1
/
5

新卒デザイナー吉田日記 2、3月合併最終号

やっと2020年の自覚が持てる様になってました。
そして、とうとう今年もやって来ました大厄災【花粉症】に悩まされる新人アシスタントデザイナー吉田です。(今年は症状が軽い気がします。)

今回はとうとう最終号。
そして、2月と3月のことをまとめて書いた合併号となっております。
どうぞ、吉田の勇姿を最後まで見届けてやってくださいませ。

はじめてのリモートワーク

7月号に書いた、私の所属している社内の委員会『働き方委員会』。
その委員会内でも話し合う機会のあったリモートワーク。
元々は、今年はオリンピックなどでリモート利用が多くなりそうなので、今一度社内ルールを見直そうということで話が出ておりましたがまさかこんな形でリモートワークを使用開始するとは思っておりませんでした。

この度、コロナの影響をうけ、ラナデザインでもリモートワークを推奨することになり、通勤経路が見事に人が集まるところを通っている私はこの制度を利用することになりました。

初めてリモートワークをしてみて、良かったと思えるのは
・通勤時間がない
・休憩時間に家のことができる
・リラックスして作業できる
です。

最低限の支度はしますが、外行きの朝の準備も移動時間もないというのはこんなにも楽なのですね……。あとは周りの目がないので独り言を言い放題、唸ったり意味もなく立ち上がっても許されるのも良いです。
仕事が終わったら即布団にダイブできるのも幸せですね。

反対に、あまり良くないなと思ったのは
・直接話せないので不便なことがある
・リラックスしすぎてしまう
・切り替えが難しい
です。

オンライン上での通話などはできますが、相手の忙しさが目に見えないため、直接のときの様に気軽に声をかけられなかったりしました。
あとは、日常生活の流れの中に入り込んでいるので、始業した!!終業した!!という区切りが曖昧に感じました。

こうしてリモートについて思い起こしながら字に書き起こしてみる機会が出来ましたし、今回リモートワークを経験してみて学んだことを委員会で話し合ってみます。

もう一点、業務にはあまり関係のないこの期間のリモートの恩恵として、外に出なくて良いので花粉症がものすっっっっっごく楽です。

LPを作ったよ -Returns-

1月号にて「LP作りが懐かしくなってきました笑」なんて言っておりましたが。
案件は言えないのですが、とっても素敵な企画のLPの担当になりました!!

こんな案件くるかも〜という段階でやりたいと思っていた企画のLPをデザインをすることになってめちゃくちゃ嬉しいです。

LPを1からデザインするのはこれで3本目になるのですが、前2本で学んだことを生かしながら作りあげ、自分の苦手な箇所が浮き彫りになりつつも個人的に入社から約1年目の集大成の様な、自分の中でもこれは出来たのではないかな?と思えるLPができました!!

誕生日だったよ

今月の平日に誕生日を迎えまして、忘年会後に東京タワーに登った同僚にケーキをいただきました。


フルーツミルクレープです^^

だいたいこの時期は冬休みだったりで面と向かってお祝いしてもらうことがなかったので、久しぶりの感覚でとても嬉しかったですし、ケーキはおいしかったです。

社会人吉田の休日

人生初バッティングセンター

ふと思い立って、エアガンを撃ちにいく約束をしていた友人とついでにバッティングセンターに行ってきました。

身近にこういった施設がなかったので今まで行ったことはなく、特に何かきっかけがあったわけでもなく、突然バッティングセンターにいきたいなと思い立ちました。

付き合ってくれた友人に感謝です。

付き合ってくれた友人です。

いやしかし、全くバットに玉が当たらないですね。

一応、中学生の頃にテニスをやっていたので感覚は似ているのかな〜などと思っていたのですがこれがまぁ全く打てませんでした。
いつかリベンジしたいです。

さいごに

入社からあっという間の1年間。本当に一瞬でした。

毎号、入りの文章に「新人アシスタントデザイナー」と書いていたのですがもう新人ではなくなってしまうのですね。
新人ではなくなった私はいったい何者になるのでしょう。

そんな不安と期待の入り混じった感情と共に、2年目がんばっていきたいと思います。

あまり上手な文章ではありませんでしたが、閲覧ありがとうございました。
そして、構成等ご指導してくださった社員の方々、本当にありがとうございました。

では、またどこかで。


次回予告!?

はたして、新たな新人アシスタントデザイナーにバトンは渡されるのか!?
それともここで企画終了か!?
待て、しかして希望せよ!

RANA UNITED ラナユナイテッド's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more