1
/
5

ネット不動産の裏側に触れる!RENOSYマイページの体験会に参加してみた

こんにちは、GA MAG.編集部の近藤(@konchanmax10)です。
新卒でGAに入社し、気がつけば今年で5年目。私も中堅メンバーになりました。

さて、今回ご紹介するのは社員向けに開催された「RENOSYマイページ」の体験会です。
RENOSYマイページってなんぞや?自社サービスの体験会を開いてどんなメリットがあるの?など、いまいちピンときていない方にこそ読んでいただきたいレポートです。
(本記事は
GA MAGからの転載となります)

RENOSYマイページとは?

「テクノロジー×イノベーションで、人々に感動を生む世界のトップ企業を創る。」を経営理念に掲げるGAテクノロジーズ(以下、GA)では、不動産取引の実業を行いながら、お客様と働き手、双方の取引体験を変革するプロダクトの開発をおこなっています。

オンライン不動産取引マーケットプレイス「RENOSY」は、GAがお客様向けに提供するネット不動産サービス(※)です。不動産を「売る」「貸す」「買う」「借りる」、そして不動産に「投資する」の各種サービスを提供しています。

※ネット不動産:オンライン完結型の不動産取引サービスのこと。従来インターネット上で可能であった不動産の検索に加えて、面談や契約など、不動産を賃貸・売買するために必要な手続きをすべてオンラインでシームレスに進めることができる(ネット証券の不動産版を想像するとイメージしやすいです)。

そしてRENOSYは、不動産投資サービスをご利用のお客様向けに、今年4月にマイページをアップデート。「書類提出機能」と「電子契約機能」を追加し、マイページ上で契約手続きに必要な書類を提出したり、売買契約を締結することを可能にしました。

しかし今回の新機能、不動産購入の申込と契約に関するアップデートのため、実際に利用できるのは投資用不動産を購入されるお客様のみ。

「問い合わせから申込み・契約まで、マイページ上で完結できるようになった、ネット不動産体験ってどんなものなんだろう…」
「マイページでできること、頭では理解できるけど…実際に使ってみたい!」

そんな社員の声に答えるため、RENOSYマイページのPdMたちが社員向けの体験会を開催してくれました!

お客様と営業担当、双方のネット不動産取引を体験

体験会は、お客様役と営業役でペアを組むワークショップ形式で開催されました。

お客様側の体験のみをデジタルに置き換えたとしても、その先の不動産業務がアナログでは真のDXを実現することはできません。そのため、GAは創業当時より、さまざまな不動産業務のデジタル化を実施してきました。

RENOSYマイページはRENOSYエージェント(営業)が業務で使用するシステム「AGNT by RENOSY(エージェント バイ リノシー)」と連動しています。

参加者の多くが、普段はRENOSY事業と(直接的な)関わりを持たないメンバーだったこともあり、この機会にAGNT by RENOSYを使った不動産業務も体験することになりました。

エージェントの大変さに驚愕!プロダクトへの辛辣な意見も…!

RENOSYエージェントはもちろんのこと、エンジニア、マーケター、人事、広報、経理、法務、総務…さらには、グループ会社のITANDIやRENOSY PLUS、RENOSY ASSET MANEGMENTのメンバーが体験会に参加していました。

QUESTION.体験会に参加した理由は?
  • 5/18に不動産取引の電子契約が解禁(※)になるということで、会社として取り組みを知っておかなければいけないなと思い参加しました。
    ※2022年5月18日、改正宅地建物取引業法の施行により不動産取引の電子契約が解禁されました。
  • 採用担当なので、学生に質問された時に答えられるように知っておきたいなと。どういうフローでネット不動産を実現しているのか概要は理解できていても、実際に体験した方が自分の言葉で説明できますし、大変さを知っておくことも大事かなと。
QUESTION.体験会に参加してみた感想は?
  • RENOSYエージェント(営業)の仕事内容は知っていましたが、実際の業務を体験してみたら、これほどまでに工程が多いのかと…びっくりしました。RENOSYは(お客様からの)問い合わせの数が多いけど、それを一つ一つ丁寧にエージェントが対応できているのはAGNT by RENOSYがあるからなんだと、改めて実感しました。
  • AGNT by RENOSYが凄かったです。マイページと連携しているのは想像ついたんですが、他の社内システムとも連携していて、営業だけが使うシステムかと思っていたら、その先のファイナンス(融資)や管理、そして物件仕入れの業務でも活用されている。事業全体の繋がりを感じることができました。
  • 改めて、1件の成約の重たさを感じました。それを毎月複数対応しているセールスの皆様がスゴイし、お客様とセールスをつなぐコミュニケーションを成立されてることがスゴイです!
  • 今までなんとなく理解していた契約までの流れがよりクリアになりました。業務に関係あるか否かにかかわらず、GAグループの社員は全員体験したおいた方がいいと思いました!

RENOSYマイページの新機能をはじめとした顧客側のネット不動産体験よりも、エージェントの業務体験を通じてGAの真価を再認識したという声が多くみられました。
一方で

  • AGNT by RENOSYがわかりにくすぎる!売り上げに直結するシステムだから、法改正やお客様ニーズの変化に応じてスピーディーに開発しているのはわかります…でもUIはもっと改善した方がいいのではないでしょうか。
  • 全ての手順を覚えるのが難しい。一目で手順が理解できるような画面設計、フローにするともっと生産性が向上しそう。
  • セールス側を体験したのですが、結構難しくて理解が及んでおりませんでした。ユーザー側はサクサクと、便利そうだったので、そちらでの体験も別途お願いしたいです。

など、体験会を通じて感じた課題や提案なども感想として寄せられていました。

さいごに

体験会を主催した佐藤達也さんに、感想を聞いてみました。


全6回目の体験会を実施して、多くの部署、グループ会社のメンバーに参加いただきました。私自身、体験会はとても楽しかったです!

プロダクトって触ってもらえないと孤独なんですよね。企画を考える立場として、利用者からのフィードバックはとても貴重です。だからこそ、今回のように実際に触ってもらえ多くの感想をいただけてよかったです。特に今回は、普段はAGNT by RENOSYやマイページを触らない部署の参加者が多かったので、お客様と営業、双方のネット不動産体験でインパクトを感じてもらえたと思っています。

いかがでしたか?
RENOSYマイページへの理解と、自社サービスの体験会を社員向けに開催するメリットが伝わっていれば幸いです。

それではまたGA MAG.でお会いしましょう!

株式会社GA technologies(GAテクノロジーズ)'s job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社GA technologies(GAテクノロジーズ)
If this story triggered your interest, have a chat with the team?