1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

~新卒からWebマーケティング業界へ~社会人1年目の今、感じること~

皆さんこんにちは!Shift入社1年目の岩田です!
2月になり、2021年の新卒採用もいよいよスタートですね✨

今回は、タイトルにある通り、社会人1年目の私が今感じることを綴ってみました。
知識ゼロの状態から入ったWebマーケティング業界のことや日々感じることをお話します!
今後の就職活動や入社前の準備に少しでも役立てていただけたら幸いです😊

私が入社したShiftについて

社会人になってからの話をする前に、私が入社したShiftや入社理由について簡単にお話します!

◆Shiftって何の会社?

Shiftは、デジタルマーケティングの運用コンサルティング会社です。
と、横文字で言われてもいまいちピンと来ないですかね?
(私が初めて聞いたときは全くピンときませんでした笑)
簡単に言うと、インターネット広告(Yahoo!のトップやSNSでよく見かける広告)を主な手段とし、
お客様の抱える課題の解決や事業成功に向けて支援をするお仕事です。
現在私は広告の運用事業部に所属し、広告運用データの分析や施策提案をしています。

▼部署ごとのお仕事内容詳細はこちら!

《広告運用事業部》

《コンサルティング営業職》


◆なぜShiftに入社したの?

Shiftに入社した理由の一つは「人に伝える仕事」がしたかったからです。
世の中には、良いサービスや商品が沢山ありますよね。
でも、その存在や魅力がうまく伝わってないケースがよくあります。
たとえば、私の地元愛媛県は県外の友達に「みかんしかないよね」と言われたりします。
そう言われるのは、愛媛に魅力がないからではなく、愛媛の魅力が伝わってないからなんですよね。
愛媛の魅力の一つ「温泉」というPRポイントを温泉好きな人に届けられたら、
観光客や移住者も増えるかもしれません!
そんなことを学生時代「みかんしかないよね」と言われる度に感じていたことが、
モノやサービスとユーザーを繋げることができる広告やメディアの仕事に興味を持つようになったきっかけでした🍊

数ある会社の中から「Shift」に入りたいと思った決め手は、「人柄」だったと思います。
内定前、若手メンバーとお話をしたときに、私の就活の悩みを親身になって聞いてくれて、最後には選考中の他の企業のHPを一緒に見てくれたんです(笑)
「お客様と本気で向き合う」とか「お客様のことを本気で考える」というShiftのHPの言葉も、その人柄の良さを知って説得力が増しました。

社会人になった今、思うこと

◆Webマーケティング業界について

Webマーケティング業界に関しては、予想はしていたけれど、やはり情報量が多い上に日々アップデートされていくので、学び続ける姿勢がないとすぐに置いていかれてしまう厳しさを感じています。
ただ、アップデートが激しい分、勤続年数に関わらず、努力すれば実力がメキメキつくのもこの業界の特徴です。若くてもリーダーやマネージャーとして活躍する先輩の姿が「自分も早く追いつきたい!」というモチベーションに繋がってます。


◆スケジュール管理・タスク管理は超重要

配属が決まり、自分の案件を持つようになってからタスクの量も増えてきました。
優先順位をつけ、漏れがないようにチェックしておかないと、ミスに発展してしまうこともあります。
組織に所属すると、1つのミスで多くの人に迷惑をかけてしまう可能性があるので、タスクの管理は特に気をつけるようになりました。
私は入社後、先輩に教えてもらいながら色々なタスク管理の方法を試しました。
手帳に書く、デスクに付箋を貼るなど色々試行錯誤した結果、今はGoogleカレンダーのリマインド機能とGooglekeepというタスク管理ツールを活用しています。
就活中も面接日やESの提出期限などスケジュールやタスクの管理が必要だと思うので、自分に合う管理の方法を見つけておくと楽だと思います!

◆社会人は0からスタート


実際に社会人になって思うのですが、社会人1年目は本当に0からのスタートです。
みんな業界について素人ですし、社会人としてのコミュニケーションスキルや仕事の進め方も未完成の状態です。
だから最初は右も左も本当に分からなくて戸惑うし、沢山失敗もしてしまいます。
でも未完成だからこそ、ビジネスマナーはじめ、業務内容や専門知識など学ぶことばかりです。
だから、どんな経験も失敗もすべて学びだし、乗り超えれば成長になります。
マイナスなことは何もないんだと思うと、どんどんチャレンジしてみたくなりませんか?

就活も同じで、どんな経験も失敗もすべて学びだし成長するチャンスだと思います✊
緊張や不安もあると思いますが、成長した自分を日々褒めつつ頑張ってくださいね!

最後に

入社して約1年で感じたことを色々書き連ねてみましたが、いかがでしたでしょうか?
WebマーケティングやShiftに興味を持ってもらえたら嬉しいです。
Shiftや業界のこともっと知りたい!と思った人は、ぜひShiftのHPやリクナビをチェックしみてくださいね♪


         ( ↑Shiftのマスコットキャラクターとなりのフトシくんです♡)


\ShiftではブログやTwitter, Instagramで運用型広告のことや社内のことを発信しています/

あなたのフォローが励みになります!この記事も良かったらシェアしてくださいね♪

Shift オフィシャルブログとなりのフトシくん
Shift オフィシャルTwitter@Shift__official
Shift オフィシャルInstagramshift__official

株式会社 shiftでは一緒に働く仲間を募集しています!

株式会社Shift's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more