1
/
5

夏の『オンラインインターンシップ』はじまりました!

みなさん、こんにちは!
人事採用担当の武氣です。

今年はいつもと違った夏、もうイヤになるくらいこの言葉を耳にしますね…。
でも、違うからこそ新しい体験が生まれる、それもまた事実。
変化の波に乗り遅れるな、2020夏。

ということで…?笑
今年もサマーインターンシップの時期がやってきました!
Shiftでも例年8~9月にインターンシップを開催しています。

今年はもちろん、全てオンライン開催
募集開始した頃には、愛媛本社での開催とオンライン開催の日程を半々で組んでいましたが、残念ながら新型コロナウイルス感染症の再拡大に伴い、全てをオンライン開催にさせていただきました。

でも!体験できる内容はオンラインでも変わらないんです! 
例年大好評のプログラムを、オンラインでもそのまま体験していただけます。

全部で3つのコースがありますが、そのうち2つは初日の様子も踏まえてご紹介いたします!

※注今年から経団連の方針もあり、就職ナビ上でのインターンシップ(就業体験)に関する呼称が、1日のみのコースを「1day仕事体験」、2日以上のコースを「インターンシップ」と呼ぶように変更されました。
Shiftで体験できるコースはすべて1日のものですが、まだ「1day仕事体験」という呼称に馴染みがないため、本記事では「インターンシップ」で統一させていただきます。

【A】WEBマーケティングを体感!~インターネット広告のしくみ~

前半では、会社の紹介やインターネット広告の基礎知識を学び、
後半では、その知識を活かしながら、先輩社員とのロールプレイングを通じてWEBマーケティング戦略立案を体験していただけるプログラムです。

これは、Shiftの仕事を体感してもらうには何が一番いいのか??とじっくり考えて作った内容になっており、
ただ単に「広告を出す」のではなく、お客様と誠実にじっくり向き合い、「広告を使ってお客様の課題解決を目指す」Shiftの姿勢や仕事の醍醐味を実感していただけるのではないかと思います。

-今年の初日の様子がこちら-

例年は朝礼にも一緒に参加していただき、仕事の始まりを体感してもらうのですが、今年はオンラインということもあり、朝礼紹介の動画を作ってみました!


そして次に、会社紹介とインターネット広告研修。
インターネット広告の仕組みや配信設定の裏側など、午後のロープレに備えて知識をギッチリ詰め込んでいただきます!

基本的に午前中は私がお話しします。
元広告運用担当の人事だからできるこの技😎ニヤリ


先輩社員も登場してフリートークを楽しめるランチタイムのあとは、
いよいよロールプレイングです!

ロープレってインターンシップでもよくあるんじゃ…とお思いのアナタ。
Shiftのロープレはちょっと違うんです。
細かい設定の紹介はあえて伏せますが、よくあるような課題をペラっと渡されて、それを元に行うスタイルとは異なり、最初から最後まで実際のビジネスシーンを再現して行います!


例年、学生さんたちからも「Shiftのインターンシップは◯◯なところが初めての経験でとても良かった」という声をいただきます。
ぜひ実際に参加して、この秘密の楽しさを実感してみてください!

▼今年の参加後のアンケートを少しだけご紹介

・オンラインながら質の高い職業体験ができた。プロモーション提案という普段できないような体験ができた。
・オンラインでのインターンシップ開催ということで、リアルな部分を知ることができるかとても不安でしたが、実際の朝礼の動画や社内の様子などとても詳しく知ることができました。また、ランチの時間では社内の温かい雰囲気がよく伝わってきました。
・WEBマーケティングに関して知識が全くなく、面白そうという印象しかありませんでした。しかし、実際のロールプレイングを通して、お客様を意識した本格的な仕事内容を体験でき、貴重な経験となりました。また、多角的な側面から課題解決をする必要があると実感しました。

9月まで複数回開催しますので、少しでも気になった方はぜひご予約ください!
★ご予約はこちら★リクナビページ

【B】WEB広告を創ってみよう!~WEBクリエイター体験~

前半では、会社の紹介やインターネット広告の基礎知識を学び、
後半では、実際にWEB広告を作成し、クリエイティブなお仕事の醍醐味を体感していただけるプログラムです。

毎日、いやほぼ毎秒?のように目にするインターネット広告ですが、
この広告って一体どうやって誰が作ってるの…?と気になったことはありませんか?

このプログラムに参加していただいたあとは、そんな疑問も解消され、
さらにはこれまであまり意識することの無かった広告も、もう素通り出来なくなるかもしれません!

さらにさらに…
何を隠そう、実はShiftのイベント『SEM ohenro 茶屋』から生まれたプログラムなのです!

『SEM ohenro茶屋』
文学のまち松山から贈る、道後温泉「ふなや」旅館にて開催された、テクノロジーと文化の融合イベント。
「Webマーケティングの最先端情報を扱うイベントって都会にしかない!地方に無いなら作ってしまえー!」と当時のShiftメンバーが熱い思いで作ってくれたShift主催のイベントです。

広告のプロたちがしのぎを削って広告作成を楽しんだ、あのプログラムが基となっているので、楽しくないはずがありません!

気軽に参加できる内容になっていますので、ぜひご参加ください~!
★ご予約はこちら★リクナビページ

【C】「はたらく」を考える ~Shiftの社長と本音でトーク~

こちらはなんと!Shiftの代表と話せちゃう、なんとも贅沢なプログラム。
「はたらく」をテーマに、前半は代表による講演、後半はフリーのディスカッションを行います。

「はたらく」ことを最前線で考え続けている代表と話す…
Shiftの代表と話す…
うん、どう考えても就職活動や企業理解に一番近道のプログラムではないか!
と我ながらに思います。笑

 -今年の初日の様子がこちら-

まずは代表からのお話。
正直なところ、長年一緒に働いている私も知らない話がありました!


その次は、フリーディスカッション。
Shiftについての真面目な話から、個人的なユニークな話まで色々とお話しました。


ほら、代表と話すというと皆さん「緊張する」とか「何話していいかわからない」とか思うかもしれませんが、全くその必要なし!!
ほんとーーに気楽に話せる雰囲気ですよ😀

▼今年の参加後のアンケートを少しだけご紹介

・こんなに楽しく、ラフに企業の代表の方とお話しできたことにとても満足しております。
・岡本さんの今までの人生観であったり、大切にしている価値観のお話をお聞きできとても有意義な時間となりました。
また、今後の就職活動で「なりたい自分の姿」ということを大切にしていきたいと思ます。また、組織の中で大切な理念を共有するという重要性も学ぶことができ、いい経験となりました。
・実際に一企業の社長のお話を聞ける機会は中々なく、他の企業は一方的な講演で終わってしまうことが多かったが、今回のインターンシップでは双方からのコミュニケーションを行うことが出来てより深いお話を聞けたので非常に貴重な経験になりました。

残すところ9月の1日程のみとなっておりますが、ぜひご参加ください!
★ご予約はこちら★リクナビページ

人事担当として、思うこと

インターンシップの時期が始まり、2022年卒の学生さん達はいよいよこれから忙しくなってきますね。
コロナの影響もあり、これまで通りの就活とは違う環境の中で、手探りで自分なりの道を切り開いていくのはとても大変なことだと思います。

でも、正解がないからこそ味わえるワクワクや、今のこの学生の時期にしか出来ない体験をぜひ味わっていただきたいと思います。
(私の歳で、今から就業体験させてください!って言っても、絶対に無理。笑)

もちろん、みなさんがインターンシップにさける時間も限られているとは思いますが、
なるべく多くの体験をして、この先の未来を考える上での材料集めをしてください。

実は、そういう思いもあって、Shiftのインターンシップ・プログラムは全て1日のコースに設定しています。
たかが1日、されど1日。どのプログラムも内容の充実度にこだわり、必ずやみなさまに満足していただけるよう工夫しています。

ぜひご予約をお待ちしております~!

★ご予約はこちら★Shiftのリクナビページ

株式会社Shift's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings