1
/
5

弱冠25歳で3店舗の売り上げを爆増!?リロードエッジの凄腕店長に迫る!

今回は、リロードエッジの若手店長、宮島さんにインタビューしました。普通の工業系大学生から一転、接客業の世界に魅入られた宮島さん。人と違う人生を選び、働く中でできた新しい夢とは?お客さんをひきつけてやまない愛され店舗の仕掛け人に密着しました。

|目次|

⑴  自分が本当に好きなものって何?キャリアの大転換

⑵  1000万円売り上げる店舗を生み出す!ワクワク働き結果を出す秘訣

⑶ 夢に向かって爆走する若手店長の、モチベーションの源泉とは

自分が本当に好きなものって何?キャリアの大転換

それではまず自己紹介からお願いいたします!

株式会社リロードエッジの宮島と申します。千葉工業大学工学部の通信工学科(現在は情報通信という名前に変更)に進学し、コンピューターのソフトウェアとハードウェアの両方を学びました。

僕はもともとコンピューターのプログラミングなどが好きで、将来もそちら方面を目指して勉強していました。しかし、2年生になったタイミングで、大学で勉強している内容が「自分のやりたい事ではない」と思うようになり、学校に行く頻度が下がってしまったんです。

その分、もともとやっていた居酒屋でのアルバイトに力を入れるようになりました。

アルバイトの何がそんなに楽しいのか考えてみると、自分は接客することに対してとても魅力を感じるんだなということが分かったんです。3年次には休学をしてアルバイトに打ち込みました。その後4年生で退学し、そのままバイト先に契約社員として雇っていただく形で7年間勤めました。

しかし、そのタイミングで新型コロナウイルスが流行してしまい、そこで正社員ではない自分の待遇の厳しさに直面しました。かといって、その会社で正社員を目指すのも違うと思い、転職を決めました。

自分の好きな接客業であることを条件に会社を探していたのですが、色々な会社を見ているうちに、やはり自分には飲食業界しかないという想いを持つようになり、将来、自分のお店を持ちたいと考えるようになりました。

そんな時にリロードエッジを見つけ、チャレンジできる土壌があるところに惹かれて入社しました。

すごくモチベーションが高いですよね。キャリア選択をする上で、なにかきっかけはあったのでしょうか?

周りは結構、大学を卒業して大手に就職して…というのが当たり前、みたいな空気があったのですが、僕にとっては、そういったレールが敷かれたような人生はちょっと違うなと思ってしまって。

あと、自分は話すのがすごく好きなんですよね。でもパソコンに関わる業務って、基本的にパソコンに向き合って自分1人で黙々と作業をするのがメインになってくると思うんですよ。だから、ちょっと楽しくやっていけないかもと思ってしまって(笑)

それで、アルバイトをやっているときに「自分に向いているのはこれだ!」と思ったのがきっかけで、今の道を選ぶことになりました。

なるほど…!好きなことがはっきりしてきたのですね。転職活動について、さらに具体的に教えていただきたいです。

何を重視して会社を選んでいたのかというと、自分の好きなものに関わりたいという軸でした。僕はお酒やカフェが好きで、将来的にはカフェとバーを開きたいので、そのノウハウを学べるような会社がいいなと思っていたんです。

当時のリロードエッジはカフェとバルを合体させたような店舗を持っており、他にも様々な業態を持っていたので、まず転職先としてマークしていました。

加えて、会社の理念も重視して見ていたのですが、リロードエッジが掲げていたのが「地域の皆様の明日(ミライ)を元気にする」というもので、それにもすごく共感できました。

僕、「結構変わってるね」って言われるんですけど、人と話すのが好きな以上に、人のために何かしたい、人の幸せとか笑顔が好きっていう想いが結構大きくて(笑)。「自分を犠牲にしてでも他の人にどうにかしたい」という一面があるので、それがこの会社の理念と通ずるところがあると感じ、面接を受けることにしました。

おおお!事業内容と理念やビジョンへの共感が入社への決め手になったのでしょうか?

もちろんその2つも重視していたのですが、最後の決め手になったのは、面接でスキルアップやキャリアアップのお話を伺ったことでした。

若いころから店長になったり、やる気次第でどんどん上がっていけるというのを聞いて、自分のお店を持つ、という将来の夢に最速で近づいていくイメージがついたので、入社を決めたという感じです。

なるほど…!キャリアアップし、夢を叶える道筋が見えてきたんですね!

1000万円売り上げる店舗を生み出す!ワクワク働き結果を出す秘訣

続いては、現在の役職や業務について詳しく教えてください。

現在は、武蔵小杉にある寿司とてんぷらの居酒屋で店長をやらせていただいています。

具体的な業務内容としては、数字管理、アルバイトの教育、社員の教育、発注、営業、お店の改善施策を考えるなど、多岐にわたっています。

今あるお店は個人店に近いというか、1店舗しかないので色々なことに挑戦できます。

メニューを作ったり、宣伝するにあたってSNSを使ったり看板を作ったり、店舗の装飾に至るまで、本当になんでもやらせていただいております。

めちゃくちゃ面白そうですし、着実に夢の実現に向かっている感じですね!今の店舗は、人数はどれくらいなのでしょうか?

アルバイトと社員で20名弱です。そろそろ学生さんは学校を卒業する月になるので、同じタイミングでアルバイトも卒業をする方がいて、求人募集を出しているところです。

求人募集をする場合は、一応本社に伝えて、承認をもらえるとタウンワークさんに掲載され、そこから辿り着いてくださった方を面接して採用を決めるという感じになっています。

面白いのが、お客さんと仲良くなってそのままアルバイトとして働いてもらうパターンもあることです。

いいですね、愛されてますね!働く皆さんとも仲が良いというか、雰囲気がよさそうですよね。

そうですね!交流を増やして、信頼関係を築くように心がけています。

僕もまだ25歳と若くて、大学生や高校生のアルバイトの方と年が近いので、プライベートでも飲み会や、高校生は飲めないのでご飯いったりするくらい仲はいいと思います。もちろん、店長として場を締めないといけないところはきっちりしていますよ(笑)

働く中で、良かったことはありますか?

良かったことは、入社して2、3ヶ月のタイミングから複数店舗の店長を任せていただいて、結果を残せたことかと思います。

1店舗目で売り上げをアップさせた後、他の店舗も救ってほしいということで異動して店長をすることになり、そこでは3ヶ月で売り上げを400万円アップさせることができました。そして、その次に現在の店舗を任されることになったのですが、最初はこのお店もあまり売り上げが立たない店舗で…月に300~400万円ほどだったんです。それが、2ヶ月後くらいには1,000万円を超える売り上げを出せるようになりました。

どんどん結果を出したのも格好良いですが、まずそもそも入社して2ヶ月で店長を任されるのって、すごいですね!

この会社は、やる気があればチャンスがもらえます。自主的に自分ができることを増やしながら、店長になるための研修に参加したりして、ステップアップしていくようなイメージですね。

そして結果を出すことができれば、ものすごいスピードでキャリアアップしていくことができる環境です。

自分次第でガンガン成長していけるということですね!逆に働く中でマイナスだったことは何かありますか?

マイナス面としては、異動が多いので一緒に働いていたスタッフたちとも離れ離れになり、悲しい思いをしたことと、店舗の場所が変わるので、通勤時間が大きく変わってしまうことでしょうか。

現在の店舗に入ることになった当初は片道2.5時間かけて通勤してました。

ええ!!すごい大変ですね…。

現在は引っ越したので、この問題は解決したんですけどね!

また、最初の2店舗と今の店舗で業態が異なり、関わる人数が大きく違うのも苦労したポイントかなと思います。

最初の2店舗はステーキとハンバーグの業態だったので2~4人の少人数で回すことができました。しかし、現在の店舗は居酒屋なので、とてもじゃないけど自分1人の力では回すことができません。そこでアルバイトの協力が必須になってくるのですが、人数が足りなかったりすることもあって…。そのため、どうやってお店を回していくべきか常に頭を使う必要があるので、それはすごく大変だったなと思います。

活躍の幅が広がれば広がるほど、直面する壁も大きくなっていくんですね…!お仕事のやりがいは、どんなところに感じますか?

自分で店舗の売り上げをアップさせて、1000万円を超えた時はすごくやりがいを感じました。自分、売り上げ1000万円を超える店舗で働いてるんだ…すごくね?って思いましたね(笑)

あとは、今働いている店舗が一店舗しかないというところで、自分の裁量でできる部分が結構あるのも楽しいですね。自分が考えたことを上司に相談しつつどんどん実現していけますし、そのアイデアが成功するとすごく達成感があります。

夢に向かって爆走する若手店長の、モチベーションの源泉とは

お話を聞いていて、本当に色々なことを任せてもらえる社風なのかなと思ったのですが、会社の魅力について詳しく教えていただきたいです!

沢山の出会いがあることは1つ魅力かなと思います。自分だけで考えていると自分1人の考え方に凝り固まってしまうと思うんですけど、この職場はアルバイトを含め色んな人と関わるので、考え方だったり趣味だったり、違った視点を取り入れることができます。

エリアによってお客さんの層も違って、そういった意味でも多様な人と会えて話せるので、本当に色んなことを吸収することができます。

日々多くの学びがありそうですね。宮島さんは、働く中で特に大切にしていることはありますか?

大切にしていることは結構あるのですが、その中でもやっぱり、誰かを幸せにしたいという考え方をもとに日々生活していて、仕事をしています。

店長としては、「働くメンバーをまず守り、楽しんで働けるようにしたい。」

そして、「お客さんを元気にしたい」と考えています。

話を聞いているだけでパワーをもらえそうです!今後の目標としては、やっぱりお店を自分で開くということでしょうか?

もちろん、将来自分のお店を持ちたいという目標はありますが、自分としてはまだ準備段階で、まずは今働いている店舗で引き続き頑張っていきたいと考えています。

現在、店長として任されている職域が広いのですが、最終的には自分がいなくても成り立つようにしたいです。

お店を、一号店・二号店・三号店……と展開していくときに、この一号店から自分が抜けても大丈夫なようにしていきたいですね。ゆくゆくは、複数店舗をマネジメントできるマネージャーになりたいと考えています。

マネージャーとして活躍されている姿がすごくはっきりと想像できます…!ちなみに、どんな方と一緒に働きたいと考えていますか?

やっぱり、やる気次第でどんどんチャレンジできる会社なので、チャレンジ精神がある方はすごく向いている場所だと思います。

例えば、配属になる店舗も希望が出せますし、今は展開していない業態についても、直接社長に提案することも可能です。それで承認されると、お店のオープン立ち上げに関われたりもするので、何かやってみたいことがある方にとってはすごく活躍の幅が広い環境です!

それでは最後に、ストーリーを読んでいる方に対して、一言メッセージをお願いいたします!

今、さまざまな会社を見ていると思うのですが、何かやりたいことが決まっている方や、やりたいことが色々ある方はぜひリロードエッジに来てください!ひとつひとつ叶えていくことができる会社です。お待ちしております!

ありがとうございました!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

このストーリーを読んで

・リロードエッジに興味を持った方

・店長業務についてさらに知りたいと思った方

・宮島さんの話を聞いてみたいと思った方

是非一度お話ししませんか?「話を聞きたい」ボタンからエントリーをお待ちしています!

株式会社リロードエッジ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 勝野 一平's Story
Let 勝野 一平's company know you're interested in their content