こんにちは。株式会社セキュアの採用担当 山口です。
今回は「中途入社した採用担当:山口が感じているセキュアの魅力」についてお伝えします!
私がセキュアに入社を決めたワケ
私がセキュアに入社した決め手は大きく2つです。
・挑戦できる環境がある
・一緒に働く人が魅力的
今回は「挑戦できる環境がある」という点をフォーカスしてお伝えします。
転職軸は、挑戦できる環境であること
人事(採用)として入社した前職でしたが、採用活動が波に乗ってきたタイミングで、会社の都合で採用をストップせざるを得なくなり、私の人事としてのキャリアもストップしてしまいました。
異動で別業務に携わりましたが、採用の仕事に意義も魅力も感じていた私は、自分の気持ちにフタをして淡々と業務をこなす日々でした。
「これでいいのか」「この業務を続けた先に、どんな自分がいるんだ」にと自問自答をしている中で「自分が一番、熱を持てることで仕事をしたい」「人生100年時代。自分の選択に後悔しないように動くなら今かも」と思い転職を決意しました。
採用業務から3・4年離れていたこと、人事として思ったようなキャリアが築けていなかったことに負い目を感じていた私は、人事(採用)として挑戦できる環境に身を置きたいと思っていました。
毎日ルーティンをこなすだけの人にはなりたくない。「今までもこのやり方でやってきたから」と何も考えずに作業をする人にはなりたくない、そう思っていました。
バックオフィスは、多かれ少なかれルーティン業務は発生します。ただ、それを何の考えもなしに消化することは違うと思っています。バックオフィスこそ、考えて業務をすべきだと思うのです。
もっといいやり方はないのか・本当にこれでいいのかを考えて行動したかったし、働く仲間・社員に日常の「便利」「不便」を感じさせるのはバックオフィスにかかっていると思っているからです。
セキュアが大切にしていること「失敗を恐れない」
セキュアには5つの大切にしていることがあります。
その1つに「失敗を恐れない」があります。
失敗こそ成功への近道であり、最も成長させてくれる機会である。恐れずに果敢にチャレンジして行こう、というものです。成長するためには、挑戦して失敗して学習して、また挑戦する。このサイクルを会社が認めてくれているのです。
セキュアは週1回 毎週月曜日の朝に全社で朝礼を行います。(オンラインで全社をつなぎます。)その朝礼の場で、社長や部長陣が失敗事例を共有した、と聞いた時は、なんて誠実な会社なんだろうと驚きました。
成功事例だったり、Goodニュースだったり、会社のトップは良いことだけを共有しがちです。失敗事例なんて隠したいに決まっています。それをオープンにするなんて、誠実で、本気で成長するために向かっている組織なんだと思ったのです。
私にとって、こんなありがたいことはありません。挑戦して成長し、最終的には会社に・働く仲間に貢献したいと思っていた私にとって、とても魅力的な文化でした。
実際、入社してみて「『NO』と言われる機会がほとんどない」と感じています。「いいね」「それでやってみよう」と言われることは多いのですが、記憶にある限り「NO」は、まだ聞いていません。
挑戦する機会をもらえて、任せてもらえる。こんなにありがたいことはありません。この環境のおかげか、未知の業務に取り掛かる時も、ワクワクが勝っています。
新卒でも中途でも挑戦できる それがセキュア!
嘘じゃないんです、本当なんです!
嘘だと思ったら、少しでも興味を持ったら、ぜひセキュアをのぞきに来てください!
嘘か本当か、ご自身の目で見て肌で感じてほしいです。