うちの上司、ちょっと紹介していいですか?VOL.3~カスタマーサクセスマネージャー編~ | 働く仲間について
こんにちは!人事部のすずなです。先週スタートした連載企画「うちの上司、ちょっと紹介していいですか?」VOL.3です。部下が直属の上司をQA形式で紹介する、上司からするとドキドキの企画。「どんな上...
https://www.wantedly.com/companies/sencorp/post_articles/989666
こんにちは!
人事部 採用教育グループのHです!今回はカスタマーサクセスの花菜さんに業務内容や、チームの特徴、今後のキャリアまで幅広くインタビューいたしました!
この記事が、カスタマーサクセスという仕事や千株式会社のチームの雰囲気を知るきっかけになれば幸いです。
👤interviewee:花菜さん
新卒でソフトウェア開発を行うIT会社に営業サポートとして入社。その後人材ベンチャーでキャリアアドバイザー、Wantedlyでフィールドセールスの経験を経て、今年3月に千株式会社にジョイン。現在は先生撮影プラン(園の先生が撮った写真をEC販売できるサービス)の契約後の保育園・幼稚園の先生方に、安心して継続的にご利用いただくための支援を行っている。
◆これまでのキャリアを教えてください!
新卒でIT企業に入社し、5年半の営業事務をしていました。その後、人材ベンチャーでキャリアアドバイザーとして転職サポートや個人向けの新規営業に従事し、Wantedlyでのフィールドセールスとして法人営業の経験を経て、今年の3月に千株式会社に入社したので現在4社目です。
◆それぞれの職を選んだ基準はなんですか?
新卒時代は安定志向で大手企業の事務職を選択しましたが、仕事に慣れていくうちに「キャリアの幅を広げたい」「新しい挑戦をしたい」という気持ちが大きくなっていきました。5年目という節目だったことと、当初新入社員の育成を担当していたので、その経験から誰かを支援をする仕事に興味を持つようになり転職を決意しました。
そこからキャリアアドバイザーや、自分の市場価値を高めるために経験した法人営業のキャリアを通して、相手の状況をヒアリングして、一緒に考えて提案することにやりがいを感じていたんです。カスタマーサクセスは、長期的に関係を築いて価値提供していくポジションなので、まさに自分の価値観とフィットしていると感じました。
千への入社の決め手は、カスタマーサクセスグループが立ち上がったばかりのフェーズで、組織変革に携われる面白さを感じたからです。そこに携われるのは純粋におもしろそうだと思い、惹かれましたね。
「個人で成果を出す」というより、「みんなで成果を出そう」っていうのが好きなんです。チームの雰囲気を聞いている中で、そこも自分に合いそうだと思いました。
◆前職での経験はどんなところで活きていますか?
キャリアアドバイザーの時は、求職者の方が抱えるさまざまな悩みに対して、まずはしっかり話を聞くことから始めていました。信頼関係を築くことで、時には言いにくいことも、その人のためだと思って伝えることができるようになったんです。この経験は、現職で保育園の先生方と信頼関係を築き、その想いや背景を深く汲み取りながら提案や支援をしていく上で、とても活きていると感じています。
また、現場の先生だけでなく、運営本部の方と商談する機会もあります。その際は、感情よりも数値的根拠に基づいたロジカルなコミュニケーションを重視するなど、アプローチの仕方を切り替えています。これは、前職のWantedlyで、経営層やIT企業の人事を相手に営業をしていた経験が大いに活きていますね。
◆保育業界ならではの難しさってありますか?
これまではIT企業の経営者や採用担当者と話すことが多かったのですが、保育園の先生方はパソコンやツールに不慣れな方も多いので、本当に細かく丁寧に、先生方のペースに合わせて進める必要があります。メイン業務は「保育」なので、先生方の業務を理解した上で、いかにサービスをうまく使ってもらえるように寄り添った提案ができるかが重要です。先生目線になって、「使いたいな」と思ってもらわないと、なかなか動いてもらえないので、そこは特に意識しています。
◆やりがいはありますか?
カスタマーサクセスは、単発で終わるのではなく、お客様と伴走して進めていく仕事。提案した運用方法で「すごく使いやすくなりました!」とか、「現場の先生の負担が減りました!」と言ってもらえると、すごく嬉しいですし、一番やりがいを感じます。
あとは、「保護者の方はこういう写真をアップすると喜んでくれますよ」というような提案をして喜んでもらえたり。例えば、笑顔の写真だけじゃなく、意外と怒り顔とか泣き顔とかとかも可愛くてみんなほしいと思ってるんです!そういった保護者アンケートのデータを基にしたご提案をすることもあります。
はいチーズ!は写真販売だけではなく、業務支援システムの『はいチーズ!システム』やAIを活用した卒園アルバム作成システムの『はいチーズ!アルバム』など、多岐にわたるサービスを持っているので、園の課題に合わせた多様なアプローチができるのは魅力的ですね。
◆ずばり!どんな人と一緒に働きたいですか?
チームで働くことが好きな人ですね。チームでナレッジ共有することも多いので、みんなでより良くしていこうという意識がある人が良いです。チームMTGではチーム全体の目標達成に向けて全員が試行錯誤し、PDCAを回しています。自分の数字だけを追い求めるのではなく、「チームで成果を出そうぜ!」というマインドの方が、きっとこのチームには合うと思います。
あとは、先生方に寄り添った上で提案営業するのが好きな方、感情型の支援ができる方が合うと思います。チームの皆さんに丁寧で誠実だなって印象がずっとあって。システムの説明一つとっても、先生のペースに合わせて言葉を噛み砕いて伝えるなど、本当に丁寧なんです。先生方は忙しい業務の合間に問い合わせをしてくるので、丁寧で誠実、そしてスピード感を持って対応することができる方だとフィットすると思います。
◆未経験からカスタマーサクセスにチャレンジする方にアドバイスをお願いします!
最初から完璧を目指すより、まずはやってみることが大切です。私は、インプットとアウトプットを繰り返しましたし、周囲の先輩方に積極的に聞いたり、録画された面談を見て学んだりしました。そして、フィードバックをもらったらすぐに次の商談で試す、というPDCAサイクルを回していましたね。
現上司に教えて頂いた「痛みなくして得るものなし」という言葉を大事にしています、自分のダメなところを見られるのは恥ずかしいけど、成長のためには必要です。周りのサポートも大きかったので、適度に頼ることも大事だと思います。
※ちなみに花菜さんの現上司であるCSマネージャー(がおさん)も元Wantedly。花菜さんはがおさんのリファラルで入社しました。
▽がおさん紹介記事:うちの上司、ちょっと紹介していいですか?VOL.3~カスタマーサクセスマネージャー編~
営業で陥りがちな「売りたい!」というマインドではなくて、園の先生の立場になって考え、本当に意味のあるものなのか、本当に役に立つのかを考えるのは大事だと思いますし、信頼構築にも自分の成長にも繋がります。
◆最後に、今後のキャリアについて教えてください!
チームの変革期、そして営業組織として強化していくフェーズがとても面白そうだと感じて入社したので、チームにいい影響を与えられる人でありたいです。元保育士のメンバーに現場のことを教えてもらったり、私の営業として培った目標達成へのマインドをシェアしたり、それぞれのバックグラウンドや強みを活かして相乗効果が生まれるようなチーム作りをしていきたいと思っています。
ある日の花菜さんのスケジュール
9:00-9:30 商談準備(資料作成・提案の整理等)
9:30-10:00 朝礼・チームMTG(前日の成果報告・KPIの確認等)
10:00-17:00 商談(平均3件/日)・架電・MTG
17:00-18:30 事例共有・振り返り・報告
入社すぐから大活躍の花菜さん!インタビューにご協力いただきありがとうございました!
▽カスタマーサクセス職を募集しています!カジュアル面談もお気軽にご応募ください♪