1
/
5

ゴリラ?ガンダム?京大生らしからぬ異名を持ち、1年でプログラムを習得しマーケティング部門異動後3か月で売上3倍にしたおーつかくんに色々聞いてみました

こんにちは、セルバのあかつかです!
今日はバイトの中で「ガンダム」「ゴリラ」など、ゴツいあだ名ばかり付けられているおーつかくんにインタビューしてみようと思います!
知性があるのかないのかわからないあだ名ですが、
実際は現役京大生日本語・英語・広東語の3か国語を操る超秀才です。

ネタバレになってしまいますが…
C言語出身PHPを習得
なんか別のこともしたいかも」とマーケティングに移り
越境ECでマーケティングをし施策を打ち、わずか3か月で売り上げを3倍にした化け物でもあります。

ほんとに学生?人生何回目なの?など謎が多いおーつかくんですが、
今日はいろいろ掘り下げてみたいと思います。よろしくお願いします!!

大塚悠貴くん。実はインターン生の中ではセルバ歴最長!


居酒屋・焼肉店バイトからプログラムの世界へ

あ)では、ご挨拶をお願いします!

おーつか)こんにちは、大塚悠貴です。よろしくお願いします!

あ)前情報だけでスペックがすごいですが、本当に学生ですか?MBAとか持ってませんか?

おーつか)いや、持ってないです笑

あ)にわかには信じがたいです。大手ベンチャーでインターンしてたとかでもなく?

おーつか)してません!
セルバに入るまでは居酒屋だったり焼肉店だったり、飲食店でしかバイトしたことがなかったです。
プログラミングに関しても初心者だったので、セルバに入るときも最初は不安でした。

あ)えー!意外ですね!
どうしてエンジニアとしてインターンしてみようと思ったんですか?

おーつか)プログラミング初心者ではあったんですが、大学では情報学を専攻していることもあり
情報技術を使って何かすることへの関心が強かったんです。

エンジニアとしての技術さえ持っていれば他の職種についてもプロトタイプを作ってみたりできますし、将来自分で何かサービスを始めるとなった時もやりやすいなと思って。

あ)実際に、セルバで開発に携わってみてどうでしたか?

おーつか)謎のバグが取れない時や、納期間近になると多少しんどいこともありましたが笑、
どうすればよりユーザーが使いやすいのかを考えながら自分で実装するのは、純粋に楽しかったですね!
今までの学部の勉強、部活、アルバイト経験とは全く質の異なる体験でした。全てが新しかったです。

大学とは全く違ったコミュニティ色々なバックグラウンドを持った人がいて
若い世代も多く出身分野も様々で、みんな明るくてたのしいです!


松田くんと新規サービス立ち上げのMTG中。インターン生の活動も社員に負けないくらい活発です!

プログラム的マーケティング手法

あ)PHPで書くことが多いセルバで自主的にSwiftを勉強したりPythonを勉強したり
かなり開発に意欲的な印象だったので、マーケティングに転向されて驚きました!

おーつか)一年エンジニアとして働いたのももちろん楽しかったんですが、
せっかく他のこともやれる環境だったので、新しいことをやってみようと思ったんです。
開発会社ということでマーケティング部門は当時なかったので、
開発と同じように、自分で企画したり裁量を持ってやらせてもらえるのがかなり魅力的でした。
プログラミングは自分でサイトとかアプリ作ったりすることにしています。

あ)今はどんなことをされてるんですか?

おーつか)僕はバックパッカー的にフラっと海外に行くのがすごく好きなこともあって、
セルバでは自社で運営しているECサイトの中でもSaketalkAllFromJapanという海外に向けて日本の文化を発信するサイトのマーケティングや企画、大口顧客への営業など色々やってみています!
現在は越境ECサイトのマーケティングを主に担当し、KGI/KPIの策定、施策の立案から実行まで行い、Facebook(https://www.facebook.com/saketalk/)やInstagram(https://www.instagram.com/sake_talk/)、広告も運用しています。
Facebookのフォロワーも600人くらいから1万人を越えるくらいになりましたし、広告の費用対効果や売り上げも上がったりと、結果を実感できているのが楽しいです。

実際に施策を打ったり広告を出してみると、それが売り上げに直結するのが実感できて面白いです。
逆に結果が出ない時は一番しんどいですね。売り上げが伸びなかったり、広告の効果が薄かったり。
すぐに結果が出したい一方で将来的に考えて行うべき施策もあるので、
限られたリソースの中での取捨選択が大変です。

あ)今までの経験がマーケティングに生きたということはありますか?

開発業務と同じように、マーケティング業務も今までの経験を生かすというより新しいことを学ぶ方が断然多いという感想です。ただ、マーケティングもプログラミングに似ているところがあって、両方とも本質的には問題解決なので、複雑な問題に対してそれを分解して解決策を考えるという部分は生きているのかなと思います。


最後に

あ)これからやってみたいことを語ってください!なんでもOKです!

おーつか)今はオーストラリアやシンガポール、アメリカで、酒蔵と共同で日本酒のイベントとか企画したいなと思っています!
現地の人を知らないとなかなかマーケティングも難しいので、売り上げがもっと上がったら提案してみようかなとか思ってます笑

おーつかくん、ありがとうございました!

セルバではおーつかくんのように、やりたいことが多すぎて人生足りない!と感じているインターン生の方を募集しています。


ぜひ一度、オフィスに遊びにきてください!お待ちしております!

株式会社セルバ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings