1
/
5

実務経験なし。1年後、昼は大学で設計→夜は海外ECサイト担当エンジニアとして活躍する女子大生にいろいろ聞いてみました

こんにちは。セルバのあかつかです!
今日は志田未来似の学生インターン、きぬちゃんにインタビューさせていただきます。
きぬちゃん、よろしくお願いします!

セルバの学生インターン、衣川雛さん。みんなからはきぬちゃん、ひなちゃんと呼ばれています

きぬちゃん) よろしくおねがいします!

あ) きぬちゃんは大学で建築を勉強してるんでしたっけ。

きぬちゃん) はい!設計をしながら福祉や構造についても学んでいます!

あ) 建築ってけっこう「手に職」系の専攻だと思うんですけど、そこから更にプログラミングもやってみようってすごいですね。

きぬちゃん) 3徹したくなかったんです

あ) 3徹?!

きぬちゃん) 設計って、図面とかも手書きだし結構アナログな作業が多いんです。
それをどうにか自動化できないかなあというか、効率よくできないのかなあと思ったのがプログラミングに興味を持ったきっかけです。


3徹明けのきぬちゃん


バリキャリでもゆるキャリでもない、3つ目の選択肢

あ) きぬちゃんはセルバで働き始めて1年くらいですけど、実際エンジニアとして働いてみてどんな感じですか?

きぬちゃん) スマホでサイト見てるときに、動的部分がどうなってるのか想像するようになりました!
ここの処理重くなりそうなのにすごい速い!どう書いてるんかなあ?とか。

あ) あー!わかる。

きぬちゃん) あとどちらかというとキャリア積んでバリバリ働くぞ!みたいな気持ちが強かったんですけど、
プログラマー職ってリモートワークとかフレックスタイム制をとってる企業が多いので、出産や育児とすごく相性がいいなと思いました。
働きながらでも家事育児が両立できるので、人生の選択肢が広がったと思います。

あ) セルバにもリモートワーク制度と時短勤務制度、週4勤務制度ありますね。

きぬちゃん) はい。実際モデルケースに近い方が身近にいるので、こうなりたい!みたいな気持ちは強いです。
こうなりたい!といえば、学生で自分と同年代なのにこんなことできるの?!みたいなすごいスタッフがたくさんいるので、
学校の友達とはまた違った形の刺激やったりモチベーションをもらってます。

あ) 大塚くん松田くん始め、優秀なインターン生が多いですよね。

きぬちゃん) 本当にそう思います!もともと実務未経験でエンジニアにもマーケティングにも新規事業にもチャレンジして。。っていう同期を見ると、
「自分もがんばらないと!」ってやる気が出ます!

あ) きぬちゃんも優秀なインターン生のうちの1人ですよ!
セルバが運営してるsaketalkとかallfromjapan、メインで実装してる機能もありますよね

きぬちゃん) 最近だとクレジットカード決済部分の修正とか、通貨共通化の対応をしました!
自社サービスは変更をかけたページ構成だったり実装した機能で、リアルタイムにユーザーの反応がわかるのでやりがいがあります。
saketalkallfromjapanは海外のユーザーに日本の酒器や日本のプロダクトを紹介して販売するサイトなんですが、
サイト自体が英語なのでかなり苦労しました。。(笑)
あとはマーケティング担当のスタッフと近い距離で連携を取ることができるので、自分の提案が形になるのも楽しいです。

あ) なるほど。

きぬちゃん) あとはーーー、太りました!(笑)

あ) でた!(笑)

きぬちゃん) 社内におかしが置いてるのと、北浜にはおいしいランチのお店が多いのでついつい食べすぎちゃいます。。
バイト終わりにみんなで飲みに行くことも多いですし。

あ) 確かに。最近も鳥貴族さんとひらやまさん行きましたね。美味しかったですね。。

きぬちゃん) 美味しかったですね。。仕事終わりのビールって大好きです。



書を捨てよ、ラップトップ持って旅に出よう!

あ) きぬちゃんのこれからやってみたいことってなんですか?

きぬちゃん) 同棲とか結婚です!!(笑)

あ) (笑)

きぬちゃん) エンジニアっていう仕事は結婚とか出産っていう女性にとって大きなライフイベントにも優しいと思います(笑)
場所を選ばず働くことができるようになったので、プログラマーとして働きながら旅に出てみたりもしたいですね。
あと、学部の知識を生かして建築に関連したWebサービスやアプリケーションを自分で作ってみたいなって思います!


きぬちゃん、ありがとうございました!

セルバではきぬちゃんのようにプログラミング未経験でもWebサービス・アプリケーション開発に携わりたい!と情熱をお持ちのインターン生を募集中です。


みなさんのご応募お待ちしています!

株式会社セルバ's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings