1
/
5

「新しい当たり前を作っていくのは最高に面白い」

シェルフィー株式会社に入る前

1社目のソフトバンクでは実際に現場で販売すると同時に、家電量販店の責任者に向けて改善案の提案を行ったり、スタッフの採用や研修をしたりしていました。販売数で1位になった事も嬉しかったですが、多くの支援のおかげもあって社内コンテストで顧客満足度が1位だったのが一番嬉しかったですね。

2社目は評価された顧客満足をより追求しようと思って、個人がする一番大きい買い物の営業をやろうと、不動産会社(野村不動産)を選びました。ただ、2社とも大きな会社だったので仕方がないのですが、課される目標やキャンペーンの意図「WHY」が不透明で、やりがいを見出していても「やらされている感」は感じていましたね。

それでWANTEDLYでシェルフィーを見つけて、話を聞きに行きました。元々内装に興味があったのですが、ITが未浸透でこんなに大きい市場があるんだと驚きました。また会社のフェーズとしても事業がある程度立ち上がって、これからというフェーズだったので、歯車の一つではなく、組織の中枢を担えるんじゃないかと思いました。

人の面では、「夢が語れる創業者がいい」と思っていたので面談での呂の情熱に心打たれました。その後メンバー全員と会って「このメンバーとであれば働ける」というイメージが湧いたので、入社を決めました。組織的なところの相性は自分の肌感を大事にしていましたね。

現在

現在は主に施工会社の方々への営業を担当しています。営業は社内で唯一、直接ユーザーとなる人たちと話すことができるので、ニーズの把握はもちろんですが、SHELFYがやっていることの意図や価値をきちんと理解してもらうことを心掛けています。

WEBで完結するサービスではないからこそ、「なぜその会社と仕事をしたいのか」という理由や「なぜこのサービスを私達がやるのか」といった経緯は情熱をもって伝えるようにしています。

似たようなサービスがあまりないので、「ありそうでなかった、便利なサービスだね」という声や「君たちがいてくれてよかった」と言ってもらえるときは嬉しいですね。人を介在させるサービスならではの価値を生み出せたときにやりがいを感じます。

あとは新しいプロジェクトが始まって、形になっていく過程もワクワクしますね。何も無かったところから新しくサービスや機能が生まれる瞬間を見れるのは、ベンチャーでは当たり前かもしれませんが、大企業にいたときには味わえなかった喜びだと思います。

シェルフィー株式会社について

シェルフィーの良さは、全員が本質を追求していることだと思います。「誰が言ったか」は全く気にされないので、議論していてもギスギスすることが全くなく、筋道さえ通っていればどんな人でも発言できます。そのため、ビジネスサイドと開発サイドの間のコミュニケーションが活発で、サービス改善のスピードがとても早く気持ちがいいです。

端的に言えば、セルフ・スターターな人には向いていると思います。もちろんフォローもしっかりしますが、1人1人の裁量権が大きい分、自分で考えて行動してトライアンドエラーを繰り返していける事が最も重要だと思います。逆にその資質さえあれば、加速度的に成長している人がほとんどではないでしょうか。

今後どういうことをしていきたいか

変革するのが圧倒的に難しい建築市場で真のノベーションを起こすことです。日々ユーザーと接していても、提案内容に共感してくれていますが、「今はまだ早い」「とはいえ、、」となることがほとんどです。そこを徐々に浸透させていって、建築業界の新しい当たり前を作っていく事は最高に面白いですね。

また個人的にはIoTに注目しています。身近なものが想像もしないくらい変わりそうで、ワクワクしますね。 あとは、住宅は内装業界に比べてITサービスが多い気がするので最近はそういったサービスにもアンテナを張っています。


<過去のメンバーインタビュー記事>

鈴木陵太(セールス):大学中退→スノーボーダー→不動産トップセールスを経てシェルフィーに入社した理由

宮崎唯人(セールス):会社を選ぶ軸は「人の良さ」~シェルフィーで働く中で見えた”なりたい自分”~

栗原志保(クオリティマネジメンント):建設業界をHAPPYにしたい!!QMとして私ができること、したいこと。

前岡健司(クオリティマネジメント):「理想的な組織で、建築業界に新たなスタンダードを生み出したい」

宿利愛(クオリティマネジメント):ママだからって仕事に妥協したくない。そんな私を歓迎してくれたのがSHELFYでした。

橋本夏樹(クオリティマネジメント):婚約を機に転職を決意。家族に見せたいのは「生き生きと仕事をする姿」

仲原知輝(マーケター):創業6日目のシェルフィーにセールスインターンとしてジョイン。大手IT企業の内定を辞退し、マーケターの社員として入社した理由。

竹内義貴(ブランドマネジメント):誇れる事業だからこそ自信を持ってPRできる

鈴木晶子(.work統括):「0から1を作る存在になりたい」とシェルフィーの社員第一号に

石川鉄兵(プロダクト統括):過去に一緒に仕事をしていた人たちに、もっと良いプロダクトを届けたい」

新飯田翔(デザイナー):僕、現状維持してないか…? 危機感から3年務めた会社を辞め、


<インスタグラムも運用しています>


SHELFY (@shelfy_inc) * Instagram photos and videos
60 Followers, 41 Following, 38 Posts - See Instagram photos and videos from SHELFY (@shelfy_inc)
https://www.instagram.com/shelfy_inc
シェルフィー株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings