1
/
5

Right Brothersで働く3つの理由

みなさんおはようございます。最近は毎週金曜がWantedlyの投稿日みたいになっていますが、毎週金曜日が来るのが早すぎじゃありませんか?もう7月ですよ。気がついたらもう8月ですよ、年末ですよみたいな会話になってきますね。いやぁ時が経つのが早い。僕的には、毎日全力で走り切って、最高な毎日を送っているからこんなにも早く感じるんだと思っています。ということで今日は、最高な毎日を送っている僕がRight Brothersで働く理由について考えてみました。Right Brothersで働く興味を持っていただいている方に、少しでも伝われば嬉しい限りです。

自由と責任、義務と権利

入社してびっくりしたことがですね、「こんなにも管理されないのか」ということです。10時から19時が定時ということを除いては基本的に決められたことはないという認識です。服装やお昼の時間や休憩時間、スケジューリングや営業活動なども特に決まったことはないですし、とにかく性善説で仕事ができます。本当に信頼関係をベースとして、すべての仕事が進んでいるように思います。もちろん今後、会社が拡大する中で、管理せざるを得ないことや、決めなければならないルールなどは増えるのは当然ですが、会社の基本的な考え方として、「自由と責任」です。これは僕が入社する時に高野から言われた一言にもあるんですが、「大人なんだから信頼関係でやろうよ」ということと、「会社と社員は雇用主と労働者の関係にあるけれど、自分の人生においては自分が主役なんだからそんなことは気にせず楽しく働こうよ」ということです。いやいや、そんなこと当たり前じゃんと思われるかもしれないですが、なかなか本当にできる組織って少ないんじゃないのかなっていうのが僕の感覚です。同じようなベンチャーフェーズの企業でも、初めは人数が少ないからうまくいってても、どこかで歯車が狂って、勘違いする社員が出てきておかしくなったりするケースが多いと思うんです。

っていう自由な環境に伴って果たさなければならないのが社員の責任です。会社への最低限の報告、連絡、相談。会社との約束をしっかり守る。会社に利益がもたらされるような成果や行動という義務を果たすということが必要であって、それでいて初めて権利を得られるわけです。「権利と義務」ってあると思いますが、僕は「義務と権利」という順序が正しいんじゃないかなと思っています(※何の義務も果たしていないじゃないか君は、ってなっていたら…え〜っと頑張りますww)。でもRight Brothersでは、この会社との約束や義務を果たすことでそれの何倍もの権利を得られる組織だと思っています。明確な給与体系や昇進制度、インセンティブ設計やインセンティブ旅行(あ、これは今後あるとかないとか聞いてますwwというかしていただけるように義務を果たすだけですww)、自分の働く時間や働き方もそうです。とにかく自分が会社に貢献した以上のことが返ってきます。別に見返りを求めている訳ではないですし、そんなことだけをモチベーションにしているわけでは当然ないですが、頑張っても変わらない組織って全然公平でも平等でもないと思います。だからRight Brothersって、何の不満も生まれないと僕は思っています。だって全ては自責で納得することができる環境だと思っているからです。(はい、「もっと頑張れよ相馬!」という声が聞こえてきますので、今日も1日頑張りましょうww)

超拡大フェーズ

そんな環境下にある中において、どんどん社員が増える話を聞いています。年内にあと何人増えて、もう今のオフィスには人が入りきらなくなると思いますw(年内までにオフィス移転です!)。すでにYouTubeで見られた方もいるかもしれないですが、先日も社内で経営計画の話があって2028年8月決算期に100人100億を目指すという目標を掲げています。(https://www.youtube.com/watch?v=eF_ErBS5nWg)

こんな成長フェーズを20代で過ごせるってすごい貴重ですよ。毎日新しいことへのトライや、新しい学びの連続で、下りのエスカレーターを全力で駆け上がっている感が強くて刺激的すぎます。

いいやつ採用が創り出す、明るい職場

「いいやつ採用」というのを高野が掲げて採用を進めている訳ですが、これが本当にすごい。社内の人間が言うと変ですが、いい人しかいないw なんでこんなに人のことを想えるのか、優しいのか、思いやりに溢れているように僕は思います。僕も入社する前はですよ、ギラギラ目を光らせた人たちがギスギスと数字を追い求めて競い合ってるんじゃないかなんて、いらぬ妄想を膨らませていた訳ですが、会社にくると拍子抜けするくらい温かい雰囲気なんですよこれが。一度オフィスにきてほしいw ご機嫌な高野を筆頭に、それぞれのキャラ全開で、ご機嫌第一でワイワイ楽しくやっております。

やっぱりですね、前向きに働くにも、成果を出すにも、環境や雰囲気ってすごい大切な訳です。暗い組織で数字が出ていても楽しいはずがないですし、睨みあって何かに追われて仕事をしているなんて、いい成果も出なければ無駄に心が病んで寿命を縮めるだけと思いますよ。だから、何があってもご機嫌で明るい職場がいいと思います。不機嫌なオーラを出して、周りが得した経験ってありますか?ないですよね(前職の皆さん、不機嫌オーラ出てたよお前ってなってたら今度謝りに行きますw)。イライラは人に伝染してしまう。不機嫌で幸せになることなんてないですよ。だからRight BrothersのValueにも「ご機嫌であれ」が記されています。

ということで、Right Brothersの雰囲気を感じに来ていただける方、お待ちしております!今日も1日頑張っていきましょう!w

Right Brothers 株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Right Brothers 株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?