1
/
5

【HASとわたしVol.16】一人ひとりを大切に、寄り添って、楽しい時間を共有したい

ShoProでの仕事を通じてすべての方々の人生が「より前向きに」「より豊かに」なっていくことが私たちの願いです。実際に活躍している職員の声をお届けします♪

【Voice】山元 ゆかり(やまもと ゆかり)
ベビーシッターのHAS ナーチャー(2022年7月現在)
2007年8月入社

ご入社のきっかけと理由を教えてください。

幼稚園教諭として8年勤める中で、一人ひとりの子どもとじっくり関わる仕事をしたいと考えるようになり、ベビーシッターの仕事に興味を持ちました。

ご入社してよかったと感じることは?

たくさんの子どもたち、また保護者の方との出会いがあり、さまざまな体験をさせていただいています。こちらもパワーをもらい、充実しています。

ナーチャーとして働くうえでのやりがいは?

保護者の方が「助かりました」など、感謝してくださったとき、お役に立てたことをうれしく思います。

Shoproの魅力は何と感じていますか?

ベビーシッターというと、自宅での保育のみと思われがちですが、集団保育や保育園での補助など、さまざまな形態があり、ほかのナーチャーさんや先生方との関わりの中で保育の幅も広がるのではないかと感じています。

ご入社前の経験でナーチャーとして活きていることがあれば教えてください。

たくさんの子どもたちと関わる機会があったので、一人ひとりの個性に合わせて対応を変え、関わることができているのではないかと思います。

今の職場環境で好きなところは?

働く時間帯、場所など自分の都合に合わせてお仕事を選べるところがありがたいです。

ご登録前と後でご自身の生活での変化がありましたら教えてください。

低年齢のお子さまとの関わりの経験を積むことができ、実際の自分自身の子育てで参考になることもありました。また、自分が子育て経験をすることで、お子さまへの気づきも広がったように思います。

ナーチャーとして大切にしてきた想いや価値観がありましたら教えてください。

お子さま一人ひとりとの時間を大切に、また依頼された保護者の方の考え、想いに可能な限り、寄り添いながらお仕事をしていきたいと思っております。

ご登録後、シッティングでのうれしい・びっくりしたエピソード等ありましたら教えてください。

定期的にお伺いしていたお宅からご紹介いただき、新たなお宅へお伺いするようになり、ご信頼いただいていることを感じ、嬉しく思いました。

これからの展望をお願いいたします。

子育てとお仕事を平行する中で、それぞれでの経験を活かし合い、充実したものにしていけたらと思っております。

最後に・・・あなたにとってお仕事とは?またお仕事をする上で大切にしていることを教えてください。

子どもと関わることが昔から大好きでしたので、 楽しいと感じることが多いです。またお子さま達にとっても楽しい時間になればと願っております。

普段の自分の生活から離れた環境の中でリフレッシュしたり、新たな経験や気づきの場でもあります。またお子さまの命を預かる、大きな責任のある仕事でもあり、常にさまざまな可能性や方向性を考えながら進めていくようにしています。

株式会社小学館集英社プロダクション's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings