1
/
5

新卒デザイナー吉田日記 10月号

だんだん寒くなってきましたね。

暑がりでコートを出すタイミングの掴めない新人アシスタントデザイナーの吉田です。

LP作成の再来

思った以上に早く、リベンジの機会が訪れました。

今月もまた新しくLPを作成しました。
短期間でのスケジュールになっていたためか、記憶がとても飛んでいます。

先月のLPでは、決められた要素を元に、デザインを考えていったのですが、
今回は、別媒体で展開されている広告を元に、Web用展開するデザインを制作する、といった内容でした。

作っている間、方向性を見失い、心が折れそうになりましたがアートディレクターさんのお力を借りながら、何とか可愛らしいサイトを作り上げることができました。

バナー作成

今月から新たに継続案件に関わることになりました!

ロゴ制作やインパクトのあるデザイン、かなりの短納期でバンバン作って行ったりと今まで関わってこなかったような初挑戦の多い案件です。

他の案件もやりつつなのでとても大変ですし、他案件の締め切り等が集中すると大変なことになりますが……;
アートディレクターさんの手を借りながら、とても楽しくやらせていただいてます。

しかし、なぜか私がテンション高めのデザインを作るとゲーム感がでるそうです。
そういうコンテンツであれば問題ないのですが、そういった案件でない場合はデザインとして失敗です。

思わぬところで得意なデザインが見つかった反面、そういう方向のデザインに引っ張られるという反省点が見つかりました。

この案件では最終的に、アートディレクターさんに軌道修正していただき、なんとか良い方向性のものをお出しすることができました。

社会人吉田の休日

人生で一番うまいと感じたお肉を食べてきたよ

寂しい学生時代を歩んできた気はないのですが、あまり友達と焼肉に行く機会などがなく、焼肉とはあまり縁のない人生を歩んできました。
そのため、肉を見ても豚と牛の違いはおろか、タンとハツ以外違いのわからない節穴です。

そんな私がご縁があって社会人1年目にしてはなかなかのお値段の焼肉を食べに行くことになりました。

そこで私は人生で一番うまいと感じたお肉と出会ったのです。

左がパイナップル(丸ごと)で右がハラミです。

数日前まで幸楽苑でチャーハン餃子セットを食べながら値段と美味しさは比例しないわなwなどと言っていたのですが。
(ある一定の価格帯に行くと)味とお値段は比例するのですね……。

世界というものは広いですね。

ちなみに人生で最後に食べたいものはpizzasliceのポテトです。

自分の中で、この世で一番限りなく正解に近いポテトだと思っています。


大学の芸術祭に行ってきたよ

武蔵野美術大学の芸術祭に行ってきました。

4月の卒業式以来の母校ですが、あの頃から半年であちこちの校舎で工事が始まっており、通れてた道が通れなくなっていたりとなんだか知らないところになっていってました。

今年のテーマは海賊。


今年のパンフレットです。(変形・箔押し!!!!!!!!)

私も大学一、二年の頃に芸祭実行委員に所属しており、広報部でパンフレットの作成をしました。

あの頃から変わり、ノベルティ付きパンフレットや芸術祭のグッズか出たりしているのに感動しました。
私たちの代から進化しているなぁと、とてつもなく昔のことのように思い返していましたが、まだ4年前でした。

展示を見て回ったり、模擬店を物色したり、所属していたサークルの後輩たちやOBに生存確認をされてきました。

さいごに

前回は今までで一番まともなことを書いていた気がします。
今回もがんばるぞい!

と、思ったのですが
10月を振り返ってみようとしても、どうも記憶が霞んでいます。

それだけバタバタしていてあっという間に過ぎ去った月でした。

自分のキャパがわかってきたようでわかってなかったり、時間の使い方が下手くそだったりと自分の不甲斐なさが目に見えた月でもありました。

今年もとうとう数週間という現実から目を反らせないような時期になってきました。
残りも頑張って突っ走っていこうと思います!


……まぁ今年が終わったからと言って別に何かあるわけでもないのですけどね。

次回予告

吉田、初めての賞与査定面談

RANA UNITED ラナユナイテッド's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more