1
/
5

保育士からのキャリアチェンジ。現場経験を活かし、保育業界の課題解決に向き合う。


こんにちは!はいチーズ事業部営業の山田です。

今回は保育士さんからキャリアチェンジをしたメンバーのインタビューを実施しました。

保育業界は好き…だけど自分のキャリアの幅を広げてみたい!未経験だけど営業に挑戦したいみたい!など悩んでいる方がいれば是非読んで頂けると嬉しいです。


speaker:北村咲季

新卒で幼稚園教諭として2年間勤務したのちに、リクルートに転職し美容院向けの予約サイト、ホットペッパービューティーの営業を3年間経験しました。その後2021年に千にジョイン。現在「はいチーズ!」サービスの既存営業として保育士経験を活かした提案力で活躍中。




Q,保育士から営業にキャリアチェンジをした、北村さんの千への入社理由は何だったんですか?

決め手は保育業界の本質的な課題解決ができる幅広いサービス展開

そもそも保育士時代から、保育業界を良くする仕事がしたいという想いがあったんですよね。実際現場で働いていて、慢性化する残業や、保育士さんの早期退職に対して課題視をしていました。

保育しか経験がない私は、まずビジネススキルや営業スキルを身に着けようと未経験でも3年でプロの営業としてスキルアップできる点に魅かれて、まずリクルートに入社をしています。

3年の期間が終わり目標だった保育関連の職を探しました。千の他にも、保育士特化の人材事業や、保育園の運営会社など複数見ていましたね。

そんな中、千に決めた理由はまずは本質的な課題解決が出来るところです

人材ですと対処療法的ですし、保育園運営だと内部からその保育園は変えられるもののインパクトは小さいと感じました。千は多岐に渡るアセットを持ち、業界を変えていけると思い入社を決めました。

あとは選考中にお会いした社員の方々の「人柄」ですね。事業部長や取締役もフラットに自身のキャリアと向き合ってくれる印象がありましたし、熱意も伝えて下さって最終的に決断しました。



Q,北村さんの現在のお仕事内容を教えてください。

現在は「はいチーズ!」サービスの既存営業をしています。

サービス契約後の団体さんに対して、導入伴うオンボーディングから、継続的に「はいチーズ!」をご利用頂くためのアプローチをしています。

具体的には「はいチーズ!フォト」に関してはより多くの撮影機会を頂き、お子様の成長の様子を保護者様に届けていきます。また保育園の課題に合わせて「はいチーズ!システム」や「はいチーズ!アルバム」などのサービスをご提案し更なる価値提供に努めています。




Q,保育士としての経験は活かせていますか?

言語化できない悩みを想定して提案に繋げる。

勿論活かせています!

やはり、現場の経験をしているからこそ、共感出来ることが多いですね。

共感できるからこそ、「こういったこと悩んでいませんか?」と課題を想定して投げかけることも出来ます。また「はいチーズ!」って付加価値サービスなので、時に先生方から「従来のやり方で困っていないし、保護者も日常保育の写真なんて求めてないんじゃないかしら…」などというお声を頂くこともあるんですよね。そういった時に「私も保育士時代はそう感じてたんですけど、保護者様の関心って実は普段見れない保育園での様子だったりするんですよ!」なんてご提案に繋げることもできます。


Q,保育業界に還元出来ることはなんですか?

何よりまず業務負担改善ですね。私自身も働いている時、残業のオンパレードだったんです。「もう終わらないから、家でご飯食べながらやろう」とか「土曜日つかって、作業しよう」とか…そのぐらい業務量が多かったです。

そういった実体験もあるので、少しでも働きやすい環境を作り保育士として働き続けたいと思える方を増やしたいと思います。




当社では元保育士さん多数活躍中です!

転職お考えの方は是非、カジュアル面談でお話しませんか?♪


千株式会社's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings