1
/
5

<リレーブログ第16弾>女性エンジニアがリフカムに入社して一ヶ月経って驚いたこと

はじめに

はじめまして。開発部門でプロダクトデザインをしている楢木と申します。

今年の2月1日が正式入社!の新参者ではありますがリレーブログを書かせていただくことになりました(Welcomeな感じが嬉しいです!)

今日はリフカムに転職してからびっくりしたことを書いていこうと思います。

びっくりその1:既婚率

ベンチャーなのに結婚している方・お子さんを持つ方が多い!

今年で創業5年目のリフカム、メンバーの平均年齢は31歳です。

結婚は男女関係なく多く、産休に入られた方や育休を取った男性上司、働くママさんなど、社内には様々な先輩がいます。

お子さん関連などのプライベートな出来事に柔軟に対応できるよう、適宜リモートワークや早めの出退勤を取り入れているメンバーも!

正直、ベンチャー企業は気合と根性!なイメージがあったので家庭との両立は難しそうだ(偏見でごめんなさい)と思っていたのですが、大間違いでした。

限られた時間の中でいかに生産性を高めるかに注力しているんですね。


びっくりその2:卓球

社長と卓球ができる!

社長と卓球ができる「から」びっくりなわけではありません。

社長を筆頭としたメンバーの仲がとってもフラットなんです!

フラットな社内っていいですよね。上下を気にすることなく会話や相談ができることが嬉しいです。

ちなみにリフカムには卓球台がないので(理由を知りたい方は過去の記事を読んでくださいね)

<リレーブログ第5弾>【ウィッシュリスト】に入れてはいけない3つのものとは~リフカムの日常を切り取って見た~ | リレーブログ
みなさま、こんにちは、リフカム経営企画室、小林です。管理部門全般を担当しています(全社サポートが好きな人、Welcomeです!)さて・・・社員リレーブログの執筆依頼が来たのですが、「好きなこと書...
https://www.wantedly.com/companies/refcome/post_articles/150107

ソファーの前に置くようなちょっと小さな机で試合が行われます。

サイズ感が小さいと声が通ってコミュニケーションが取りやすいので、このままでもいいなあ、なんて感じたりもします。

びっくりその3:リモートワーク

リモートワークが日常的に行われる!

開発部門には京都からフルでリモートワークをされている方がいるので、他のエンジニアも同じような環境に身を置いて、コミュニケーションに改善点が無いか知るために、積極的にリモートワークを行なっています。

「リモートワークって不便なことあるのかな?みんなで体験して不便だったら問題点改善していこう!」

という姿勢に衝撃を受けました。

直接的な業務だけでなく、働く環境も良くしていこう、という動き…いいですよね。



びっくりその4:美味しいランチ

恵比寿美味しいお店が多すぎ!

リフカムは昨年末に恵比寿にお引越しをしました。

ちょっと話は逸れますが「恵比寿駅」ってすごい大人なイメージありませんか?

さぞかしキラキラした人間にあふれているんだろうなあ、毎日ヒールでコツコツさせて恵比寿女の仲間入りするんだ~などと思っていましたが

1日で挫折しました。人間1日では変われませんね、ぺたんこ靴がいいです。

そんなわけで、想像の中の恵比寿はキラキラで女子受け抜群の(可愛らしい量でソコソコの値段がしそうな)お店がたくさんあると思っていたんです。

ところが蓋を開けてみると、美味しいラーメン屋さんやリーズナブルなご飯屋さんが多いではありませんか….

メンバー何人かでわいわいするもよし

さくっと一人でお店を訪ねるもよし

毎日ランチ時間にウキウキしてしまいます。

誰かが「あの店よかったよ」とslack(社内のコミュニケーションツールです)に投稿すると

次の日にはみんなで食べに行ったりして 笑

メンバーの行動力も抜群です!

おわりに



リフカムでは人や会社の魅力に毎日気づかされ、驚きの毎日です。

会社をより良くしていきながら自身を成長させたい方、恵比寿で美味しいランチをしたい方はぜひお声掛けください!

美味しいご飯とともにリフカムの魅力を伝えさせていただきます!

株式会社リフカム's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings