1
/
5

新卒デザイナー吉田日記 9月号

いつの間にか夏が過ぎましたね。
最近、自分の中で流れている時間の流れと身の回りで感じる時間の流れに差を感じます。

そんなこんなで時間感覚にバグ発生中の新人アシスタントデザイナーの吉田です。

なんだかこのバグが発生したのも最近のことでない気がしてきました。

再び撮影に行ってきたよ

またまたアシスタントとして撮影に同行させていただきました!

入社後はじめての撮影と同じように商品の大量撮影だったので、その時のことを踏まえて事前に商品のラベルを用意していただいたり、地味ですが当日は商品を撮影順に並べるなど撮影がスムーズに行くようにしました。

そして当日は撮り漏らしもなく、ギリギリかと思われたタイムテーブルも余裕を持って終えることができました。

撮影に行っている時の私は生き生きとしているそうです。
(黙々と作業するデスクワークも楽しいですよ!!!!!!)

撮影中の写真はNGなので……

カメラマンさんからいただいた写真と品番を照らし合わせて整理している時の写真です。
撮影後も、大量のデータチェックやリサイズ、整理などのタスクがあるのです。

デザインの仕事は大忙し

黙々と作業する今月メインのデスクワークフェーズ、吉田初のLP(ランディングページ)の作成。

LPとは、1ページで構成された、ユーザーに対して問合せや購入などののアクションを促すことに特化したページことです。

ひと段落した今全体を振り返ってみると、細部の確認漏れがとにかく多く関係者各位に多大な迷惑をかけてしまい自分の詰めの甘さを痛感しました。

デザイン的にもクライアント様からの要望と実装の現実の狭間に、自分が思い描くデザインイメージを実現させるのが理想的ですが、現実はそう簡単ではありませんでした。

反省ばかりの初LPですが、この苦い経験を次回に生かしたいです。
転んでもタダでは起き上がらないですよ。

(詳細につきましては公開NGなので…)


お昼休憩

前回「さいごに」で紹介したようなお店でランチすることもありますが、お天気が良く、今日は外で食べたい!という気分の時などは近くのミッドタウンのテラスでランチすることもあります。

よくお昼をご一緒してもらっている中村さんと幸さん。

色々と女子トークをしながらきゃっきゃとお昼休憩を満喫しています。

社会人吉田の休日

海に行ったよ


今年何度目のこの風景だろうか。

海というものは違う場所で見れば違った顔を見せてくれますが、結局はどの場所で見ようと全部同じ海と考えるととても不思議な感じがします。

ちなみに海に行く理由は趣味のポトレ撮影です。(そういえば言っていなかった……?)

被写体の方にここで撮りたい!と誘っていただくのですが、こうして連れ出していただくことによって自ら進んでは行かないようなところに行く機会ができる良い趣味に恵まれたなぁと実感してます。

そして足がとてもサンダル柄に焼けました。

流石に今年はもう行かないですね。フラグではありません。

TGSにいったよ

受験の年だろうがなんだろうが、中学生の頃より毎年行っている東京ゲームショウ、通称TGS。

私が主にプレイしている某オンラインゲームが今年も参加するとのことで朝早くから試遊に並んできました。
並んでいたら真横にそのゲームの名物プロデューサー2人がいらっしゃって大興奮でした。

これ以外に新しいゲームの試遊や発表、グッズの先行販売などを1日かけて楽しんできました。

ちなみに私は小学生までゲームが禁止されていた反動で現在見事なまでのゲーマーに育ってしまったクチです。
人生何があるかわかりませんね。

さいごに

前回このスペースがグダグダしていたので、今回はちゃんとまとめたいです。(キリッ)

9月は既存の案件に加え初のLP作成ということもあり、バタバタとしていたらいつの間にか過ぎ去っていってました。

毎日1日が経つのはあっという間に感じますし、これを書いている時(10月10日)も今が10月なのをまだ信じられずにいるのですが、振り返ってみると私はまだ社会人になって半年しか経っていないんだなと驚きます。

今数えて半年ということに気づきました。そうか、半年か……。

もう1年以上はここに居座っている気がします。
(バイト時代を含めれば間違いではないのですが。)

それだけこの仕事や生活に慣れてきたということなのでしょうか?

……自覚がないので私の時間感覚が狂っている気がしてきました。


関係ないですが、なぜか今更手のひらと手首の境目を蚊に刺されて辛いです。
今夏は猛暑の影響か全く刺されなかったので蚊の存在を忘れていたくらいだったのですが。

忘れるなってことですかね。


次回予告

怒涛のお仕事祭り

RANA UNITED ラナユナイテッド's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more