はじめまして!シェラリゾートホテルズの記念すべきストーリー初投稿!
今回は、今年の3月に入社したばかりの経営企画室の髙野さんへインタビュー!
別の業界からの転職だからこそ感じた、髙野さんの生の声を通してシェラリゾートホテルズを知っていただければと思います!
ぜひ一読ください!
シェラに入社されるまで、なにをされていましたか?
前職は、生鮮の流通ベンチャーに新卒社員として入社して、約6年間バイヤー業務にMD業務、生産者側の顧客体験価値向上のための施策立案から実行を担当していました。
入社当時はレタスとキャベツの違いもわからなかったですが(笑)生産者さんと対等に話せるプロになりたかったので、自社の食材倉庫に足繁く通ううちに倉庫業務も覚え、気づいたら深夜帯の倉庫オペレーションの立ち上げメンバーにいれてもらったり、婚礼施設などの法人営業に行ったりと色々経験させていただきました!
自分の業務だけをただやっていたら、きっとここまで色々な経験はできなかったと思います。なりたい姿に向けて「何事も”自分事化”し、考え、行動にうつす、何度でも挑戦すること」が面白くて、今となっては大事にしたい価値観の一つになりました。
(ちなみに大学時代はスキーサークルに所属していて、岩岳の大会に毎年来ていました!社会人になっても、友達と毎年白馬にスキーをしに来ていましたが、今年は沢山滑れそうです!!嬉しい!!)
▲北海道旭川町の生産者さんの圃場を訪問をして、生育状況を教えてもらっているところです
シェラに応募したきっかけや理由を教えてください!
コロナの影響で、前職の会社が営業終了となったので転職活動をすることに(笑)
元々地域に関わる仕事がしたいのと、今回転職するなら、「まだ若いし、白馬か帯広か奄美に住んでみたいな〜」と思ってWantedlyで募集を探していたんですよね。我ながらアホな理由だと思うんですが…(笑)
そしたら、シェラが出てきて、「あ。泊まったことがあるホテルだ」と思ってスクロールする手が止まったんです。それで、何度も何度も玲奈社長が作ったMVVや、目指しているホテルのコンセプトを読んで、直感的に「面白そう」と思いました。創業50年のしっかりした会社なのにベンチャーっぽいというのも私にはドンピシャでしたね。
シェラに入社してみて、どうですか?
入社前に思っていた「面白そう」は、直感通りでした。シェラのビジョンでもある「お客様の心を満たし、記憶に残るホテルを創造する。」を実現するために、沢山やることがあって、それらを全てやりきるとどんなホテルになるか楽しみでワクワクしています!
あとは、んー、率直に言っていいのかわかりませんが(笑)
良い意味で「これまで積み上げたものを大切にしているホテル」
悪い意味で「昔からのやり方に頼ってしまっている部分が多いホテル」という印象です。
今って、ホテルの競合は、ホテルだけではないですよね。ホスピタリティという観点では、まちの歯医者や病院、コンビニだって競合になりうる。お客様の記憶に残るホテルになるには、常に変化し続け、質の良いサービスを提供することが求め続けられると思います。
なので、「今までのやり方(当たり前)を疑うこと」と「自分で考え、お客様ファーストで改善し続ける(変化し続ける)こと」にこだわる組織になっていけるようにしたいです!
これからシェラでやってみたいことはありますか?
そうですね・・・、初めてのホテル業界かつ経営企画という部署なので、まずは勉強しながらしっかりついていけるように頑張りたいです。
玲奈社長が掲げるMVVやコンセプトを全社一丸となって実現していける組織にするため、経営層と現場のギャップを埋める施策の立案と実行をしながら、ここからまた50年以上続く会社になるように邁進していきたいと思います。
あとは、入社時の面接でも伝えたのですが、個人的には「地域と関わる仕事をしたい!」とずっと思っているので、白馬や湯沢のそれぞれのホテルを通して「シェラがあるからこそ、そこで働く人や住んでいる人の”生活が豊かになる”空間だったり場所を作りたい」と考えています。
宿泊のお客様はもちろんですが、地域の人もふらっと訪れることができたり、地域の人と一緒になにかできたり、誰かの心の拠り所になるような場所としてホテルがあっても良いなと勝手に思ったりしています(笑)
最後に「こんな方と働きたい!」を教えてください!
- 価値観の押し売りになりそうですが、何事も「自分事」として考え、行動できる人です!
- あとはお客様にだけではなく、仲間にもリスペクトできる人