Q,上田さんの仕事のこだわりを教えてください!

・わくわくすること
難しければ難しいほど燃えます。
人生の岐路で迷ったときは、あえて困難な方を選ぶようにしています。
そして、どんな環境下でも面白さを見つけられるように意識しています。

・丁寧な仕事を心がけること
お問い合わせ対応ももちろんですが、台帳更新ひとつを取っても丁寧さを意識しています。
その積み重ねが信頼に繋がると信じています。

・人や環境への感謝の気持ちを持ち続けること
「働くことが楽しい!」と思えるのは、代表や関わってくださる全ての方々おかげだと感じています。
その楽しさが他の方にも連鎖するように、そう感じられる環境を作っていきたいです。

■向き合い、共に成長する、それがシンプリズム

Q,シンプリズムの社風を上田さん視点で教えてください!

・エンジニアファーストな文化
最近、現場の方から「シンプリズムの人たちは、本当に社員思いだよね」と言われました。
困っていること、悩んでいることには一緒に向き合ってくれる会社です。
エンジニア想いの文化は誇れる魅力だと感じます。

・やりたいことは青天井
「やりたい!」に賛同してくれる仲間がいること、代表がフォロワーになってくださること。

・社員同士の仲が良い
部活動や社員旅行、イベントなど、現場の壁を飛び越えたコミュニケーションが盛んです。

■自分を律し、チャレンジしたい方におススメ。

Q,シンプリズムはどんな人におすすめですか?

目標に向かってチャレンジする人におすすめです。

資格取得をはじめ、やったことはやった分だけ自分に返ってきます。
また、その努力を評価してくれる会社だと感じています。
自分を律することができる人には、嬉しい環境だと思います。


・・・上田さん、ありがとうございました!!

部下への愛は惜しみなく、常に周りの人々の変化に目を向けて、時にはそっとフォローをする姿勢はとっても素敵です( *˙ω˙*)و グッ!
柔軟な思考と優しい心を持った女性です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


ここまでご覧いただき、ありがとうございます!!

恒例のオフショット!!!カメラを向けると逃げるか変顔をするか2択の上田さん(笑)
珍しく、カメラにしっかりと収まってくださったレア写真です!※社員旅行での一コマ撮影東条です!

次回からはサブリーダーの皆様を順次紹介していきます!
お楽しみに~♪

株式会社シンプリズム's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社シンプリズム
If this story triggered your interest, have a chat with the team?