マーケティングの第一歩と言える市場調査。マーケティング・プロモーションには欠かせないものであり、これをライダース・パブリシティで行った場合のフローをご案内します。
まず、市場調査の場合はお客様から営業状況のヒアリングから始まります。課題を洗い出し、どのような市場動向がわかれば今後に役立つかという観点でヒアリングしていきます。次に調査概要案を作成します。これには2種類あり、市場全体の動向を把握する「定量調査(インターネット調査)」、より深く情報を把握する「定性調査(インタビュー)」があります。どちらが適切であるか、または両方行った方が良いかなどを検討していきます。調査案をご提出したのち、ご意見を頂き更にブラッシュアップを重ね調査内容を確定します。定量調査も定性調査も、対象として相応しいターゲットをピックアップするスクリーニングから行い、本調査、そして調査結果をご報告いたします。そこでは今回得られた情報を今度どのように生かすべきかというご提案までを含んでいます。またライダース・パブリシティが携わることのできる分野であった場合は具体的な施策もご提案いたします。
株式会社ライダース・パブリシティ
ライダースパブリシティは、延べ300会場を超える運営実績を誇り、現在は全国でおよそ60会場の総合住宅展示場を企画運営している広告会社です。 当社は、1968年に大阪にて「ABCモダン住宅展(朝日放送主催)」の企画から開催に至るまでを手掛けました。これを発端に、戸建住宅のセールスプロモーションとして、お客様が実際に見て、触れて、体験できる「総合住宅展示場」を企画しました。 「2005年 神戸新聞広告賞 広告会社部門 金賞」や「日本産業広告協会 日本BtoB広告賞 銀賞」などの受賞歴もあり、クライアントと消費者に魅力を感じていただけるサービスを幅広く展開しています。 また、当社は工業用地や商業地・公共用地などの様々な土地を住宅展示場として有効活用させていただいております。 住宅展示場運営で培ったノウハウを活かして、たくさんの土地オーナー様と信頼関係を築いた上でご契約いただいており、安心の管理システムとスピーディーな対応で、土地オーナー様に安定した収入をお約束。また、街の景観づくりにも寄与します。 住宅や広告に関心があり、大きな仕事に積極的に取り組みたい、チャレンジし続けて成長したいという向上心の強い方は、ライダースパブリシティで働いてみませんか? 情報感度が高い、自分の視野を広げて自発的に動くことができる、コミュニケーションスキルに自信がある、または磨いていきたい。当社は、このような方が活躍できる環境です。 当社の営業職には、「ハウジング営業職」と「マーケティングプロモーション営業職」があります。 「ハウジング営業職」では、総合住宅展示場の企画から開発、運営までを担当。土地調査をはじめ、展示場立ち上げや維持管理、集客のための広告展開や折込チラシなどの企画・制作、展示場のイベント関連業務など幅広く、やりがいのある仕事です。 「マーケティングプロモーション営業職」では、一般広告を用いて、マスメディアを中心とした広告戦略提案や交通広告、WEBプロモーション戦略などを担当することになります。中古車買取企業や教育関連企業、大手家電メーカーなど、それぞれのクライアントに最適なマーケティングソリューションの企画・提案を行います。