こんにちは!エス・エー・エス株式会社 採用担当の石川です。
本日は、2022年7月にエス・エー・エス(以下、SASと呼ぶ)に中途入社された
エンジニア髙濵さんにインタビューしました!
インタビュー内容
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
01. 前職何をしていたか?
02. SASに転職した理由
03. 現在どんなお仕事をしているか?
04. 実際にSASで働いてみた感想
05. 今後やりたいこと・目標
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
髙濵さんプロフィール
・2022年7月、SASに中途入社
・10年弱飲食業界に従事し、IT未経験からエンジニアに転職
・趣味は筋トレ(毎週末のチートDayが楽しみ!)
・SASのクラブ活動にも積極的に参加
フォト、ゆるらん、日本文化、フィッシング部に所属
01.前職何をしていたか?
10年弱ずっと飲食関係に従事していました。 アジアン、エスニック、イタリアン、パンケーキ屋さんなどのシェフや店長を経験し、高級食パン専門店のエリアマネージャーなども経験させて頂きました。
02.SASに転職した理由
料理を作ることや飲食の創造的な部分は好きでしたが、この先もずっとこの業界しか知らず生きていくことに疑問を感じ、また自身の今後の成長という面においても不安を感じていました。
給与の面においても努力やリソースを割いても変わらないことが少し嫌に感じていました(笑)
せっかくなら努力を積み重ねて自身が成長することで評価が上がっていく業界で働きたいと思い、
今後も成長していくIT業界への転職を決めました。
幾つかの企業様より内定を頂きましたが、そのなかでもSASが一番丁寧に面接をしてくださり、
しっかりと私の事を理解してくれたこと、資格取得支援などの自分自身が成長できる環境が整っていること、明確な指標に基づく評価制度であること、そしてBBQや社員旅行、バースデーイベントなど、社員を大切にする社風に惹かれてSASへの転職を決めました。
▼BBQ大会
BBQ大会はこちらの記事で紹介しています↓
BBQ大会を開催しました!
03.現在どんなお仕事をしているか?
現在はRubyをメインに使った通販業界で使用される基幹システムの開発に携わっています。
ほとんどリモートワークですが、社内イベント(懇親会や全体会議)のある日は出社しています。
日によってずっとコードを書いている日もあれば、現場のミーティングに参加したりと一日のスケジュールは日によって変わります。 社内のSDGs推進チームのミーティングなどもあるので、現場外の方達との交流も盛んです。
-ーーー初めて現場に出社したとき、どんな気持ちでしたか?
ついにIT会社に転職できたなという、わくわくと期待の気持ちでした!
新入社員のようなフレッシュな気持ちで出社したのを覚えています(笑)
▼一日のスケジュール
04.実際にSASで働いてみた感想
想像していたよりもずっと色々な開発業務を担当させて頂き、たくさんの経験を積ませて頂けているという感じです。 また先日参加したBBQでは家族で参加されている方が多く、社員同士だけでなく、家族ぐるみで仲が良く、親戚の集まりのようなアットホームな雰囲気でとても楽しかったです。(A5の近江牛もめちゃくちゃ美味しかったです!) 社員を大切にするという社風も想像以上でした。
05.今後やりたいこと・目標
今後は開発業務で更に技術力を磨き、資格取得補助を大いに利用して資格の勉強をしていきたいと思います。 また、私が所属する外国語習得チームの活動を通じて、英語の勉強もしていきたいと考えています。 SAS内では自身が成長できるチャンスが本当に多くあるので、しっかりと成長していきたいですね。
ーーー現在勉強している資格を教えてください。
いまはeco検定とRuby Silverの勉強をしています。
Oracle Database SQL(Silver SQL)は入社後すぐに取得しました。
ーーー外国語習得チームでは、どんな活動をしているのですか?
オンライン英会話の選定や英語学習のモチベーション向上の施策を考えています。
SASメンバーがもっと英語に興味を持ってもらえるように、日々活動しています!
最後に
SASの魅力を一言で表すと?
「チャンス」
ーーーその理由を教えてください。
社員のやる気次第で、挑戦できる環境があるからです。
挑戦するためのサポートも充実しています!
社長はどんな人ですか?
社長の第一印象は少し強面です。。笑
ですが、様々な場面で本当に社員を大切にすることを第一に考えているのが伝わってきます。
私は入社して間もないですが、既に社長の社員を大切にするという熱い気持ちはひしひしと感じます。
約160名もいる社員の名前と誕生日を覚えていて、お祝いまでしてくれる社長はなかなかいないと思います...!
以上、転職者インタビューの紹介でした!