内定者インタビュー第1弾!今回は、興梠さんにお話を伺いました。「夢の実現のためにリロードエッジに入社した」と語る興梠さんの現在地とは?入社前から新店舗オープンに関わるなど、すでに活躍の片りんを見せる新卒メンバーに迫ります。
|目次|
⑴ 就職活動は夢への1歩だった
⑵ アルバイトとは違う責任を負うということ
⑶ チャレンジャーの背中を押す会社
就職活動は夢への1歩だった
それではまず自己紹介からお願いいたします!
株式会社リロードエッジの興梠と申します。よろしくお願いいたします!
出身は宮崎県です。中学卒業後、小学生の時から続けていたサッカーで進学するために、新潟の高校に入学して寮生活を経験しました。その後東京の大学の経営学科に進学し、そのまま東京で就活をしてリロードエッジに入社を決めました。
現在はまだ大学に通いながら、研修でアルバイトをしています。
飲食業界に興味を持った理由は何かあったのでしょうか?
もともと自分でカフェを経営してみたいという夢があり、そのためのスキルを身に付けたいと思ったのが飲食業界に興味を持った理由です。
就活時は飲食系企業に絞り、なおかつ新店舗をどんどん展開しているような会社を探していて、リロードエッジを見つけました。
そうなんですね!ちなみに、カフェの経営をしたいと思うようになったきっかけを教えていただきたいです。
お菓子作りが好きな母の影響を受け、自分でも作りたいなと思うようになったのと、もともと接客が好きだったので、自分で店舗を持ってお客様にサービスをしたいと考えるようになりました。
なるほど!最終的にリロードエッジに入社することにした決め手は何だったのでしょうか?
1年目からでも店長として活躍している方が多いと伺って、若い時から活躍できそうだと思い、入社を決めました。最終的にカフェを開きたいという目標はあるのですが、まずはカフェの業態にこだわらず、チャレンジできる環境の有無を重視して会社を選びました。
アルバイトとは違う責任を負うということ
それでは改めて、現在の業務について教えてください!
「梯子」という、健康を意識したお料理を提供している店舗で接客中心の仕事をしています。今は働き始めて1ヶ月ほどで、来月から新店舗にお手伝いに行く予定になっています。
今までに経験してきたアルバイトは、特に売り上げに対する責任を感じたりすることなく、ただ接客をしていたという感じでしたが、今は売り上げについても考えるようになりました。どうやったらお客様の回転が速くなるか、いかにスピーディーにお店を回すかというところを意識しているのですが、まだまだ不十分だと感じています。
任される領域が広くなり、責任も良い感じに増えてきたのですね。入社前後でなにかギャップはありましたか?
ギャップとは少し違うのかもしれませんが、自分の夢の叶え方について、想定外の嬉しいアドバイスをいただきました。もともと、ここで経験を積んだ後に独立してカフェを開きたいと考えていたのですが、この前そのことを店長に話したら、「それはこの会社でもできるんじゃない?」と言ってくださったんです。たしかに、会社を辞めて独立しなくても、この会社の中で新しくカフェ業態をオープンすることに挑戦できそうなので、今までになかったアイデアが出てきて良いなと思いました。
夢を叶えるための道が複数開かれたのは嬉しい発見ですね。実際に研修を受けて働く中で、感じる仕事のやりがいについて教えてください。
売り上げを意識するようになったので、いつもよりお客様が入って売り上げが伸びるとやりがいを感じます。
例えば、お席の案内にも先を見通す力が必要で、それによって回転率が変わってくるので、そういったところの1つ1つを大切にしています。
逆に、大変なことは何かありますか?
研修をしている今の店舗がかなり落ち着いた雰囲気の店舗で、最初はそれに戸惑いました。私の性格は真逆なので(笑)
そうなんですね(笑)自分のタイプと雰囲気が違う店舗だと、たしかに最初は戸惑ってしまいそうですね。では、実際に仕事をする上で大切にしていることは何ですか?
もちろん業務内容も大切だと思うのですが、まずは周りとのコミュニケーションをとることが大事だと思っています。自分から積極的に話にいくようにしていますね。
一緒に働くメンバーは様々なバックグラウンドを持っていて、学生さんもいますし、パートの方もいます。年齢は20~30代後半が多いです。新卒メンバーとも月に1度顔を合わせています。
関係構築によってお仕事のやりやすさは全然違ってきますよね。色々なバックグランドを持つメンバーと関わりながら働けるのも魅力ですね!
チャレンジャーの背中を押す会社
ここからは、未来についてお聞きしていきたいと思います。今後の目標は何かありますか?
これまでに研修をしてきた店舗で、入社1年目の方々が店長として活躍されているのを見てきたので、それに刺激されて自分もなるべく早く店長になりたいと思っています。1年目の間には店長になりたいですし、他に新規店舗を展開していく業務があれば、率先して中心メンバーになっていきたいと思います。
1年目からどんどん活躍していけそうですね!ちなみに、リロードエッジメンバーの共通点はなんですか?
皆「自分がやりたい!」という気持ちや意志が強いというところかと思います。会社としても、チャレンジすることを受け入れてくれる雰囲気があります。
会社全体にチャレンジングな空気があると、チームとしてどんどん前に進んでいけそうですよね。
そうですね。なので、チャレンジをしたい人とぜひ一緒に働きたいです!
リロードエッジはチャレンジャーの背中を押してくれる会社ですので、自分1人ではできないけど、やりたいことがあるという方には非常に向いていると思います。
最後に、ストーリーを読んでくださった方に一言メッセージをお願いいたします!
飲食業界は特殊で、飛び込みにくいイメージがあるかもしれません。
でも非常にやりがいがありますし、自分がしたい挑戦を後押ししてくれる企業なので、迷っているのであればぜひご連絡ください!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
このストーリーを読んで
・リロードエッジに興味を持った方
・内定者についてさらに知りたいと思った方
・興梠さんの話を聞いてみたいと思った方
是非一度お話ししませんか?「話を聞きたい」ボタンからエントリーをお待ちしています!