1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

新卒デザイナー花井日記 1月号

こんにちは。
ラナデザイン新卒アシスタントデザイナーの花井美紀子です。
本年もよろしくお願いいたします。

今回は、昨年の仕事納めの日に開催した納会についてお話しさせていただきます。

『☆納会☆』

ラナの納会とは、年に2回行われ、ラナユナイテッドの社員が組織の垣根を越えて集い、
その年の業績や反省、今後の方針、抱負などについて話し合われる会です。
会自体が2部構成になっていて、前半は上記のような内容で行われ、後半は毎年趣向を凝らした何かしらのイベントが開催されます。2020年度の納会は12月25日、クリスマスに開催されました。
約70名の社員がリモートで一堂に会しました。

納会☆事前準備
毎年、後半のイベントや全体の司会は新入社員(中途も新卒も含む)が、企画・運営する事になっており、11月の始まりにラナユナイテッド内の3つの組織(ラナデザイン、ラナエクストラクティブ、ラナグラム)の新入社員8名が招集されました。それから定期的にリモートでミーティングをし、2020年度の納会を盛り上げるべく、企画を練っていました。

納会☆前半
前半の流れはこんな感じでした。↓
・社内で開発中のツールについて説明。
・全組織の歓送迎会(新入社員のご挨拶/社章授与、退社なさる方々のご挨拶)
・ラナユナイテッドに所属するそれぞれの組織が業務報告と今後の抱負を共有。

年末だけではないのですが、社内の運営状況を開示していただけるのは、
自分が会社の一員であるということを強く認識できて、とても良いと思います。

納会☆後半
今年のテーマは「ラナホームパーティー」になりました。
皆さんの自宅から参加していただくということと、海外ドラマのホームパーティーのように、リモート上で1つの大きなラナユナイテッドという家に集まっている感じにしようということでこのテーマに決まりました。雰囲気的には「のんびり話しながらコンテンツが楽しめた」という状況を目指して企画を詰めて行きました。

今回の企画の肝は3つです。

部屋で雑談(裏テーマ①コミュニケーション)
事前アンケートで「興味のあること」を質問し、回答の多かった、「〇〇が好き」という名前のリモート会議の画面を部屋に見たて、該当する人を4〜5人のグループに振り分けました。
興味のあることが明確なので、それをもとに雑談を楽しんでいただけたら良いなということと、組織と男女の配分をバラけさせることで、普段話さない人ともコミュニケーションが取れて、楽しんでもらえるのではと思っていました。

クイズ(裏テーマ②社員を知る。)
事前アンケートでは「興味のあること」以外にも、「この人にこんな事をしてもらって感謝している」というエピソードを書いてもらいました。そこから納会委員が面白いと思ったものを数点チョイスして穴あき問題にしました。クイズは個人戦ではなく、部屋対抗戦になっており、優勝したチームには景品として美味しい牛肉を贈ることにしました。
趣味とクイズ、話のタネが2本建てになっています。リモートで会えていないけど、新入社員はもちろん、その他の社員について知ったり、他の事業所の社員について知ることで親睦を深めていただこうと思いました。部屋割りで組織と男女の配分をバラけさせたのは、このクイズの正解率を上げたり、会話を促す狙いがありました。

ありがとうメッセージ(裏テーマ③感謝の気持ちを伝える。受け取る。)
クイズ制作で使用した「ありがとうエピソード」ですが、アンケートに記入していただいたもの全てを、一枚一枚可愛いカードの画像データにして宛先の社員に送付しました。納会実行委員からのクリスマスプレゼントです。
リモート生活続きで雑談する機会も少なくなっていますし、一年の出来事を思い出しつつ、感謝の気持ちを贈り、贈られることで、ほっこりした気持ちで今年度を締めくくっていただこうと考えました。

納会解散後に、数人から楽しかったというお言葉を頂けたり、イベント中、盛り上がってもらえたようなので、良かったです。
また、新入社員のみなさんの、司会の才能、企画の段取り力、諸々のソフトを使う技術、デザイン力などが垣間見えて委員側をやるのも楽しかったです。


Hanai's Design Note

今年は丑年ということで、牛を描いてみました!




牛を描くということで、牧場の動画を幾つか見ました。
豊かな草地で、思い思いにくつろいでいる牛たちを見て、心が和みました。
牛可愛いですね。毎日牛乳いただいてます、ありがとうございます。。
以上花井日記1月号でした。

次回予告『ラナの雰囲気について』
\\  来月もよろしくお願いします //

RANA UNITED ラナユナイテッド's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more