1
/
5

【質問にお答えします!#1】「RIDEのメンバーって、どんな人たち?」

社内のメンバーに会社の好きなところは?と聞くと、一番多く挙がるのが「人」という回答です。そして、カジュアル面談でも「どんな人がいますか?」という質問をよくいただきます。

私自身、これまでRIDEで色んな人たちと一緒に仕事をしてきましたが(今いるメンバーも卒業生も含め)、本当に仲間に恵まれてきたなぁと心から思います。

なので、カジュアル面談では、事業内容や福利厚生といったハード面のお話だけでなく、時間が許す限りメンバーのことやカルチャーのお話もさせてもらっています。

そこで今回は、カジュアル面談時に私たちからお話する&よく質問される「RIDEの人」について、ちょっとだけ紹介させてください。

メンバーの男女比、年代比、在籍年数

男女比でいうと4:6、女性のほうがやや多いです。年代は20〜30代が約8割で、若いメンバーが多く活躍しています。現場のリーダーやマネージャーもほとんどが20〜30代。ここ数年は、既婚者や仕事と育児を両立しながら働くパパ&ママメンバーも年々増えてきました。

会社なので上下関係はもちろんありますが、かなりフラットな会社だと思います。もちろん先輩たちへのリスペクトは大前提にありつつ、設立当初から社歴や年齢にかかわらず率直な意見を大歓迎!な社風。たとえお酒を飲んだ勢いで「さかし〜ん(社長)」「えっちゃ〜ん(副社長)」と呼んでも一度も叱られたことがありません(※記憶がないだけかもしれません)。

入社後のオンボーディング面談で新人さんに話を聞くと、「初めのうちは緊張していたけど、上長や先輩たちがフランクなので、すぐ打ち解けられた」という声もよく聞きます。

在籍年数は、3年未満のフレッシュなメンバーから10年選手のベテランまで、バランスよく。6割以上が5年以上在籍しています。長く一緒に仕事をしているメンバーは、不思議と表情を見ればその人が考えていることやコンディションがわかるようにもなってきます。1日の大半を一緒に過ごしているわけですから、家族や友人に近い存在とも言えるかもしれません。

性格や趣味はバラバラだけど。共通点は「愛嬌と熱量」

音楽やファッションが好きな人、キャンプやフェスなど外でアクティブに遊ぶ人が多いなど、なんとなくの傾向はあるものの、性格や好きなものはみんなバラバラ。

一概に「音楽が好き」といっても、クラブミュージック好きもいれば、K-POPが好きな人もいるし、HIPHOP好き、アイドル好き、アニソン好きなどさまざま。他にも映画、漫画、将棋、アート、読書、料理、お酒、釣り、サウナ、登山...etc. 色んな趣味を持っている人が集まると、たわいのない雑談も刺激的です。

好きなものは一人ひとり違いますが、パーソナル面でみんなに共通するのは「チャーミングさ」と「ものづくりへの熱意」。皮肉っぽかったり嘲笑的な人は一人もいませんし、みんなクリエイティブなことが大好き。ありがたいことに、クライアントさんから「仕事がしやすい」「一緒に仕事をすると楽しい」とよく言っていただくのですが、このパーソナル面が結構大きいのではないかと思っています。

社内ではそれを「伝わる愛嬌、広がる熱量」というキャッチフレーズで表現していて、RIDEらしいバリューのひとつとして大切にしています。

RIDEらしさを表現した、5つのバリュー

領域や過去の手法にとらわれない越境思考。課題抽出や定義、解決策などあらゆる発想において自分たちだからこそのスマッシュを打ち返すこと。相手に求められる期待値を超えるクリエイティブを、付加価値をプラスして提供すること。スケジューリングやチームワークにおける配慮などビジネスパーソンとして当たり前のことを徹底すること。そして、人の心を動かす愛嬌と熱量。

バリューを表現するフレーズは全部で5つあり(上図)、輪のようにつながった状態を私たちは「信頼の循環」と呼んでいます。ひとつ一つが独立したものでなく、すべてをつなげながらクリエイティブに向き合うことで「信頼」が生まれると考えているからです。

クライアントから課題やニーズをヒアリングするとき、デザインや演出を考えるとき、ビジュアルやコピーを考えかたちにするとき。すべてのプロセスにおいて、この「信頼の循環」を意識しています。

(また時間があるときに、このバリューが生まれた経緯やミッションのお話も記事にする予定です)

興味を持ってくださった方は、ぜひお話しましょう!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

当社に興味を持ってくださった方は、ぜひ一度カジュアルにお話しましょう。通常は、オンラインで40分ほどお話させていただいておりますが「さくっと15分だけ聞きたい」とかでも全然OKです◎。その際、聞いてみたいことや、ご質問があればお答えしますので、何でも聞いてくださいね。いま現在、就職や転職を考えていない方ももちろん大歓迎です!情報交換は大好物なので、雑談気分で気軽にどうぞ。


※メッセージをお送りいただけましたら、弊社より後日追ってご連絡させていただきます。ただ、小さな会社ゆえメッセージをお送りいただいた皆さま全員とお話できない場合もございます。恐れ入りますが予めご了承ください。

株式会社RIDE's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社RIDE
If this story triggered your interest, have a chat with the team?