1
/
5

ランク王の文化!"フルコミ"を徹底解説!

こんにちは!ランク王広報部です。

ランク王では、現在様々なポジションのインターン生を募集しています!

今回はランク王の文化とも言える「フルコミ」の紹介していきます。


フルコミとは?

社員と同じくらいフルコミットするインターン、略して「フルコミ」です!

ランク王株式会社は昨年9月に株式会社Candleより分社化し設立しました。分社化する前からフルコミは文化として根付いており、現在は大学1年生から大学4年生の10人程度在籍しており、週40時間、大きな裁量を持って働いてもらいます。

週40時間なら無理かも、、でも面白そう!話聞いてみたい!など、応募しようか悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。


社長/役員直下のインターン
フルコミットインターン!社長/役員直下のメディア担当者を大募集!
◆創業以来、徹底したロジカルさで成果を出し続けるWebマーケティングベンチャー ランク王は、上場企業であるクルーズグループの子会社として2019年9月に設立したメディアマーケティング会社です。 子会社であることや多くのアライアンス契約を結んでいる関係で業績や売上を明示することは難しいですが、 社員数1桁で通年2桁億の売上を出し、業績は右肩に上がり続けています。 月間一千万PVを超える複数のメディアを運営し、マーケティングの力で優れた商品やサービスを世の中に紹介しています。 ◆誰もが知るサービスを作る 売上目標はもちろんですが、今後さらにサービスを成長させていくうえで 人々に広く受け入れられる、また参画している社員が「本当に良いと思い」自社のサービスで買い物をするといった感情の部分でのサービス共感は必須です。今後はgoogleに評価され順位を上げることだけではなく、「本当に良いサービスとは」というところを突き詰めていきます。 事業展開に関して紹介している取締役インタビュー↓ https://www.wantedly.com/companies/rankoh/post_articles/512574 事業 ■メディア運営事業 ・ランク王 https://rank-king.jp/ 月間PV1200万PVを超えるお買い物口コミサイトです。 ・アライアンスによる大手メディア複数運営 (ふるさと納税/SaaS比較/人材 etc...) ■SEOコンサルティングサポート事業
ランク王株式会社
目次

・フルコミが手にするもの

・ランク王採用の中で最も大切にしている3要素!

・フルコミになる条件

・フルコミの働き方


▽フルコミが手にするもの

ランク王でフルコミとして熱量を持って業務に取り組むと得られる経験やスキルは数多くあると思いますが、フルコミになると手に入るもの(の中で特におおきなもの)は以下の二つです。

①高い志を持った仲間
②あらゆるビジネスに通じる思考スキーム

①について
ランク王のフルコミ経験者は現在多方面で活躍しており、中には起業している方も多数います。(すでにexitしている企業もあります!)
また、現在のランク王の取締役3人は全員、元フルコミです。

②について
ランク王はメディアを運営する会社なので、メディアに関するノウハウはもちろん身につきます。しかしメディアのテクニック論にとどまらない、思考回路レベルでのフィードバックがなされるため、あらゆるビジネスに通じる思考スキームを体得することができます。


ランク王採用の中で最も大切にしている3要素!

-素直さ
-自走力
-向上心

簡単に解説すると、素直にフィードバックを受け止めて、自走力を持って自分でドンドン実践出来て、それでいて満足せず飽くなき向上心により素直さを失わない事を大事にしています。
このループに入れる人であれば、必ず成長させられると思っていて、逆にこれが1つでも欠けていると正直ウチで成長させられる確信が持てません。そういう訳で弊社では主にこの3点を徹底的に見極めています。

▽フルコミになる条件

フルコミインターンには以下の条件が必須となります。

①週40時間以上勤務
②勤続6ヶ月以上
③やる気

①について
ランク王ではフルコミは最低でも正社員と同じだけのコミット量を求めています。正社員と同様以上のコミット時間を求めるランク王では、正社員とフルコミで特段、扱いを分けていません。

正社員であろうが、フルコミであろうが、分け隔てなく成果を求めるし、成果を出す人間には裁量と責任を渡しています。

②について
フルコミットで働いても最初2〜3ヶ月は働く上で基本となる思考スキームや、実務上のインプットが主になります。ランク王でフルコミとして働いてくれる学生には、それらを体得してもらい、実務に生かして成果を出す経験をしてもらいたいので、そういった基本スキルのインプットだけで終わらないよう一定期間の勤続をお願いています。

③について
言わずもがなですが大切ですね。

①、②については文字に起こすと厳しい条件に見えますが、実際に働き始めてみると意外といけるな、となる学生が多数です。休学をしていなくても、週40時間以上勤務する学生もいます。
(現インターン生のほとんどが現役大学生で授業と両立しています。)



▽フルコミの働き方

フルコミとして入社した場合にどのような働き方をすることになるのかを紹介します。

◼︎入社〜3ヶ月目
入社から2~3ヶ月程度は、タスクレベルでの仕事を任される中で、いかにして生産性を上げていくのか、といったような基本的なところから始めます。
その中で、ただタスクをこなすだけでなく、
 ・どのようにすれば生産性を上げることができるのか
 ・なぜそのタスクをやっているのか
を意識しながら仕事をすることで、単なる作業に終わらないようにすることが重要です。

◼︎3~6ヶ月目
入社から3ヶ月経った頃には、タスクレベルの業務ではなく、より上位のKPIを持つようになります。KPIを改善するためにはどのようなタスクがあるのか、そしてどのタスクをどの優先順位でこなすことがKPIを最大化させるのかを自分で考えて行うようになります。

この頃には、1週間のTodoを全て自分で考えて実行していくことが必要となります。

◼︎6ヶ月目〜
組織を持つようになり、組織のマネジメントを適切に行わないと、自分のもつKPIを最大化できないフェーズに入ります。

この段階では、自分自身の優先順位と生産性だけではなく自分の部下の優先順位と生産性についても適切に管理しフィードバックしていくことが重要になります。

期間には個人差がありますが、半年で自分一人ではなく、組織を持って仕事をしていくことになるので、学生のうちではなかなか経験できないような経験ができます。

今の実力から考えて、その一歩先のレベルの仕事をガンガン任せていく文化があるので、全力でKPI達成を目指した結果、気づけば自分も事業も圧倒的に成長します。



▽最後に

歴代フルコミたちは、若いうちから大きな裁量と大きな責任を持ちながら、楽しくも苦しい状況で成果を出すために全力で働き、大きな成長を遂げてきました。

入社時に特別なスキルは何もいりません。
時間と熱量がある学生であるならば、誰もが成長し大きな成果を出せるはずです。年齢に関係なく、大きな責任を背負い圧倒的な成長をしたい学生は、是非ランク王のフルコミにチャレンジしてみてください。

フルコミットインターン生のインタビューもよければご覧下さい。

6ヶ月で共同メディアのPMへ魅力あふれるインターンを紹介!中須賀智志さん | ランク王株式会社
ランク王のページをご覧の皆様、こんにちは!広報部です。 Candle(ランク王)の文化とも言える「フルコミットインターンメンバー(通称フルコミインターン)」の紹介していきます。 今回は「カリスマになりたい、アイドル大好きお兄さん」こと、中須賀智志さんにインタビュー! そして、実際に働いてどうだったのか? ...
https://www.wantedly.com/companies/rankoh/post_articles/223042


【インターン紹介】ランク王の手◯祐也!?伊藤輝さん | ランク王株式会社
ランク王のページをご覧の皆様、こんにちは!広報部です。 ランク王の文化とも言える「フルコミットインターンメンバー(通称フルコミインターン)」の紹介していきます。 今回は「ランク王の手◯祐也」こと、伊藤輝さんにインタビュー! なぜランク王を選んだのか、実際に働いてみてどうだったのか等を、深く掘り下げて取材してきました。インターン探している方、今後のキャリアを悩んでいる方必見です! ・宮城出身 ...
https://www.wantedly.com/companies/rankoh/post_articles/273989
ランク王株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ランク王株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?