1
/
5

徹底した現状分析とアクションプランの落とし込み。若い組織を率いる副部長、畠山。

はじめまして。千株式会社 「はいチーズ!事業部」副部長の畠山祐樹です。
趣味は音楽鑑賞と喫茶店巡りで、休みの日は少し昭和の薫りのする喫茶店に行ったり、家でもハンドドリップでコーヒを入れたりしてのんびりしています。お気に入りの喫茶店は四ツ谷の「いーぐる」です。

様々な業務、業種を経験したキャリア

〈1社目〉
携帯電話の販売店を運営する会社に6年ほど務め、店舗スタッフ、店長を経験した後に、スーパーバイザーとして店舗の売上促進のサポートや赤字店舗の立て直しをしていました。

〈2社目〉
外資のIT系ベンチャー(フラッシュマーケティング)にほぼ創業当時から7年務め、広告審査部門やカスタマーサービス、営業企画や経営企画など様々な部門でお仕事をさせていただきました。その中でもカスタマーサービスとしてコールセンターのオフショア化を進めて、海外のベンダーマネジメントを経験できたのはとてもいい経験になりました。

〈3社目〉(前職)
NTTドコモからケータイ補償サービスの提供を委託されている会社に2年務め、配送周りの管理や、サービスのバリューアップ施策の企画をしていました。

前職に転職したきっかけが、その前の会社でとてもお世話になっていたシニアディレクター(上司)の方に誘われたからなのですが、その方のご引退が近いということもあり、「そろそろ自分も進む道を決めよう」と転職を考え始めました。その後、千株式会社に入社しました。改めて見返してみると、統一感の無いキャリアですね。笑

千の良いところは「人の良さ」

「人の雰囲気が良かったから」という点につきます。正直な所、オファーを貰ったタイミングではあまり千株式会社で働いている自分をイメージできていませんでした。でも面談時に受付で待っている時に見えた社員の方々の雰囲気や、面談をしてくださった方々の人柄を感じて、「この人達と働いたら楽しいのだろうな」と思い、決意しました。

今の仕事はチームのマネジメントと新卒社員の研修コンテンツ作成

ちょうど試用期間を終えて「はいチーズ!事業部」の副部長になったところなので、主に数値的な現状分析、今後の営業計画の立案と、チームメンバーとの1on1を通じて皆さんの価値観や要望をヒアリングしています。その内容を元にチームの運用方法を改善をしているところです。また、新卒社員の方に向けた営業部の研修コンテンツの作成もしています。


仕事で大変なことは情報収集

新卒社員の方に向けた研修コンテンツの作成に関しては、自分が入社間もないこともあり情報収集に多少苦戦したところはありますが、プロジェクトメンバーのサポートもあり、なんとか対応することができています。
また、前述の職歴を見て気づかれた方もいるかもしれませんが、営業経験が全くありません。ただ、どの業種であろうと、目標達成に向けて成果の出る要素や行動を分析・特定して行動を修正し続けていくという点は変わらないと考えています。

今まさにどういった行動が成果に結びつきやすいのか、成果を出すためにもっと効果的でリーズナブルな方法はないのかをチームメンバーと一緒に考えているところです。これは大変でもありますが、とてもやりがいのあることですね。

現在担当している仕事の魅力は?

今までの会社と比較しても若い方々(20代半ば)が多く活躍されている部署で、皆さん時に迷いながらも一生懸命働かれています。そんな方々に働きやすい環境や仕組みを整えたりすることで、これから先どのような変化・成長が起きていくのかと考えるととても楽しみです。

千株式会社は、意見交換が活発なフラットな会社

比較的自由で意見交換も活発に行われているようなフラットな環境ですね。また、人に関しては何より素直な方が多いというのが一番の魅力だと思っています。

ビジネスマンにはうれしい「自己啓発制度」

千株式会社の制度の中でいいなと思うものは、個人的には自己啓発制度で、業務上役立つ書籍(ビジネス本など)を3,000円/月まで購入できるのはとてもありがたいと思います。
他にも社内図書として取り揃えられている本のラインナップがとても良いですよね。

今後は、チーム、そして自分の成長のために活躍していきたい

これは以前からの考えではありますが、副部長という役割を担うからには、チームメンバーには少しでも楽しく働ける環境を整えて行きたいです。さらに、みんながキャリアビジョンに少しでも近づけるようサポートしていきたいですね。またそれを通じて目標の達成に近づいていけるのが理想的なストーリーだと考えています。
そんな行動を通じて、より多くのチームメンバーと共に成長していけたら素敵ですね。

千株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 千株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?