1
/
5

新卒デザイナー吉田日記 1月号

投稿が遅くなってしまいすみません……。

今年が始まってからもう何十日も経っているのに、2020年に入った実感があまりない新人アシスタントデザイナーの吉田です。

ファイル名に「202001XX〜.psd」など日付を入れる際に一番、今年は2020年なんだなというのをを感じます。

御祈祷

仕事始めの1月6日に会社近くの乃木神社にて御祈祷に行ってきました。

家の近くに神社があるのでお参りというものは毎年数度は行っているのですが、こういった御祈祷というものは初めてでした。
全ての会社が行っていることではないようですし、とても良い機会に恵まれました。

写真は御祈祷後にいただいたお守りです。
色は緑や青から選べたのですが、私含め白をいただいてる方が多くて、美大で白や黒の服装が多かったことを思い出しました。

色でふと思い出したのですが、私は昔から好きな色と聞かれてもあまりパッとでてこず、ものを買うときに色がついているものを買うと使っている途中で飽きてしまうというという実に難儀な性格をしいました。
なので白や黒のものを選ぶことが多かったのですがこれは無意識に白や黒が好きだったということなのかな、と考えたことがありました。

まぁ好きな色という物は無理して絞る必要もないですし、自分の心がこれがいいと思ったものを大事にしていこうと思いました。
本能で生きてるんです。

仕事始め

人生初の仕事始めです。
去年末は年末進行でとにかくばたばたした分、年始は緩やかに忙しくなっていくといいなぁ

・・・と思っておりましたが、実際は年始から忙しいものですね。
長期の休みの前後はどうしても慌ただしくなるものなのですね……。

私は現在、定期的に更新がある案件をいくつか持っているのですが、その全てが動き始めている状況です。
2月はとても忙しくなりそうな予感がします(フラグ)

更新ものは元よりあるデザインルールを引継ぎつつ新規のページや素材を作るのですが、これが意外とややこしく……。
私が担当する以前のいろいろな人が継ぎ足し継ぎ足しで作っている場合が多く、途中でルールが変わっていたりデータが見つからず、昔のデータを発掘したりと大変だったで、データ管理の大事さが身に染みます。

それだけでなく、いろいろな人の作ったデータに触れることが多いのでデザインからデータの作り方、レイヤー構造などとても勉強にもなります。

ただ、最近はこういった更新ものが多いので、LP作りが懐かしくなってきました笑

幹事

去年末でご退職するお二人の方の送別会にて、人生初幹事を10月入社の同僚と共に努めさせていただきました。

お店を決めるのが年末で、とにかく忙しかったり、ご退職する方のリクエストや参加する方のアレルギーなどを考慮したり、新年会時期時期でもあったことなどもありバッタバタしてしまいました。猛反省です。
当日も終始バタバタしてしまいましたが、雰囲気もよくお料理もとても美味しいお店でご退職されるお二人をお送りすることができました。

お二人の益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

そして数日前の難しいリクエストにもかかわらず美味しいお料理を出してくださった素敵なお店に大感謝です…!!またいきます!!!

HATONOMORI 千駄ヶ谷
http://spice.hatonomori.com/index_pc.html

社会人吉田の休日

年末〜正月休みボケが残っているため異様に何もしない土日というものの存在が恋しく、基本的には予定を入れずに家でボサッとしておりました。

平日ですが、仕事終わりに突如、大学の友人に誘われて馬肉を食べにいく機会があり、そこで私は人生初の生肉を食べました。
今まで避けていたわけではないのですが、生肉を食べよう!という気にならないと意外と出会わない物なのですね。美味しかったです。
ただ、帰りの電車で気付いたのですが、めっちゃ服に煙と肉の匂いがついてました。はずかしや。

あとは横浜にいくなどしていました。

(あまり綺麗に写っていなかったので白黒でそれっぽくするの術。)

思い返してみると、幼い頃はポケモンスタンプラリーの路線図で赤羽を見て「ああ、赤羽ってとても遠いところにあるんだなぁ。」と思っていたのですが、電車通学をしたり、最近ではカメラなどで遠出することが増えたこともあり、「日帰りで行けるところは近い」という感覚に進化しました。大人になるというのはこういうことなのですね。
己の成長を意外なところで見つけました。フットワークが軽いのはいいことです。

さいごに

今月は1月だという自覚はあったのですが、1月とは1年のはじめの月という感覚がありませんでした。
これが世に言う正月ボケというものなのでしょうか。

なんやかんやでぼやぼやしていていますが、
今年も忙しくなりそうですのでエンジンかけてがんばっていきたいと思います。

次回予告

吉田、初めての2、3月合併最終号

RANA UNITED ラナユナイテッド's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more