1
/
5

理屈じゃなく感性で貫くエンジニア〜【ルートゼロ社員インタビュー#007】

どうも、おはこんにちばんわ しまぶーです。今回7回目の投稿になりました〜!!

どうやら6回目は大阪組のイケユカさんが最高にイケてる記事を書いてくれました!僕はオヤジギャグで対抗するぐらいしか思い浮かばず。。orz(ぐぬぬ)しかも謎に使い出した「おはこんにちばんわ」も使って頂き感謝感激雨霰恐悦至極でございます。

あ、実はトップ画のデザイン変更したんです。おや?と気づいてくれた方いたらそれはズバリ!ルートゼロマニアの方ですね。ルートゼロのHPがリニューアルされたのでそれに合わせて変更してみました!

ルートゼロH P完全リニューアル!はこちら!

ジャンジャン同時告知しておきまっしょう!果物と恋愛は旬を逃すなと言いますもんね!

更に更に!我が社のHPがリニューアルし超実践プログラミングスクール『ディラボの新規事業に乗り出しております!是非一度ご覧頂けると嬉しいです!


さて、と我が社の宣伝はこの辺りにしまして、どうしてこうもうちの社員はこう変わり種が多いのか!とツッコミが入ってしまうこの感じ

おーーい!岡本さん!(東京支社長)そろそろ普通の感じの人も紹介していきましょうぜ〜!

ってなわけで初めていきましょう!!!パチパチパチパチ!👏

ま、例によって対談形式風でいきますのでよろしくお願いいたします。

合わせて過去インタビューもこちらにございますので是非ご堪能ください!



では本題に、


「この会社決めたんは理屈じゃなく感性ですね」



宮地勇磨くん

今回彼の口からそのようなワードが発せられた時、私(島本)がイメージしているエンジニアはもっと理屈っぽくて論理的であり、決して感性とか感情を前面に出す印象はなかったので少々驚いた。

彼は私がこの会社に入った頃とほぼ同時期で年齢差は一回り以上違うが共通の感性がある!と感じた一人である。(ちなみに変人アンテナ)


ーー六本木の案件が確か初対面だったね、懐かしい!あの頃は宮地君も初々しく今はまた当時と比べると印象がガラッと変わり、今の現場は服装とか身なりはあまり言われないみたいだね。


そうっス、身なりに関しては全然言われないので正直今のスタイルで通してしまってますね、次の現場はちょっとわからないんで少しフォーマルに戻そうと思います。


ーーお、あの現場はもう終わったんだ!それで次の現場はどんな感じなのかな?良ければ前のところも含めてざっくり説明できるかい?


(2021年)4月1日より前の現場は、島本さんもお話聞いてるかと思うんですがざっくり言えば


AIの中の人やってました。



ーーいやいやざっくりすぎるだろ、(ブフォ、まじでコーヒー吹いた)もう少しわかりやすく伝えてやw


わかりました。人の集まる場所とかに今巨大スマホみたいなのあるやないすか、あれに対して利用者さんが質問した情報を集積し更に解析して、その類似した問いに対しての回答を導き出せるようにうまく制御するんすよ。


ーー確か、人によって、色んな言語、似た質問、また色々な訪ね方をするわけだからその内容に対して回答するパターンを裏側でコントロールしてるみたいな?認識で合ってる?


そんな感じです。はい


ーーよかったよ、てっきり巨大スマホの中に入ってその場で回答してるのかと思ったわ


それはそれだったらおもろいすけどww


ーーそれが本当だったらこっちも笑える、ちなみに今新しい現場に入ってるでしょ?どんな経緯で移動したの?


巨大スマホAI箱プロジェクトのリーダーに相談したんです。1年経ってそろそろ仕事慣れてきたんで新しい何かないですか?と、すると、とある大きな現場に行く事に決まりました。ぶっちゃけますと正直ムズイ、全然わからんことばかりで概要も難しいっス。ただ、難しいが故に新しいシステムに触れるので飽きる事もないですしワクワクの気持ちの方が勝ってますね。今日も正直な話結構な残業してますよ。だるいっちゃだるい部分はありますが楽しい気持ちの方が上回ってるんでやれてます。


ーー業務の内容とかは具体的にはどんな感じなんだろうか?


ざっと言えば上流工程の案件にはなりますね、プロジェクト自体の規模が相当でかいんで1年以上はここの現場にお世話になると思います。既存システムから新しいシステムへ改版していく感じですね、その際にコード書いたりHTMLをバリバリ触ってる状況です。今はほぼほぼフルリモート状態で働いていて土日はきっちり休めてる状況です。


ーー今の現場で苦労した事とかあれば教えてくれる?


あ、紹介とはいえ面談があったんですけども正直な事を言えば全然答えられなくって苦労というか凹みましたね、、、、紹介してくれた営業さんが彼(宮地)はこんなことできますよ!っていい感じにフォローしてくれたのがホンマ救われたって感じです。汗汗


ーールートゼロに入ってまだ日は浅いとは思うけど変わった事や成長した事ってあるかな?


社会人になって経験が積み重なっていってる事の実感は凄く感じますね、ITの現場に入っているのもあり、口の聞き方、大人口調になりつつあります。


ーーそうかもね、今話してても普段の日報とはまた感じが違う(笑)逆に会社に対してこう改善した方がいいんじゃないか!とか他に思うところはあるかい?


内部的な制度をもっと改善できるような気がしています。特に事務の矢田さんにめっちゃ負担がいってるような気がするのでその辺り何か手を打ってもいいのではないかと思いますね。


ーー確かに、東京にも矢田さんに負けないくらいの可愛い女子事務員が必要かもしれないね、早速岡本さんに直訴しに行こう!逆に社内の良いところとか教えてくれるかな?


熱意のある社員が多いと感じてます。最近Twitterでもそうですし、ツナグ(社内の情報共有アプリ)上では勉強してる事のアウトプットが皆さんすごいなと正直思いますね。


ーーうんうん、本当に僕もそれを感じるよ、宮地君は将来的にどうなっていきたいとかあれば教えてくれるかな?


現実的な所を言えば、投資、仮想通貨、積み立てNISAとかでもいい、経済的に自由でありたいですね。あ、ちなみに理想を言えばですよ



金持ち女性(巨乳)を捕まえたい。


ーー本音でたな!(笑)まぁ、世の男性の一つの目標的な部分でわかりやすすぎるwwまぁ、宮地君ならやりかねん雰囲気はある。しかもティンダーかい!ちょいと真面目な話に戻しますよ〜w仕事ではどうなっていきたいとかあれば教えてくれるかな?


いや、結構さっきの金持ち女性はマジっすよ、島本さん良い人紹介してください!(キリッ)え〜じゃあ真面目な話に戻しますと、仕事では稼げて、かつ新しい事が学べる案件が理想です。具体的にはどの言語がいいとかは特になくて、まだ自分自身が何が得意ってのがない。実は僕ITじゃない方が向いてるんじゃないかって思うんです。


ーーむむ!それはなんだどうゆう事だい??


実は服作ってる方が楽しいんじゃないかって思ってるんです。デザインというよりも原型から作ってみたいなって思っていて、僕が着たい服を作りたいって思ってます。


ーーウケる!じゃあやっちゃう?柴田さんにプレゼンをしてみたらいいwもしくは岡本さん


会社規模というより、今は僕自身が着たい服を作りたいってのがありますね。Tシャツとかトレーナーで作ってみたんですけども、違ったんですよ、デザインじゃなくて、原型の部分から変えたいってのが作って思いました。


ーーおお、そこまで作ったんだ!やるねぇ。話戻すけどもそもそも何故IT系に進もうと思ったのか?


パッと思いついたのはIT系でした。それ以外でとあるエンタメ系の会社さんも面接受けた事あるんですが、グループ面接の時、これ、ちょっとちゃうなと思いました、僕普段からLINEの返信とかもそうですけど直感で返すことが多いので、感覚的にこれはOKとか直感でほとんど決めてることが多いですね。


ーーもちろんルートゼロを選んだ時も感性なわけだね??


そうっすよ、昔から服や考え方など他人と被ることはまずない、よく失敗を恐れるなってあるじゃないですか、僕の場合は人と変わっている事を恐れるなって思います。


ーーじゃあ最後に、今、単金(給与)とファッションどちらを優先にするって選択肢迫られたらどっちをとる?


そりゃファッション取りますね。


ーーやっぱり?そのオチが宮地君らしいぜ!長い時間インタビューありがとうございました。


まとめ

変わり種が連続で続いてきておりますが、本当に面白い人達が在籍していてこちらも飽きる事がありません。また数年後も面白い事を語ってくれるのではないでしょうか。多種多様な人種がルートゼロには在籍しております。よければ一緒に働いてみませんか。いつでも話を聞きにきてくださいね。


株式会社ルートゼロでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社ルートゼロ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more