1
/
5

【注目度ランキング37,000社中1位】Wantedlyを裏で支えていた漢を紹介します。|社員紹介vol.20

株式会社リアステージの宮中昴です! 

今回は注目度ランキング37,000社中1位に弊社を導いた入社3年目の福井さんにインタビューをしました!
学生時代の様子や入社のきっかけ、それからWantedlyと向き合う日々の中での苦労や成功体験などを詳しく質問させて頂きました!

ぜひ、ご一読ください!!!

福井 貴啓のプロフィール - Wantedly
株式会社リアステージ, マーケティング事業部 【自己紹介】 📍福井 貴啓 📍株式会社リアステージ マーケティング事業部兼人事 📍島根県松江市 出身 📍立正大淞南高校→日本大学 法学部 📍サッカー、フットサル、旅行、ファッション、K-POP プロサッカー選手になることを目標に掲げ、14年間サッカーに没頭🔥 世代別日本代業、全国高校サッカー選手権大会ベスト4を経験。 Wantedly運用4ヶ月でトレンドランキングで「1位」を獲得❗️5ヶ月間1位を継続❗️ 「250名」と出会い、「35名」の採用に成功❗️ Tw
https://www.wantedly.com/id/takahiro_fukui0905
簡単な経歴をご紹介

■経歴
入社まで
島根県松江市大根島出身。
小学校から大学までサッカーに熱中。
中学校では、世代別の日本代表(中国にてアジア大会に出場)。
高校では、全国大会ベスト8。
大学は、日本大学法学部出身で日々サークルでのサッカー、バイト、旅行の日々を過ごす。

入社後
2019年4月 株式会社リアステージ入社。
DM課にてジョブコミットの集客担当。
その後、人事部兼任しながらWantedlyトレンドランキング5ヶ月連続1位を獲得。
現在、新規事業のジョブコミットリクルーティングを絶賛立ち上げ中💥

サッカーにフルベットしていた学生時代


高校時代にサッカーで全国大会に出場されているんですね!
学生時代のお話をお聞かせください。

学生時代は、とにかくサッカーに熱中していました。こんな見た目ですが、実は中学時代は世代別の日本代表に選出され、中国で開催されたアジア大会に出場しました。

高校時代は、150名の部員の中で2年次からスタメンとして全国高校サッカー選手権大会に2度出場し、全国ベスト8進出など休むことなく本気でサッカーをしていました。




リアステージはどのようにして知ったのでしょうか。
また、入社を決めた理由も合わせて教えてください!

この会社を知ったきっかけは、高校同期の紹介です。

関西から僕の家を拠点に都内で就活をしていた彼が、たまたまリアステージの説明会に参加し、「今日行った会社の説明会マジ熱かったよ!」と教えてもらい、そんなに言うなら参加してみようと思って、説明会に参加したのが、この会社との出会いです。

入社の決め手は、ビジョンに共感したことです。
当時、人材紹介の領域で日本一を取ることを掲げ、社員みんながその目標を本気で達成しようと働く姿に魅了されました。私自身、学生時代に本気で日本一を目指してサッカーをしていたので、ビジネスの世界でも日本一を目指して働けるこの環境に魅力を感じたことが入社の決め手です。


Wantedlyと向き合う日々


入社1年目はWantedlyではなく、リアルマーケティング事業部にて to C 営業。
Wantedly運用をすることになったきっかけは何かありますか?

入社3年目の4月に上長の二川さんからWantedly運用をしてみないかとお話しをいただいたことがきっかけです。

私が運用する以前から会社として運用はしていたものの、実際にそこから採用に繋がることは滅多にありませんでした。

お話をいただいた時に、自分の力でこの会社をブランディングしていくことができる、組織を創っていく側にまわれる。そして自分の居場所を確立できるのではないかとチャンスに捉え、運用していくことを決意しました。


始めはどのような体制で、どんなことに取り組んでいましたか?

4月からの運用開始1ヶ月間は、1人での運用スタートでした。
5月からは、新たに優秀な長期インターン生2名に加わってもらい、上長の二川さんと4人で進めていました。

何もわからないところからのスタートでしたが、まずはとにかく投稿頻度をあげていこうと言うことで動き出しましたね。


一緒に取り組んだ長期インターン生の紹介はこちら👇
【インターン生紹介 vol.2】公務員しか見ていなかった私が、ベンチャーにいる理由。 | Intern Interview
こんにちは!株式会社リアステージ採用担当福井です。                              本日は弊社インターンで活躍する大学3年生の岡村さんにインタビューをしました。           公務員を目指そうと思っていた彼女が、なぜベンチャー企業でインターンをしようと思ったのか。なんでリアステージで働こうと思ったのか、深堀していきたいと思います。 ...
https://www.wantedly.com/companies/reastage/post_articles/326641
【インターン生紹介 vol.1】普通の大学生だった僕がバイトではなく、ベンチャーでインターンを選択した運命的な出会いとは。 | Intern Interview
こんにちは!株式会社リアステージ採用担当福井です。                              今回は弊社インターンで活躍する大学3年生の宮中さんにインタビューをしました。 リアステージで働くことに至った経緯、今後どんなビジョンを持って現在働いているのか。      これからインターンを始めようと思っている必見です! ...
https://www.wantedly.com/companies/reastage/post_articles/324333



なかなか正解が分からず試行錯誤を繰り返す毎日だったと思いますが、
一番苦労したことはどんなことでしょうか。

PV数が上がらない、エントリーが来ないなど、数字の世界で成果がすべて可視化されるため、すぐに結果がでるものではないとわかっていましたが、やはりなかなか数字が伸びない時は苦労しましたね。

どうしたらいいんだと。。。

運用を始めて3か月。。


着々と成果が数字として出てきたと思いますが、
目標達成のために工夫したことを教えてください!

細かいところでいうと色々あるかと思います。
そのなかでも目標達成のために工夫したことは、ほんとに泥臭いことですが、社内の協力体制を徹底したことです。どんなにいい記事を書いたとしても、結局見られることがなければなんの意味もありません。

そこで、もっと会社を露出するために自ら足を動かして社員にシェアをお願いして回り、SNS強化のために、社員や長期インターン生を巻き込んでいきながら少しずつですが、社内の協力体制を浸透させていきました。

現在もシェアを絶やさずしてくださる全社の皆さんにはほんとに感謝ですね。

運用を始めてから約5か月。
Wantedly上の注目度ランキング37,000社中1位を獲得!!


これはすごいですよね!
採用コストの90%以上を削減できたと聞きましたが、成功した秘訣を教えてください!

成功された事業やスポーツ選手がみなさん口を揃えて言うことだと思いますが、

何があっても、とにかくやり続けた「継続」だと思います。

実際に運用者には分かるかと思いますが、常にリアステージはトレンドランキング上位を維持しております。初めて1位を獲得した8月から現在もですが、毎月ずっと1位を獲得できたことはほんとに誇りに思います。

新規事業の立ち上げ


現在は、ジョブコミットリクルーティングとして自社のWantedlyノウハウを活かした採用・育成・定着にコミットする新事業を運営。
立ち上げ背景について教えてください!

新規事業立ち上げのきっかけとして、Wantedlyに興味のある方、運用者を対象としたウェビナーを開催したことがきっかけです。

数名参加いただければ、それでいいなと思っていましたが、なんと総勢170名の方にご参加いただき、アンケート結果を見た時にこれは事業にできるかもしれないということで、新規事業立ち上げに動きました。


総勢170名参加!Wantedlyだけで、月間150名の応募、採用単価10分の1にした大活用セミナー開催! | 株式会社リアステージ
経験者歓迎/企業の採用課題をブランディングで解決!こだわりある方募集! 人材コンサルティング事業/採用イベント事業/エンジニアマッチング事業/メディア事業など日本の働くをポジティブに変えるべく事業の運営を行なっております。 ■事業内容 ◎人材コンサルティング事業 2014年のサービス立ち上げ以来一貫して求職者に対して『最低10回最低10時間の面談』を提供してきた為、 ...
https://www.wantedly.com/companies/reastage/post_articles/353751

最後に、今後の目標について教えてください!


まずは6月末までに掲げている目標を必ず達成させることです!

そして、自分がフォーカスされるのではなく、関わっていただいたメンバー、企業様が脚光を浴びる、そんなプロデュースができる人物になっていきたいと思います!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


■問い合わせ先
資料に関するお問い合わせ、その他ご質問等に関しましては下記よりお問い合わせください。

●お問い合わせ
https://reastage.co.jp/contact/?utm_source=pr&utm_medium=prtims_0209
●プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000062.000015360.html



【最年少執行役員】泣き虫インターン生だった彼が「今」伝えたい事とは。|役員紹介vol.1 | 🐲役員の精神と時の部屋🐲
ゆるぼ。 IT✖️広告 反響問い合わせ対応のアシスタントを募集中! 人材コンサルティング事業/採用イベント事業/メディア事業/採用ブランディング事業など日本の働くをポジティブに変えるべく事業の運営を行なっております。 ■事業内容 ◎人材コンサルティング事業 2014年のサービス立ち上げ以来一貫して求職者に対して『最低10回最低10時間の面談』を提供してきた為、 ...
https://www.wantedly.com/companies/reastage/post_articles/373781
【社員紹介 vol.6】ギャル広報爆誕!4年間積み上げた立ち位置を捨て、全く新しいことにチャレンジする理由とは。 | 社員インタビュー
こんにちは。リアステージ人事部の福井です! 今回は、広報部の稲葉さんにインタビューをさせていただきました!インターン時代から営業として4年間大活躍されていた彼女がなぜ、広報部に社内転職したのか。 彼女の熱い想いをぜひ!最後まで読んでみてください! はじめまして!リアステージで広報担当をしている稲葉です。出身は 東京、趣味は、 はしご酒・旅行・激辛 。 最近はジムに通い始めて、 ...
https://www.wantedly.com/companies/reastage/post_articles/343881
Wantedly運用/広報
役員直下/企業の採用課題をブランディングで解決!こだわりある方募集!
人材コンサルティング事業/採用イベント事業/エンジニアマッチング事業/プロモーション事業/メディア事業など日本の働くをポジティブに変えるべく事業の運営を行なっております。 ■事業内容 ◎人材コンサルティング事業 2014年のサービス立ち上げ以来一貫して求職者に対して『最低10回最低10時間の面談』を提供してきた為、 企業様が求める人材のみのご紹介〜意思決定までトータルサポートを実施します。 ◎採用イベント事業 年間250開催!『参加して終わりのイベント』が多く存在する中、 ジョブコミットチャレンジは人材紹介事業で培った採用ノウハウを惜しみなく提供し、 イベント参加後の説明会動員〜内定出し〜意思決定〜入社まで専任スタッフがサポートします。 ◎エンジニアマッチング事業 登録フリーランスは3000人以上!エンジニア不足が叫ばれる中、ニーズに応じたITプロ人材を最短24時間でご紹介可能です。 ◎メディア事業 インターネットの普及により情報過多に悩まされる就活生の為に、必要な情報を必要な分だけ提供するWEBメディア。 ■中途在籍メンバー出身 ◎エンジャパン、三菱UFJ銀行、コカコーラ、テレビ朝日、フジテレビ、レバレジーズ、ネオキャリア etc
株式会社HR team
株式会社HR team's job postings
68 Likes
68 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社HR team
If this story triggered your interest, have a chat with the team?